※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃ〜ん
妊娠・出産

36wの初産婦で、産後の不安があります。里帰りをしない理由や旦那との関係、出産後の体験談について相談しています。赤ちゃんとの出会いを楽しみにしています。

36wの初産婦です!
まだおしるしや前駆陣痛などの症状も
見られずまだまだかなと思いますが
1ヶ月切っててあと少しなのは確かなので
産後などの不安を考えてしまいます(´・ω・`)


たとえば、産後もホルモンバランスの
崩れで情緖不安定になったり
マタニティブルー、産後クライシスとか
よく聞きます(´・ω・`)


里帰りはしません
私は20歳なんですがまだ自分自身が
未熟のままな気がして、
前よりは自覚を持て覚悟ももてました。
旦那と一年以上近く一緒に暮らしてますが
旦那も同じ年で毎日仕事を頑張ってくれています。
ですが里帰りについて話すと
あたしが家にいなくなることになるから
里帰りはしてほしくないと言われました
初めての出産、初めての事ばかりが
これから待ち受けているとおもうと
不安になります。


出産を終えてからの1.2ヶ月、
何週間でこうなって
何週間でこんな感じで
という、体験談を聞かせてください(´・ω・`)


赤ちゃんと会えるのはとても
楽しみですが出産を目の前に
こうなってる自分に色々と
おしえていただけると嬉しいです(´・_・`)


コメント

☆ままにょっき☆

私も20歳同士の夫婦です!
そして里帰りしませんでした☺️

不安に思ってるのにこんな事をいうのはどうかな?と思いましたがとりあえず3ヶ月まではほんとに辛かったです(泣)
泣いてばかりであまり寝てくれず1日ほとんど抱っこで過ごすとか夜23時~朝方の4時まで寝てくれずギャン泣きなど😞
毎日腕枕で夜は寝かしつけてたり結構一緒に泣いてました!笑

でも3ヶ月になったらふと1人で寝てくれるようになり笑顔を見せるし喋るしで可愛くて仕方ありません!笑

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    同じ年ときいて少しホッとしました(´・ω・`)
    赤ちゃんに泣くのはつきものですよね
    覚悟はしてるんですが
    自分がもともと精神的に安定してなくて
    旦那の支えもありここまでこれました(´・ω・`)

    自分の子供だし可愛いですよね!
    朝早くからありがとうございます😊

    • 5月25日
はなのこ

実家が近い距離なので里帰りせずに出産したので環境は少し違うかもしれませんが、、

まず入院中。産まれた次の日の夜は病院のベッドでシクシク泣きました。(この時はまだ夜間母子同室ではなかった) 妊娠中楽しかったことや仕事でやりがいを感じてたことなど、もう当分は出来ないんだ、って思ったり、これからちゃんとお母さんになれるかな、って一気に不安が押し寄せてきたり。病院は消灯が早いので、日中は面会で気持ちが紛れるのですが夜は寂しかったのかもしれません。旦那の顔を思い出して久しぶりに泣きました。

次に泣いたのは、退院後初めて1人で日中赤ちゃんと過ごした時です。まだお世話も慣れてなくてなかなか寝てくれないし、自分もみだ体力的に辛い。この時にはお母さんのことを思い出して泣きました。

今は生後1ヶ月半ですが、それ以降は泣いてません。実家は近くてサポートしてもらえますし、旦那も妊娠中と変わらず優しいですが、そんな恵まれた環境でも産後のホルモンバランスの崩れにはかなわないんだな、とつくづく思いました。

泣きたい時は泣いてもいいんです。もし吐き出したい時はママリで思いの丈を話して発散してくださいね。出産頑張って、育児はそこそこに!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    すごい背中おされました!
    ありがとうございます
    頑張ります!😢
    育児頑張ってください!!

    • 6月2日
じゅんちゃんまま

生後7ヶ月の女の子がいます✨
私も里帰りはしませんでした!
産後1ヶ月はまだ母という実感がまだ湧かず、なんか不安な毎日だったんですけど、2ヶ月くらいになると目で追ってくれたりニコッとしてくれたりして凄く可愛いです💕
もちろん夜泣きもよくしてましたけど、私はそれほど辛くありませんでした☺️
その頃はお昼もよく寝てたんで、一緒にお昼寝もして夜泣きに備えてました。笑

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうだったんですね(´・_・`)!
    産まれてからはきっとあっという間ですよね😶

    • 5月25日