※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

妊婦検診で低置胎盤と言われ、心配しています。帝王切開や自然分娩について悩んでおり、出血のリスクも怖いです。先生から、里帰り先の病院で診てもらうか、大学病院での診察も考えているとアドバイスを受けました。

きのうの妊婦検診で、低置胎盤と言われました。子宮の入口まで10mmだそうです。
同じような時期にそう言われた方、帝王切開でしたか?自然分娩でしたか?子供が元気に産まれてくるのが一番だとは思っているのですが、今まで手術等の経験もないのでお腹を切られるというのにとても恐怖を感じています。それと、突然出血をする事もあると聞いたので、それもとても怖いです。

現在お世話になっている先生に、里帰り先の病院に一度かかって置いた方がいい、もしかしたらもう少し大きな大学病院とかて診てもらうことになるかも。と言われました。

コメント

ゆっK

おはようございます。
わたしも月曜の診察で
胎盤の位置が子宮口すれすれだと言われました。
いつ出血してもおかしくないからね!って
言われて自宅安静中です!
ほんとに日々不安です。

9.5割りの人上がってくからって言われ
様子見です!

色々検索しすぎて余計不安になりました。

私も手術経験など全くないので
ほんとに怖いです。

• kou

kou

コメントありがとうございます!ほんと怖いですよねー!!確率的にはかなり低いみたいなので、大丈夫だろうと自分を落ち着かせていますが…。私も検索しすぎて怖いです。なるようにしかならないので、お互い心の平穏を保ちましょう。と、自分にも言い聞かせてます。

• 5月25日
ぶるふ

私は1人目の時、低置胎盤でした。
入口付近に胎盤がかかっているからか胎盤が剥がれやすく、出血、お腹の張りなどもあり、1度大量出血し、切迫早産になりかけて2週間ほど入院しました。入院後も正産期に入るまでは、はりどめのおせわになっていました。ですが、後期になるに連れてお腹も大きくなり、胎盤の位置も上がりましたよ(^-^)出血はなくなりましたが無理はできない状態でしたが、日常生活を過ごすことが出来、通常分娩で出産できました。
上のお子さんがいるので安静にしないというのもなかなか難しいかと思いますが、無理せず気をつけてくださいね。

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    入院は何週くらいでしたか?
    大量出血しても上に上がることはあるんですね。
    上の子が寝るとき遊んでお腹の上に乗ってこようとするので非常に怖いです。何はともあれ、安静にしないといけませんね。

• 5月25日
  • ぶるふ

ぶるふ

私は24週くらいに出血し、2週間ほど入院しました。運動はダメと言われてましたが、1人目でしたし無理をすることもあまりなかったですが、一人目がいるとなるとなかなか厳しいですよね(`д´;)

• 5月25日
  • kou

kou

無自覚で出血する事もあると聞くので、ほんとに怖いです。前回妊娠糖尿病になってて、今回は体重が気になってたのでウォーキングでも始めようと思ってた矢先でした…。うちの子はパパっ子なので休みの日はしゅじんと

• 5月25日
  • kou

kou

途中で送信してしまいました。
    休みの日は主人とずっと遊んでるので助かりますが、いない時はお世話もしなければいけないし、ご飯も大人だけなら適当に作れるんですけどねー。本当に上に上がって~と切に願います。

• 5月25日
イチゴちゃん★

おはようございます。

私も昨日の診察で胎盤が少しだけ子宮の入り口にかかってるから
自転車と仲良しはあかんよーって軽く言われただけでしたΣ(OωO )

まだ週数早いからあがってくよーって感じに言われてて
どういう状況かを把握しきってないので
調べようと思ってるところですがΣ(OωO )

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    私も先生に「お腹に衝撃がくるようなことはやめてね。旦那さんにも言っといてね。」と意味あり気な顔で言われました(笑)
    ネット見すぎは良くないってわかってるけど見ちゃいますよね~。お互い頑張りましょう!!

• 5月25日
源クンMama*

低置胎盤の診断を受けた後出血し自宅安静中です^^;
あれ以降、出血はありませんが次はもう入院ですよ〜と脅されています😔
私は初産なので主人の手を借りてなんとかしていますが、お子さんがいると横になる生活も難しいですもんね😭

お互いに胎盤が上がっていきますように😭
お大事になさってください😖

• kou

kou

コメントありがとうございます!お互い心配ですね。
    子宮との間はどれくらいって言われましたか?

• 5月25日
  • 源クンMama*

源クンMama*

わたしは16mmだそうです^^;
    22週の検診で先生が「やっぱりかぁ…」とか意味深な発言をするので何があったのかと思いきや「胎盤が出来上がった時からずっと低置胎盤なの気になってたんだけど、やっぱり治らないね。」とおっしゃっていて(-_-)
    31週まで治らなかったら帝王切開の話をするから、それまでは安静に生活してねって言われました。

元々卵巣嚢腫の疑いがありハイリスクで初期からNICUのある大学病院へかかっていたので、今は経過をちゃんと見てくれるここの病院で良かったなと思っています♪
    検診もものっすごい待ち時間なのがやや難点ですが…(笑)

• 5月25日
UC-MAMA

24週に今日入りました。
そして、今日検診で低置胎盤と
言われました😵

切迫早産も診断受けてるので不安ですが…
前回、前置胎盤で後期に
胎盤が上がり無事出産でした。

低置胎盤は体の冷えもダメだよー!と、言われました。

お互い後期に上がりますように…❤