※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食後のミルクについて相談です。離乳食は大好きで完食するけど、ミルクをあまり飲まないので悩んでいます。保育園に行くため、どうしたらいいか教えてください。

生後7ヶ月、離乳食後のミルクのことについて教えてください😣

今は2回食で、おかゆ33g、野菜17g、タンパク質15gです。冷凍の時もありますが、これはBFの時の量です!

5ヶ月丁度で離乳食を始めた時は離乳食→ミルクだったのですが、あまりミルクを飲まなくて体重が平均より少し下のこともあり、今はミルク→離乳食にしてます(本当はダメですよね😭)

来月から保育園に行くため、離乳食→ミルクにしないとなぁと思っているところですが、またミルクを飲まなくなると嫌だなぁと思い躊躇してます😔

ちなみに、離乳食は大好きみたいでほとんど毎回完食してくれてます!

みなさん、離乳食後のミルクはきちんと飲んでくれますか?😣

飲んでくれない子はどうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

離乳食後は飲んでないです!
5時間後とかに母乳飲んで次は離乳食と言った感じで進めてます^_^
私も来月から保育園です!
頑張りましょうね😭

• 👧

👧

1日何回授乳されてますか?😣私もあげなくてもいいかなあと思ったんですが、離乳食後のミルクをあげないと1日2回しかミルクをあげないことになってしまうのでどうすればいいかわかりません😭夜中もぐっすり寝てくれるので…
    初めて預けるので不安ですよね😔頑張りましょう😭

• 3月4日

退会ユーザー

3回授乳で離乳食2回です!
    これで夜寝てくれるので今のところこのまま行こうと思ってます^_^

• 3月4日
  • 👧

👧

3回でも大丈夫なんですね🥺‼︎それでも寝てくれるなんてとってもいい子ですね☺️💓

• 3月4日
ママリ

元々1回のミルクの量がたくさん飲めず未だに起きてる時は3時間おきの160ccのんでます!
離乳食の後は100ccくらいのめばいい方です...💦
3時間おきに飲んでるせいか(トータル量はあんまり変わらないかもですけど)
うちの子は逆に9kgあります🙇🏻‍♀️💦

離乳食の中に粉ミルク取り入れたりはされてますか?😊
明らかに、その日のミルクの飲みが悪い日はミルクパンがゆとかで粉ミルク使って誤魔化したりしてます😂

• 👧

👧

なるほど!!ミルクを使って誤魔化すのやってみます💓

• 3月4日
ダッフィー

うち、7ヵ月で6.9キロですよ😂
6ヵ月の時点で7.2キロあれば十分な気がします(❁´ω`❁)*✲゚*
曲線の真ん中にいなくても、その子なりに増えていってれば大丈夫ですよと言われましたょ◡̈♥︎
うちは離乳食のあと母乳ですが、離乳食の量が増えたら母乳あまり飲まなくなり体重停滞したので、離乳食にミルク混ぜたりしてます☺️
離乳食後すぐミルクではなくて、少し時間空けてから飲ませるのはどおですかね?

• 👧

👧

やっぱり時間あけて飲ませるしかないですよね😭まだ離乳食→ミルクの時に一度やってみたんですが、それでも悪かったので😔また挑戦してみます!!

• 3月4日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、離乳食後にミルクではなく
時間あけて飲ませてます☺️
今2回食ですが基本的には
6時おっぱい 9時離乳食
12時おっぱい 15時離乳食
18時おっぱい 21~22時ミルク200ml
就寝って感じです( ´﹀` )
この合間でグズッたりしたら
おっぱい吸わせてます。
夜中は2時間おきぐらいで
おっぱいです😅

そして6ヶ月で7.2㎏あれば
充分だと思います(●´ω`●)

• 👧

👧

質問には書かなかったのですが、ミルク→離乳食もすぐに離乳食食べさせるのではなく、ミルクの1時間後に離乳食食べさせる形にしてます👶それでも最近離乳食の食べが悪いので離乳食→ミルクにしたほうがいいかなぁと思って質問してみました!!体重十分なんですね😭その言葉聞けて安心しました。🙇‍♀️

• 3月4日