※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に進まず、食べるものが限られているため悩んでいます。まだおっぱいがメインで、同じ状況の方と話したいそうです。

生後8ヶ月で全然離乳食進んでない方いますか?😅
卵、牛乳、小麦アレルギーありで食べるものも限られていて…そして何より食べてくれない😭
8ヶ月なのにまだおっぱいメインです😭
同じような方いましたらお話したいです😭😭

コメント

チョコチョコ

うちは、体調を崩していて全然進んでいません😅💦

• ルルロロ

ルルロロ

うちの子も熱出してて一口も食べずおっぱいオンリーの日々です😭😭

• 3月4日
いちご

うちも8ヶ月の娘が食べません!
早産だったのも関係あるかもしれないんですが…
アレルギーがあるかを確かめたくても量を食べてくれない💦
今日の1回目の離乳食は10gほど。
食べれても30gあるかないか…
なので元々少なめで用意するんですが、それでも食べないため、
悩みの種です💧
昨日から卵始めたんですが、食べないからクリアと出来るまでが長そうです💦

元々、ミルクや哺乳瓶拒否だったけど、ミルクを再チャレンジして授乳間隔あけてお腹空かそうとするもやっぱり拒否でダメなので、夜間断乳しています。
これで食べてくれるようになるのを願うばかりです…

アレルギーはどれくらい食べて反応ありましたか?

• ルルロロ

ルルロロ

うちなんてまだ一回食です笑笑
    試してないものも沢山あります😭😭
    おっぱいメインの日々です😭

6ヶ月過ぎから始めたんですが、上二人アレルギーなしで離乳食も問題なく食べてくれてたので3人目なんかもっと適当で小さじ1とか守ってなかったんですが…
    サツマイモと粉ミルクのペーストみたいなのをあげたら
    3口食べたぐらいで口の周りが赤くなり唇が少し腫れぼったくなりました。
    2日目もあげてみたら同じような症状がでたのでミルクに反応してるなと思い、アレルギー検査したら、まさかの卵、小麦、牛乳アレルギーでした笑笑
    米以外ほぼ食べれんやないか!、って感じでした😭😭

• 3月4日
  • いちご

いちご

私は無理矢理2回にしてます。笑
    試しようないですよね💧
    私もおっぱいでって感じなので、早く離乳食食べて欲しいです💦

うちも上の子、息子なんですが、息子は離乳食期はなんの悩みもないくらいスムーズで、
    この娘の苦戦には試行錯誤の日々なので戸惑いがあります💦
    ミルクでアレルギー出ちゃうとは思いませんよね😥
    しかも卵も小麦もとか最悪ですよね😔
    上のお子さんではそういうのなかったとなると、余計になんでアレルギーなんか…って思いますしね💦

• 3月4日
初めてのママリ

うちの子は、2番目が消化器官の発達が遅かったので
離乳食スタートの許可が出たのが8ヶ月の時でしたよ。
でも今は大食いですくすく育ってますし
焦らなくて大丈夫です。

1番上はアレルギーっ子で
数値を測れば全てアレルギーになってしまうような子でした。
離乳食はあまり食べなかったです。

医師からの説明で、
アレルギーっ子は食べないことが多いそうです
理由は、

口の中にピリピリとした感覚がある
喉に痛みを感じる
苦味を感じる
かゆみを感じる
違和感を感じる

からだそうです。

数値が少しでもあるものは
避ける必要は無いですが、
そういったこともあって食べないこともあるので仕方ないので
ゆっくりゆっくり進めていけば大丈夫ですよ

• ルルロロ

ルルロロ

お返事おそくなりもうしわけありません💦

詳しくありがとうございます。
    早く食べるようになって欲しいっていう思いと面倒くさいなという気持ちもありで全く進んでないです😭😭笑
    いつか食べると信じてゆっくり進めていきます😂

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほかの方のコメントで、
    卵、小麦は食べさせてないけど検査でアレルギーってでただけかと思ったのですが、

食べさせたことないのでしたら、
    ほんの少しから、注意しながらはじめてみて、反応がでるか見てみた方がいいかなあと思いました!

我が子は血液検査だと全てアレルギーになりますが
    実際食べれないものは魚卵だけです!

• 3月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

卵と小麦は食べさせた事ないです。
    小麦は食べさせてみないとわからないけど…って医師には言われました。のでちょっと様子見ながらあげてもいいんですかねぇー…
    ちょっと食べれるようになってからあげてみようかな??

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

小麦と卵食べれたら少し気持ちも楽になるかな?と思いました🎶

今ってうどんもパンもダメ。なんなら、ベビーフードも食べさせられない状況ですよねたぶん。
    卵はあれですけど、小麦は食べれたら楽かなぁと思いまして。
    しょうゆってだいたいアレルギー出ないけど、小麦、大豆入ってるのでベビーフードもしょうゆ入ってたら食べれないし、、。
    ほぼ入ってますよね(T_T)

アレルギーの子が進めるやり方で、進めていけばアナフィラキシーも重篤な症状出ずに食べ進めていけますよ。時間がかかりますが。

やり方医師から聞いてますか?

いまは魚卵だけですが、
    息子卵0.3グラムで致死量でしたが
    いまは解除になってます(๑•ω-๑)♡

次男はそのやり方で、次男も食べ進めてアレルギーなしです!

3番目生まれてもその進め方で離乳食進めようと思ってます!

• 3月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

そーなんです😭
    アレルギーと聞いて食べさせるの怖くて、アナフィラキシーも怖くて怖くてなので全く試してないです。
    ベビーフード頼りたいけどほぼダメだと思ってました😭😭
    通ってる小児科はアレルギー検査してくれるけど進め方の説明は一切してくれなかったです😭😭
    あげない方がいいと言われてしまって…
    0.3グラムで致死率?!
    ぇえーーーー
    ちなみに数値はどれぐらいでしたか??
    うちの一番下は卵3でした!

3人目がお腹にいてるんですねぇー✨楽しみですね✨

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アナフィラキシーってグレードがあるんですけど、1だと、そのまま同じ量を続けた方がいいんです。
    そしたら、その量は食べれるようになるので🤔

しょうゆならほぼ出ないと思うんですけど
    小麦記載されちゃいますし
    醤油以外の小麦使われてたら怖いし結局食べさせれませんよね、、
    ベビーフード食べれれば楽になるし、苦じゃないかなと思ったのですが(T_T)

今はってことですかね?

今、医療界だと食べさせて治すが主流です(T_T)

数値でいったらなんぼだったかな、、総合IgEは大人で 170基準じゃないですか、息子は9896でした(笑)

なので、小麦とか乳とか食べさせても1回もアレルギー出したことないもので、クラス3.4.でした。今もですが(笑)

卵は卵黄が3卵白5オボムコイド6 だったと思います!

進め方とアナフィラキシーグレードと、手書きで申し訳ないですが対処法書いてるのでよかったら見てください🎶

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子が卵アレルギーで、
    卵食べれなくて食べ進めて食べれるようになった食べ方の進め方はこれです

加熱はちゃんとで、

卵に関しては、20分ゆで→12分ゆで→炒り卵

です!
    最初は耳かきひとさじくらいからはじめて、
    全卵まで行ったら、次の段階の1gからスタートです

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

病院からあげない方がいいと言われてるのならあげない方がいいと思いますが(サポートして貰えてない状態なので)
    もしサポートしてもらえるところがあるなら
    食べ進めてもいいのかなと思います。

卵は黙っていても小学校上がるくらいには加熱したものならほぼほぼ食べれるようになりますが
    小麦は小さい時の方がうどんとかあげやすいじゃないですか、、、手間かからないし。
    そこの負担取り除けるなら取り除けたら楽かなぁと思いました(T_T)

あと、こーぷなら小麦使ってないパスタやパンとかもあります!💓

• 3月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

返事遅くなり申し訳ありません💦
    サポートしてもらえる病院ってどうやってさがせばいいのでしょうか?😭
    検査結果渡されてもこっち何にもわからんしって感じでした😭
    別の病院でまたアレルギー検査するとかで探していくしかないんですかねぇー??
    私もなるべくなら免疫つけて徐々に食べれるようになってほしいなぁー…
    親身に話きいてくださりありがとうございます😭😭

• 3月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは、小児アレルギー科のある小児科が、たまたまかかりつけでした(T_T)

ちなみに大きい総合病院です!

個人病院でも見てくれるところはあると思いますが、、負荷試験とかはできるのかな、、出来ないのかな、、

ベットのもってる入院の出来るところの方がいいのかな?と思います(T_T)

このやり方はアレルギーで食べれない子を食べれるように増やしていくやり方なので
    アレルギーでも、アレルギーじゃなくても、食べれるようになります(T_T)意味、わかるかな?日本語変だな、、🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

うちの子は負荷試験で0.3アウトだったので、0.1スタートで食べ進めました(T_T)

検査結果だけ渡されても今後が見えなかったら不安ですし、食べさせていいのか悪いのかもわからないし
    不安ですよね(T_T)

今はまだ無理しなくてもいいと思いますが
    食べないなら尚更お母さんが
    離乳食作る、あげることが楽な状態じゃないとダメだと思うので、、(T_T)(T_T)

食べないことは今の段階では全然大丈夫だと思うのですが(T_T)

• 3月7日
🍓

同じく8ヶ月の子どもがいます!
うちも2口くらいしか食べません😭
それもスプーンの先が少し入るくらいしか口を開けないので食べたと捉えていいのかわからないレベルです(笑)

卵とか月齢が低いうちから少しずつあげた方がいいって前に質問した時に言われたのでそろそろ食べてもらいたいのですが(旦那が小さい頃に卵アレルギーだったので慎重に進めたい)、食べてくれないのでアレルギーがあるか全くわかりません🤣🤣

うちの子もおっぱいマンで、哺乳瓶やマグもダメです(笑)寝る前とか出先とかだけでも麦茶やミルク飲んでくれたらなぁ〜なんて思っていますが、おっぱいへの執着がハンパないです🤣🤣

• ルルロロ

ルルロロ

お返事おそくなりもうしわけありません💦

もうなんていうか面倒くさいって言う気持ちも混ざってしまい。ついついもうえっかって離乳食あげない日も多々で…なので全く進まない😭
    うちもおっぱいマンです😭
    麦茶も絶拒否でw
    アレルギーあるからベビーフードもほぼあかんしって感じでもう面倒くさいが買ってしまってるのもあります😭😭

• 3月6日

もう少しで9ヶ月になりますが全く離乳食進んでないです
やっと小麦を挑戦中です