※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となママ
その他の疑問

初節句で雛人形🎎を飾っていたのですが、久留米地区は4月3日まで飾って…

初節句で雛人形🎎を飾っていたのですが、久留米地区は4月3日まで飾っておくと聞きました。皆さんはもう片付けましたか?それとも4月3日まで飾りますか?

コメント

ウサビッチ

わたしの地域では3月3日で片すみたいです!
出さないのも片さないのも嫁にいけなくなるという風習?があるみたいです😂
ひな祭り終わったら今度は鯉のぼりですもんね✨

• となママ

となママ

お返事ありがとうございます😊
    よく聞きますよね、嫁に行けなくなる…
    やっぱり3月3日で片付けた方が気分的には安心しますよね❗️

• 3月4日
つっつん

地域によって旧暦の3月3日(現在の4月3日)まで飾るところがあるのですよね!東北地方ですが、うちも4月まで飾ります!実家は2月中旬に出して3月3日でしまってました!

• となママ

となママ

ありがとうございます😊
    実家からは、節分終わってから日のいい時に飾り3日終わったらすぐしまいなさいと言われていたので…。

• 3月4日
ヨネンチョ

私の地域は旧暦で4月3日が一応ひな祭りなのでまだ出してます。

• となママ

となママ

ありがとうございます😊
    こちらも4月3日らしいのですが、他県からきたのでちょっと気になりまして…😅

• 3月4日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

元々3月にやっていると戸惑いますよね(^_^;)
    私はひな人形も遅く出したし、逆に昨日は何もしてないので4月まで楽しみます(* ´ ▽ ` *)ノ
    4月だとお店にひな祭り商品無いので困りますがね(^_^;)

• 3月4日
  • となママ

となママ

そーですよね!ホント戸惑います😅
    我が家は初節句だったので、とりあえず昨日それらしいコトしてみました🥳

• 3月4日
ななじろう

うちはお隣(鳥栖)ですが、4月3日まで飾っていました♫
ただ晴れが続いて乾燥した日が3月中にあれば、4月待たずに片付けようと思います😆
お嫁に行けないのは迷信ですし、お雛様をベストな状態で片付けるのがいいかなと思っています♫

• となママ

となママ

ありがとうございます😊
    鳥栖も4月3日なんですね❗️
    片付けるなら、3月5日とが良いと書いてあって…迷いました(笑)

そうですよね迷信ですよね。
    実家はマメにしていましたが、いまだに姉は嫁いでいません…😣

• 3月4日