※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
妊娠・出産

33週の妊娠中で脳動脈瘤がある女性が、帝王切開か無痛分娩か悩んでいます。逆子が治り、出産方法を選ぶことになりました。皆さんはどちらを選びますか?

・出産方法について、私の立場ならどちらを選びますか?

本日から33週に入った9年振りの出産を控えてる者です。

3年ほど前に脳動脈瘤が2つある事がわかり、幸いにも両方とも大きさが3mmと言うこともあり、半年に1回のMRI検査にて経過観察しておりました。
脳外科の先生曰く、脳動脈瘤のある場所が破裂しにくい所、ここの破裂を見たことが無いと言う場所にあるそうです。そして、2人目産んだ時には恐らく既にあったのではないか?と言うお話でした。

この経緯を産婦人科の先生に妊娠初期の段階から相談し、後期に入ったら帝王切開にするか、無痛分娩(病院では無痛分娩と謳っていますが、実際は和痛分娩と先生が仰ていました)にするか、決めようと言うお話でした。そして、とうとう次の検診で決めようと話になっています。

前回の検診までは逆子でしたので、帝王切開での出産と腹を括っていたのですが、先週の土曜日に行った検診で逆子が治っておりました。
なので、自分で出産方法を選ばなければなりません。
頭のことを考えれば、帝王切開…なのでしょうが決めきれずに居ます。

皆様なら、どちらを選びますか??

コメント

優しい麦茶

私なら念のための事を考えて帝王切開にします!
いくら破裂しにくい場所と言っても、いきんだ圧力で破裂しないとも限らない。もし無痛出産してる時に破裂したらという事を考えると帝王切開の方が安全なのかなぁとは思います🤔
母子共に無事に出産を終える事が1番だと思うので、安全な方を取ります😊

• あた

あた

回答ありがとうございます✨
    そうですよね…産科の先生にも出産時は血圧が1,5倍になるからね〜とお聞きしていて、腹を括ったつもりが職場の帝王切開を2回経験してる子が、下から産めるなら下からが絶対良い!とあまりにも言うのと、切り傷の痛みに弱い自分が居て…でも皆さんのご意見聞けて決心がつきました!!ありがとうございます😭!!

• 3月4日
ゆん

帝王切開って後も痛そうで大変だろうとは思うんだけど……私はそれでも100%破裂しない!?って力みながらも気持ち的に不安になりそうなので帝王切開にするかと思います😖

• あた

あた

回答ありがとうございます✨不安になりながらの出産より安全第一!!母子共に健康で出産を終えることを一番に考えます(T^T)!!
    有難いことに赤ちゃんも大きめという事で予定日より早めに出しても大丈夫だからとも言うて貰えてるので決めます!!ほんとにありがとうございます✨

• 3月4日
ママリ

いきむ力で歯の詰め物が割れたり顔中の血管切れて顔面青アザだらけになる人も居るので帝王切開にします。
なるべく切らないでいたいですが、命には変えれないかなぁと

• あた

あた

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    命には変えられない、何かあってからでは遅い、ですもんね💦背中を押して貰え、決心着きました(/Д`;!!
    本当にありがとうございます✨

• 3月4日
はな

未破裂脳動脈瘤持ちです。
私の場合は大きさも大きくて、自然分娩の選択肢はなく、帝王切開しかありませんでした(無痛分娩やってない産科でした)
でも後悔ないですよ☺️
子供と一緒に今後生きていくためですから!!

あと、もし可能ならなんですが、脳外科のある総合病院とかの産科のほうが、万が一の時安心ですよ。
私は個人の産院での出産に憧れて最初そっちに行ったのですが、問診の助産師さんから「そういう病気があるなら大きな病院に行ったほうがいい」と勧められて、結果総合病院にしました😅

• あた

あた

貴重なご意見ありがとうございます😭
    もし差し支えなければ、何箇所、大きさ、脳動脈瘤の場所教えて欲しいです💦
    皆様にご意見をいただき、帝王切開での出産を決めておりますが未破裂脳動脈瘤を持ってる方が居なくて、お聞きしたく思います💦
    大きい病院への転院の話しも出たのですが、転院先にコロナの方が入院してるとお聞きし、主人と相談し転院は辞めました。。
    はなさんが、帝王切開にて無事にご出産されましたお話聞けて良かったです🙇‍♀️🙏

• 3月11日
  • はな

はな

1箇所、右目の奥です。
    5年前13mmで発覚して、治療後再発し始めてる状態で出産、産後の去年、元の大きさと同じくらいまで広がってしまい(コイル詰めた部分からさらに伸びてるので、血管は最初よりかなり薄くなってる)2度目の手術しました。

転院先にコロナの人!!😱
    それは確かに私も悩んでしまいます…。
    コロナのせいでいろいろ困りますね😭

未破裂脳動脈瘤持ちの妊婦さん(本当はもっといるんだと思いますが、検査して発覚してる人が)ってなかなか周りにいないですよね💦

3mmなら破裂の確率は低いとは思いますし、病院も、どんな出産方法でも血圧管理には気をつけてくれると思います。
    お産頑張ってください!

• 3月11日
  • あた

あた

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    手術されてるんですね😭
    お話聞かせていただけて感謝です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    脳動脈瘤、発覚時は3人目の予定も無く呑気に構えていたのですが、、と言う状況でした😩
    せっかく授かれた命なので安全に出産出来る方法選ぼうと思います🙋💕

コロナ…早く終息して欲しいです。。
    新生児のお世話をするのに手指消毒液が無いなんて不安でしかないです…。。

出産に頑張ります✨
    はなさんもどうか、お大事になさってください👫♡

• 3月11日
  • はな

はな

ありがとうございます☺️

一つ書き忘れました。
    産後の脳外科のMRIでは、妊娠前と比べてだいぶ脳動脈瘤が成長しちゃってました😅
    帝王切開でも、妊娠出産は少なからず影響与えるみたいです。

3mmなら1年に1回とかの経過観察かなと思うのですが、産後はサボらずに行ったほうがいいと思います😅

• 3月11日
  • あた

あた

助言ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
    妊娠前は、半年に1回の経過観察でした✧︎
    妊娠直前の6月にMRIを受けたのが最後です*°
    なので、次の6月で1年になるのでそれまでには行きたいなーと(/Д`;💦
    7mmになったら手術考えようと言われていたので成長してない事を祈るのみです💦
    まだまだ元気で居なきゃいけないですもんね💦
    ちゃんと健診欠かさず行くようにします✨

• 3月11日