※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

母乳の増やし方について相談です。現在入院中で、母乳量が増えず悩んでいます。NICUにいる息子に授乳できず、1回で4ml程度しか出ません。増やす方法はありますか?

母乳の増やし方についてです✨

度々色々質問させて頂いてます🙇‍♀️
現在入院中で、緊急帝王切開で息子を出産し、現在術後5日目になりました!
毎日3時間おきに搾乳しているのですが、なかなか母乳量が増えません😢

ちなみに今は
ご飯を沢山食べる
水分を沢山とる
搾乳前に母乳マッサージをする(ネットで調べました)

現在息子がNICUにいる為、授乳は出来ません💦
何か母乳を沢山出す為にできることはありますでしょうか?
一回で両方で4mlくらいしかでてないです💦

コメント

ぴっぴ

まだ5日目ですし、出ないのではないでしょうか?🥰

私も帝王切開で退院してからしっかり母乳出てきました!

母乳は飲んだだけ作られるから、三時間おきじゃなくても二時間とかでしぼってみては?🥰

  • りのあ

    りのあ


    そうなんですね😢人それぞれなのはわかってるんですが、同じくらいで搾乳機で絞ってる方もいるので沢山出てるんだろうなーと焦ってしまって💦退院後からでも伸び代あるんですね💕安心しました💕
    やっぱり搾乳も頻回がいいですよね🙄入院中は搾乳時間が決まってしまっているので退院後に2時間おきとかにしてみようと思います😊ありがとうございます💓

    • 3月4日
まーこ🔰

私は1日2リットルの水を飲むことを心がけてます!
退院してからは根菜類を多く取るようにしてます!
初めは直母がダメだったので入院中も搾乳をしてあげてました🙂
マッサージは張ってるところを中心にしてましたよ!
1番母乳が出たときで140mlでました!
最近は直母なのでどれだけ出てるかは分かりませんが、参考になればと思います!

  • りのあ

    りのあ


    やっぱり水分は大事ですよね‼︎
    私、胸があまり張らなくて😔これくらいの時期からで始める人が多いと聞いたんですが、少しは張ってあったかくなってるんですが、かなり張ることはまだ一度もなくて💦
    140mlってかなり羨ましいです🥺私も頑張ります😣💕

    • 3月4日
  • まーこ🔰

    まーこ🔰


    助産師さんにも水分はこまめに飲むようにとずっと言われてました😭
    私もそんなに張らないですよ!
    乳頭のマッサージ、胸全体のマッサージをしてると乳腺開いたりするので良いと思います!
    ストレスをためず頑張りましょう🙂

    • 3月4日
  • りのあ

    りのあ


    やっぱりそうなんですね!私も言われます!ただ私破水後の出産で子宮内感染してて毎日発熱してるので水分もっととらないときっとおいついてないのかもしれないです😂

    おっぱい貼らないんですね‼︎
    それでもちゃんとマッサージしてれば出るんですね😭✨なんだかとても勇気が湧きました✨確かに、ストレスならない程度に頑張りたいと思います☺️

    • 3月4日
めろん

私も帝王切開で息子もNICUに入院してました🙋
最初は少しでしたよ❗
1ml増えると嬉しくて、看護師さんに報告してました❗(笑)
よく寝て、ちゃんと食べて、水分もよく飲むのが良いって聞きました🙋
ご飯は和食、水分も甘くないものだったり、息子の写真見ながら、搾乳してました❗

  • りのあ

    りのあ


    私もです‼︎1mlでも嬉しいし一滴でも無駄にしたくないです‼︎笑

    確かに睡眠はあまり取れてないのが現実です😣休める時は休むのも大事ですね💓
    私も息子の写真見ながらやってますが、搾乳に夢中になりすぎて最終的に全然見れてなかったりします笑
    気持ちも大事ですよね!🥺

    • 3月4日
メル🌷

娘がNICUにいたので2ヶ月半搾乳してました💦
とにかく水分、3時間おきの搾乳、白米モリモリ、肩をぐるぐるストレッチやマッサージ、身体を温める、乳首をグニグニ柔らかくする
私も最初の頃は本当全然出なくておっぱい痛いしお腹の傷よりおっぱい痛いって泣いてました😭
入院してるうちに助産師さんにおっぱいマッサージしまくってもらいましょ!!めちゃくちゃ痛いけどそのうち和らぎます😖
まだ5日目ですし、焦らなくても大丈夫です!きっと出ます💕

  • りのあ

    りのあ


    2ヶ月半長いですね😭お疲れ様でした😣✨
    肩のマッサージもいいんですね‼︎合間にやってみようと思います🥰
    おっぱいは張りは無いんですが、毎日の搾乳で痛いです😂
    確かにお腹の傷より痛いです!笑
    そうですね☺️母乳推進で搾乳には協力的なのでやってもらいます🤣
    頭ではわかってるんですが、焦ってしまって😔でも皆さんのお言葉を聞いてかなり気持ちが落ち着いたので、少し気楽に、出来ることを頑張っていきたいと思います‼︎😊
    ありがとうございます🥰

    • 3月4日
  • メル🌷

    メル🌷

    最初めっちゃ少なかったけど5mlの注射器みたいので吸いながら助産師さんと一緒に搾乳して、痛いの我慢しながら30分やってやっと1本満タンになった!って喜んで旦那に見せたら「それだけ⁉️」と言われ殺意を覚えたのが懐かしいです😂乳首思いっきりつねってやろうかと思いました笑
    私も張りほとんどなかったですよ😊
    退院後に母乳用のブレンドティー飲んでました✨
    それでも退院するまで両方合わせて80mlとかしか搾乳できませんでしたが、退院後娘が頑張って吸ってくれたおかげで最初の方は完母でいけてましたよ😆
    途中から混合にしちゃいましたが、産後3ヶ月経ってても母乳量増えてたし、その頃はビビるくらい張りもあったし、今は出なくても直母できるようになったらきっもガンガン出だしますよ✨

    • 3月4日
  • りのあ

    りのあ

    わかります😂私も注射器で1滴1滴吸い取ってました😣
    本当こっちからしたら貴重な1本なのに旦那さんのその一言はないですね😇
    乳首つねって痛さを味わえばいいんですよ笑
    張りなかったんですね🙄
    ブレンドティーなんてあるんですね‼︎調べてみます🥰
    今の私からしたら80mlは羨ましいです🤣
    そこまでぶらんくあっても吸ってもらって出たんですね😵すごいです✨
    直母はやっぱり偉大ですね💓
    気にしすぎない程度に今より少しでも多く出たら嬉しいなって気持ちで頑張ります💪

    • 3月4日