※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

初節句でディズニーお雛様を選んだが後悔。日本人形が苦手で悩んでいる。再度購入すべきか相談。

こんにちは😊
昨日はひな祭りでしたね!
うちは初節句でした。

今更になってちょっと後悔というか…
ご相談なのですが。
娘の雛人形についてです🙇‍♀️


私自身、長女で立派な雛人形や市松人形があるのですが
小学生のころよく金縛りにあっていてお腹の上に市松人形が乗っていた。
バスケットボールで遊んでいたら指を骨折したのですが
その日家に帰ると市松人形が睨んでいた。気がした
など日本人形に対してのトラウマがあります。
(金縛りは霊的なものじゃないとわかっていますが、当時は霊的なものだと思っていて怖かった)

私は小さいころからポポちゃんやリカちゃん人形など
人の形をしている人形が嫌いで持っていませんでした。

人形、なんか怖いんです。

そこで産まれたばかりの娘の雛人形すごく迷いました
私にとっても実家にとっても第一子、初孫で。
立派なものを、と思ったのですが
マイホームを建てるまでアパート暮らしなので
場所を取らないものなどなどたくさん考えて
結局ディズニーお雛様の5段のものにしました。
結構いいお値段したのですが飾ってみると
ひとつひとつがガチャガチャで出したような
クオリティなのです。
名前が刺繍されている旗がまだ届かないのですが
それもあります。

昨日のひな祭りで友達みんなインスタに
雛人形と子供を載せていて
みんな立派な雛人形でした。
さすがに5段や7段とかではないですが
ケース入りのしっかりとした雛人形でした!

後悔しまくってせっかくの初節句
インスタに載せられませんでした。
それ以前に娘が大きくなったら
○○ちゃんちの雛人形はすごかったとか
言われたらどーしようなんて考えてしまって

でも私の日本人形嫌いがあるし
あーもうどうしようと葛藤しまくって今に至ります。
文章ぐっちゃぐちゃですみません。

お雛様買い直したほうがいいのかなぁ…
どう思いますか?

また、みなさんのお宅は雛人形どういったものでしょうか
私みたいに日本人形ではなく別のものというかた
いらっしゃいますか?


うちのディズニーお雛様です
これはこれでかわいいんだけどなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもディズニーですよ!
本物の人形怖くて…
旦那も無理!って言ってたんでディズニー一択でした(笑)

可愛いし全然後悔ないです!
自分たちが可愛いと思えばいいと思います😚

娘もきっと日本人形にこだわると思えないので(笑)

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😭
    人形怖いですよね
    すごい苦手です😭
    そうですよね…
    飾るの1年に1ヶ月くらいだし日本人形にこだわる必要ないですよね😭
    ありがとうございます🥺❣️

    • 3月4日
ぴぃぷー

うちは姉妹なので、長女には三段の雛飾り、次女には吊るし雛にしました!
吊るし雛なら、出すのも片付けるのも楽ですし、日本人形的な物ではないので、いいかなーと思います!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメント、写真付きでありがとうございます🙇‍♀️
    つるし雛、初めて見ました🥺
    そのようなタイプもあるのですね!これなら怖くないです。
    旦那に相談してみます😭

    • 3月4日
ちい

ままが気にいってるなら良くないですか?

私は昔ながらの感じが大好きで、ディズニーとかは考えていませんでした。

娘さんが、もう少し大きくなってお雛様がいいって言うようなら買い替えを検討するのでも間に合う気がします!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    ネットで注文したのですが写真と実物が思っていたのと違くて正直私も微妙だなぁとは思っていました😭かわいいんですが…

    そうですね
    買い替えが聞くのであれば
    少し大きくなって娘の意思を尊重したいと思います🥺

    • 3月4日
   こころ

私自身も子どもにも雛人形買ってないです😅保育園にあるからいいやって思ってます。
私もなんか人形の顔、こわいなぁと思います。

ミッキーのかわいいと思いますよ✨

  • あーしゃん

    あーしゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    実物保育園にありますよね😳
    私初めての子供なので考えてなかったです!
    人形怖いですよね…

    • 3月4日
ママ

私が小さい頃は昔ながらの人形顔が本当に怖くて1人でおお留守番できないくらいだったので、雛人形出さないで~と言ってたました😂ディズニーのだったら全然怖くないし、私が子供だったら絶対にディズニーのひな壇の方が嬉しいです🤣💗💗
ママも気に入っているなら全然いいと思いますし、お子さんが大きくなってお友達のを見て欲しいと言えば買ってあげればいいと思います✨

  • あーしゃん

    あーしゃん

    ほんとに人形怖いですよね
    私、目も合わせられなかったです。
    親やおばあちゃんに写真撮るからお雛様の前に座ってって言われて背後から感じる威圧感が怖くてたまりませんでした😭
    雛人形出さないでーの気持ちめちゃくちゃわかります!
    そうですね!
    娘の意思尊重したいと思います🙇‍♀️

    • 3月4日
コナン

私は雛人形といえば
昔ながらのが好きだったので
そちらにしました😊
最近っぽいのは
逆に苦手だったので💦

お母さんが後悔してるなら
私は買い直すかもしれないです。
毎年、同じように思って
出すなら良くないかなって。

  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうですよね…
    嫌でしたが雛人形も検索するとたくさん種類があって人形っぽくない昔ながらのものもあったのでしばらくはこちらのディズニーのものにして、おしゃべりができて物分りがつくころになったら娘の意思でどのお雛様がいいかで判断しようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月4日
deleted user

昔ながらお雛様が好きで実家に7段飾りの立派なものがあるのでそれを本当は娘にと思ってたのですが、お雛様は1人に対して1つというのと今は賃貸住まいなので狭く新しい物を購入してもらいました🙌

私は今風のやつが苦手なのですが、リカちゃん人形のお雛様とかも出てるらしいですよね🤔なのできっと需要はあるんだなって思ってます!ただ、お子さんが大きくなってお友達の家のお雛様とかを見て羨ましいと思う可能性はありますよね🤔それならその時に買い直すとかでもいいんじゃないですかね?ただ、今後悔されてるなら来年買い直してもいいような気はします!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうですね
    娘が大きくなったら改めて検討します😊

    • 3月4日
yuki

わが家はディズニー好きなのでこれ買おうか迷いました😊

特に周りは気にしなくて良いんじゃないですかね?
私なら買いなおさないです🎵

確か専用のケースもありますよね?
それ買って少し高級感出したり他のディズニーの雛人形を来年買って一緒にディスプレイしたりして可愛く楽しみます💕

子どもが触っても大丈夫なキデアのも可愛いですよね✨

要は見せ方次第だと思います😍

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😊
    専用ケースありますね😊
    本体が4万近くでケースが1万5千円くらいだったので本体のみにしちゃいました😭
    考えてみれば来年のお雛様は娘が立ってるころなのでむき出しの状態だと口に入れて誤飲も困るのでケース購入しようとおもいます!
    これはこれでかわいいし
    娘が大きくなってちゃんとしたのが欲しいって言ったら追加で購入しようと思います😊

    • 3月4日
わたみ

私の旦那も人形の顔が苦手で、あーしゃんさんと同じディズニーの物を購入しました!
少し不安になる気持ちすごく分かります…笑
でも娘が雛人形を見るたびニコニコ笑顔で喜んでいるのを見て後悔は無くなりました😆
場所もとらないし今となってはこれで良かったなぁと思います😊

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😊
    いろんな意見もあり、私自身も迷ったりしましたがこれはこれでありかな!って思えるようになりました!
    それぞれにメリットデメリットありますもんね😊

    • 3月4日
あき

私も日本人形苦手なので、ちりめん細工のやつにしました!
めちゃくちゃ小さいですが、可愛いと評判です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😊
    めちゃめちゃかわいいです!
    娘ちゃんもにっこりでいい写真ですね🥰
    ちりめんいいですね!!
    これなら怖くないです😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃から(今でも)人の形をした人形が苦手で持ってなかったです🥺💦

娘にメルちゃんが欲しいと言われたときは本当に本当に嫌で😭笑
我が家に向かい入れることになってしまいましたが…できるだけ顔を合わせないようにと毎日必死です。笑

お雛様も同じでした!
長女は両親に勧められて立派なお雛様を買ってしまい…顔は怖いし、出すのもしまうのも大変で。。若干後悔しています😢
次女はあーしゃんさんと同じディズニーのお雛様にしました♪たしかにお値段のわりに「あれ?」って感じですが…これはこれで可愛い😍‼️
専用のケースにいれるとそれっぽく見えますよ〜🤣👏

  • あーしゃん

    あーしゃん

    遅くにすみせん😢😢
    メルちゃんですら嫌ですよね
    うちも娘が大きくなって人形欲しいって言ったらどうしようと悩みます😢

    うちはケースは買わなかったのでケース買おうと思います!
    確かにその方がそれっぽく見えますね🥺
    コメントありがとうございました😊
    産後の睡眠時間ばらばらでこんな時間に返事してしまってすみません。
    通知音などで邪魔しませんように🙏

    • 3月5日
deleted user

ディズニーも可愛くていいと思いますけどね☺️💕私も小さい頃は日本人形怖かったので😂

うちは息子なのでお雛様は調べたりしていなかったのですが、友人のインスタでこんな感じのお雛様があることを知りました。
怖くないかな?と思うので買い替えすることがあるようであれば参考までに☺️

るる

うーん。私的にはディズニーは好きだけど子供の節句を祝うものとしてはどうなのかな?って思ってしまいました。すみません。
うちは木でできた可愛らしいものにしましたよ🙋‍♀️❤️
雛人形、木、とかで検索かけると割と可愛くてコロンとした人形っぽくないオシャレなやつあります🙆‍♀️
割といい金額するのでディズニーにお金をかけるなら私はそうゆうものを選びたいですがママが気に入っているならそれはそれでいいんじゃないでしょうか?
少なくてもこれから20年使うものなので後悔なく子供も喜んでくれるものを選びたいですよね!
息子のカブトはパパのお下がりが素敵だったので譲り受けました!
母から子へっていうことも考えるとやはりディズニー以外でもよかったのかなと思います。