※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

認定こども園と幼稚園の違いって例えばどんなところかわかる方教えてく…

認定こども園と幼稚園の違いって
例えばどんなところかわかる方教えてください☺️

コメント

天音

幼稚園は預り保育がないんだと思います。
こども園は、幼稚園の時間が終われば
お金発生しますが、預ってもらえます。

メメ

今は預かりもある幼稚園が増えてきてますし、幼稚園型こども園とかもあるので明確な違いはないかもです🤔
うちが入園予定のところも昨年からこども園になりましたが全く何も変わってないそうです笑。
月々の保育料が10月までは収入に応じてでしたが、それも今は無償化ですしね。
1号と2号の区分は、こども園しかないのかも…?

min

こども園でも元が保育園か幼稚園でも大分変わりますよね🤔先生も保育士か教諭かとか。
幼稚園でも預かり保育(そんなに長くはない)あるところもありますし、こども園でも1号認定(枠はかなり狭い)なら時短で専業主婦の方も預けられます。

ただ違うのはこども園だと年少クラスからが無償化ですが、幼稚園は3歳の誕生日から無償化ですよ💡やはりイメージ的に働いてる方はこども園、専業主婦方は幼稚園ですね🙌

• min

min

こども園でも確か1号なら誕生日の翌月から無償化だったと思います🤔2号は年少からです。
    幼稚園での預かり保育するなら2号認定申請が必要だと思います🙌

• 3月4日
moon

幼稚園は3号認定の入園ができない。
幼稚園でも新制度導入している園は預かり保育があります。
現行通りの幼稚園は預かりなどがありません。
認定こども園は3号認定〜1号認定全て入園できます。