※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
その他の疑問

名付けについてアドバイスください😂第二子女の子を出産予定です。上の子…

名付けについてアドバイスください😂

第二子女の子を出産予定です。
上の子の名前に「星」が入っており、下の子には「月」を入れたいといって夫が聞きません。

葉月、美月、奈月など月がつく普通の名前は周りに沢山いてかぶりまくりなので選択肢が少なく
夫が提案してくるのは

「月子つきこ」
「月那るな」
「梓月あずき」
「杏月あづき」
「惺月しずく」
などです。

私はなんだかしっくり来ず…
「るな」は完全に当て字だし
あづきは「小豆」を連想させるのでは?と悩んでいます。
しずく…人名的にどうなのかな?雫ちゃんなら居そうだけど…など考えてしまい。

↑同じ名前で気分を悪くされた方いたらすみません🙇批判するつもりはありません🙇

お名前辞典を夜な夜な見ながら考えている夫を頭ごなしに否定するのも可哀想で、やんわりと「それはちょっと~」と伝えていますが、そろそろ産まれそうだし本当に焦っています。

ちなみに私は「朱里あかり」とか「一華いちか」とかそんな名前が良いのですが、上の子を私が名付けしたので下は絶対にパパが!と譲りません🙇

私は気に入らないけど「杏月あづき」ならまだいいかな?と思うんですが、どう思いますか?
やはり小豆とか連想しますよね😂

月でなにかいい名前はないでしょうか😞💦?
美月、葉月、なつき、ゆずき、月美(つきみ)などは周りに居るから、月依(るい)、月(るな)などはイマドキだから嫌だ!と言われています😞

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考えた名前たしかにどれも微妙ですね😂杏月お姉さんがいるので杏月が1番まだしっくりきますが杏月お姉さんの印象がすごくて(笑)

あかり、いちかはめっちゃかわいいです🤫💗💗
月のつく名前、帆月ほづき、月穂つきほ、華月かづき、皐月さつき、衣月いつき、、とかですかね🤔

• たけ

たけ

いまいち「それイイね~!」と言えない名前ばかりで困りました😨笑
    杏月は字は可愛いけど小豆をイメージしてしまい💦
    かづき、いつきなら良いんじゃない✨と言ったのですが「男みたいじゃん」と😞
    豆は良くて男っぽいのはダメなんかい!って感じです(笑)

• 3月4日
はなつな

その中なら同じく杏月なら良いかもですが、やっぱり小豆想像しますよね^^;

珍しくて、月つきと普通に読む名前と思って考えたら、
月乃つきの
詩月しづき
月瀬つきせ
月つき
月帆つきほ

など思いつきました。
難しいですねー。

• たけ

たけ

小豆イメージしちゃいますよね💦私がお赤飯大好きだからそこから来てると周りに思われそう😂💦
    月乃ちゃん可愛いですよね🎵
    「月乃じゃなくて月見(つきみ)ならいいかも」と旦那は言いますが、「見」ってあまり人名に使わないのでは…しかも月見バーガーを連想してしまいました😞
    夫とセンスが合わなすぎて困りました😂💦(笑)

• 3月4日
  • はなつな

はなつな

月見は…ごめんなさい、変です😅
    旦那さん…センス💦

• 3月4日
Maria

もう当て字だと思いますが「月明かり」から月であかりちゃんとかいかがでしょう?💡

• たけ

たけ

月(あかり、るな) という当て字もお名前辞典に載っていました😊💕
    もはや月見バーガーとか豆みたいな名前よりかは当て字のほうがまだマシか・・・とか思ったり・・・
    夫の名付けのセンス、私とは合わないなと思っていましたが世間的に見てもちょっと変わってますよね😨💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

あづきは、今だとあづきお姉さんのイメージがかなり強いと思います。おかあさんといっしょのファンなのかなーとか。そして確かに小豆も連想しますね。ぶったぎりなのも気になります💦
ルナとシズクは特にやめたほうがいいかなって思います💦旦那さんのセンス、キラキラに足突っ込んでると思うのでたけさんの感覚が正しいですよ。ルイとかルナも完全なキラキラだと思います(月=る?)😣
その中なら月子が一番いいなって思います!しかし今どきの感覚からすると古めかしくて嫌、単純過ぎて嫌とかもあるかもですね💦でも私は好きですよ♡つーちゃん、つっきーとか呼べるし、シンプルで女の子らしい感じがします。

• たけ

たけ

あづきお姉さん、おかあさんといっしょに居ましたね!
    最近見ていないからすっかり忘れていました(笑)
    キラキラは嫌だ!というわりに、それって人名に使う・・・?というようか漢字を使ったりするんですよ🤔
    月見(つきみ)月梛(つきな)とか。←梛は人名で使えない漢字でした!
    しずくもちょっと・・・ですよね😂
    旦那が「これなら良いだろ✨」と自信満々に次々と変な名前を出してくるから毎回否定するのも心苦しくて…
    私も月子ちゃんが無難な気がします(笑)
    漢字は月子にして読みだけ変えようかな~💦

• 3月4日
aaa

月華つきか、げつか
花月かげつ、かづき
陽月ひづき
凛月りつき

とかですかね?🤔

個人的には月をるなって読ませる事が好きではないので…
一華ちゃんすごく可愛いです!🥰

• たけ

たけ

月(るな)は本当読めないですよね。でもそれのほうがまだマシかもぐらいの名前ばかり出してくるんです😞💦
    月にハマる前は「琉」を使いたい!といい「莉愛琉りある」とか・・😨💔
    普段から凄く硬派な旦那でふざけてなくて本気で考えているのでバカじゃないの!とも言えず、やんわり否定し続けています😞💦
    月華ちゃん可愛いです✨
    私が「華」をつかいたくて😊パパがつけたい月と合わせて月華にしない!?と言ってみようかな🤔?

• 3月4日
梅ちゃん

旦那さんの候補は正直どれも読むのも字面もキラキラネームに見えました…(月子以外)

一華ちゃんから、一月(いつき)ちゃんを連想したんですが、1月になりますね…

• たけ

たけ

キラキラを指摘した時に「月見(つきみ)なら読めるだろ!」とか言っていた時もあったのですが、私が月見バーガーを連想してしまい却下しました😞💦「見」ってあんまり人名につかわないような気がするし・・・

いつき、かづきなんてどう?とも言ったのですが男みたいじゃんと却下されました😂
    豆よりマシだろ!ってかんじです😂

• 3月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

つきみ…ごめんなさい、私も月見バーガー出てきました!漢字が仮に月美だったとしても…じゃあ美月は?って話になりそう🤔
    ご主人中々譲らない割に、名付けセンス(名付けをセンスと呼ぶのはいかがなものかと思いますが🙇‍♂️)壊滅的ですね💦
    たけさんもしっかり納得されたお名前が見つかりますように😣❤️

• 3月4日
  • たけ

たけ

やっぱり月見バーガーを連想しちゃいますよね😂💦
    美月は親戚におりまして、甥姪で10人居るためかぶらないようにするので必死です🤔💦
    名付けセンスないですよね⁉️私が理解できないだけで世間的には良いのかな・・・と思って相談させて貰ったけど、やっぱりおかしいと分かり良かったです✨笑
    私が産むんだから私も気に入る名前じゃないとダメですよね😂ちょっと突っ込んで言ってみます❗ありがとうございます😊✨

• 3月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

10人は中々避けるの大変ですね…!
    なんならここのコメント欄見せてもいいくらいだと思います!😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

知り合いに陽月(ひづき)ちゃんがいます。

シンプルに月(つき)ちゃんも可愛いかなと思います。

• たけ

たけ

ひづきちゃんも可愛いですね✨私的に名前に濁点を入れたくないっていうのがあったのですが小豆よりは「ひづき、かづき」などのほうが良い気がします!
    想いを込めてつけたい名前!というより、月がついて旦那が納得するマシな名前を探してしまっている自分が悲しいです😞💔

• 3月4日
ママリ

2人目の時
月乃ちゃん候補にありました!
月は女性にとっては切っても切れない縁があるものらしくそんな感じの記事をみて、是非女の子に使いたい!!と思ってました!

• たけ

たけ

月という字自体は可愛くて好きなんですが夫の使い方が「月見つきみ」「あずき」とか微妙で困りました😂💦
    月乃ちゃん可愛いですよね🎵
    夫に話してみます‼️ありがとうございます✨

• 3月4日
ちー

りづきちゃんなら知ってます!

あとは構成に月を含む漢字を使うとか。
星に対して光とか輝くという感じで連想していくと考える幅が広がりそうな気はします😊

• たけ

たけ

りづきちゃん可愛いですね🎵
    月という字にこだわらず、月を含む漢字という考えもありますね‼️
    今までは夫が考える→私に提案するといったかんじでしたがもう時間を作って一緒に考えよう!となったので言ってみたいと思います❤️ありがとうございます😊✨

• 3月7日
🦒

夫婦で名付けのセンスが合わないと困りますね。でも我が子の名前を妥協で決めるのも躊躇われるし…たけさんが長女ちゃんを名付けた時、旦那さんの反応はどうでしたか?

旦那さんは、周りと被らなければ、普通の名前もOKでしょうか?
さつき ゆづき 
などすんなり漢字を当てやすくて響きも人名なのが無難だと思います😊
月=るは無理がありますし、月見よりは月美の方が字面が名前らしいかと。

• たけ

たけ

上の子の時は良いんじゃない😊みたいなかんじで文句等は言われず💦なので今回私がああだこうだいうのが申し訳ない気もして😂💦
    妥協嫌ですよね、やっぱり納得したい‼️って思いました‼️
    義父母が幼稚園教諭というのもあり、読める字にして!と言われているので月=る は避けたいです😭笑
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月7日
迷犬ちーず🐶

月那(つきな)
月華(つきか)
月陽(つきひ)
月晴(つきは)
花月(かつき、かづき)
詩月(しづき、しつき)
千月(ちづき、ちつき)
結月(ゆづき、ゆつき)

とかですかねー🐰

あづきちゃんなら小豆の
連想はしないですが
ふりがながあずきちゃんだと
気になるかもしれないですね🥺

• たけ

たけ

つきな、つきかちゃん提案してみましたが「う~ん普通だな」と悩んでいました😱
    あまりいない珍しい唯一無二の名前がいい‼️と熱が入っているみたいです・・・
    あずきちゃん、昔やってたアニメを思い出しちゃって(笑)
    一生懸命考えて想いをこめた名前なのは分かるんだけど、普通の名前が良いなあって思っちゃうんですよね😞💦
    マタニティハイならぬパパハイですね😭
    産まれてくる子のためにも変な名前は阻止できるように頑張ります‼️(笑)

• 3月7日
mamaりん⭐︎

彩月 さつき
姫月、葵月 きづき
唯月 いつき、いづき

以上が思いつきました😊

• たけ

たけ

ありがとうございます❤️
    さつきちゃん可愛いですよね😊✨
    月がつく名前で、「なつき、さつき、かづき」など私もこれならいいなと思える名前があるんですが夫は「それは嫌だ」ってなってしまい😓💨
    名付けでお互い気持ちが合わないと大変ですね😭😭
    頑張って話し合いたいと思います‼️ありがとうございます❤️

• 3月7日