※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那と旦那の両親の事です。旦那は3人兄弟の長男で、今は義両親は隣県に…

旦那と旦那の両親の事です。。旦那は3人兄弟の長男で、今は義両親は隣県に住んでますが勝手に老後の世話は俺が見ると兄弟、義両親に言って義母がそのつもりでいるみたいです。今住んでいる地に家を建てたいと話した時も、老後の私達の面倒はどうするの?あなたの両親の面倒は妹に任せろとか言われました。家を建てるならあなたの両親の面倒どうするか家族で話し合って決めて結果を教えなさいとか。。結局私が自分の両親の面倒をみると言うのが気にくわないのでしょう。妹はいますが結婚し、転勤族ですので両親の面倒は出来る限り見たいと思ってます。長男の嫁として自覚はないのとかあーだーこーだ言う義母、それに便乗する旦那、耐えられないです。旦那とは大喧嘩しました。本当に義母がムカつくし、大嫌いで会いたくもありません。
こんな旦那と義母に参ってます。同居なんてしたら発狂してしまうと思います。。これは私の我慢不足ですかね😭

コメント

我慢不足じゃないですよ😭嫁の相談なしで勝手に決めたならそうなるのは当たり前です😭私なら各々の親の面倒みればいいと思ってるのでそんなに同居したいなら旦那だけ同居させて面倒みたら?あなたが私の相談なく勝手に決めたんだから当たり前でしょ?って言います😂

みー

本当にその通りです。。私も法律で親の介護は実子だけなんだから私は面倒みないといってます。何度その事でケンカしたのか。旦那の義母も妊娠中から本性が顕になり、長男教の義母でした。自分は介護もせずに子育てしてたのにそこを押し付けてくる事にも納得行きません。大嫌いです(´;ω;`)

ここりな

義母はどうしても老後の面倒を見て欲しいんですね。
旦那さんと義母に老後の面倒とは具体的にどのようなことを指しているのか聞きましたか?
今の年齢から計算して実際にできますかね?
口では簡単に言えますが実際はそんな簡単なことではないですよ…介護。と現実的なことを教えます。

こころ

全然我慢不足でもないし、長男嫁だから我慢しろとか意味不明ですよね。

私の旦那(長男)も少しですがそんな感じでした💦義母も長男教です😵
「妊娠出産家事に育児に仕事して、おまけにあんたの親の御機嫌取りまでしろと?あたしはあんたと結婚しただけで嫁に貰われた覚えも人身売買された覚えもない!同居なんて死んでもしない。禿げるわ!人の人生巻き込むな!」って旦那にぶちギレましたよ😵
義実家は同じ市内ですが、家建てました😁介護が必要になっても私は旦那の補佐役に徹します。

みー

皆さんありがとうございます。救われます。あんな自己中の義母の世話なんぞまっぴらです。おまけに勝手に嫁の家の老後の事にも口出しする義母、最低です。

みー

長男が生まれる臨月に、この子はうちの子だからお宮参りは嫁の両親でいかないでと言われ、結局旦那の両親のみ連れて行かされ。。産後辛いのに連れ出され。はぁ。まじムカつく

うーたん

旦那が介護施設の責任者してます

私は介護施設の元事務員です

旦那さんも義母様も
家族が面倒を見る(介護)
を美化しすぎではないですか…

このご時世に
家で介護なんて出来ませんよ
家族関係も金銭関係も破綻しますよ

終日 家で親を介護する(食事、下の世話、着替え、お風呂、病院への付添、薬管理等×365日)
外に出て働けなくなる
収入がなくなる
生活が困難になる
施設入所するお金の捻出が不可能
家族内がギクシャクしだす
義母と同居解消し別居
義母の生活保護申請
生活保護申請通知が義母様の親戚宅へと一斉に届く
親戚から見放され孤独
生活保護の認可がおりる
生保で入居可能の施設を探す
施設に入所

だいぶ極端に書きましたが
これに認知症などが出てきたら
もっともっと大変になりますよ

それでも旦那さんは
面倒を見れると思うのでしょうか

ママリ

同じく三人兄弟の長男嫁です😭
更に1番下の弟はダウン症です。
旦那は義両親が年老いたら同居して介護して、更に義弟の介護まで面倒みると言っています。義母に昔からそうやって刷り込まれていたらしく洗脳されています。
本当に嫌ですよね!!!!
私はその時が来たら離婚してもいいと思っています。長男の嫁がどうのこうの言われるのも本当にストレスですよね!
義母のせいで旦那と喧嘩ばっかりだしイライラします。
我慢する必要ないですよ!自分の人生です!私は奴隷になる必要ない!と意思を強く持っていようと思います。
お互い頑張りましょうね😭

タマ子

義姉との関係が悪化しても、
独立しましょう。
ご主人様も同じ意見のようですし。
同居は互いに適度な遠慮と我慢を設定しないと成立しません。
片方がそれを放棄したら同居は無理です。

出るなら今です!
コロナの流行を逆手にとりましょう。

みー

皆さん心強いコメントありがとうございます。確かに旦那と義母は介護を簡単に考え過ぎていると思います。
旦那は介護するのはお前になる。俺のほうが稼いでいるからと言われました。ほんとにこれ以上義母と旦那に老後の事を求められたら離婚も視野に入れたいと思います。私も二人姉妹の長女です。妹は結婚して転勤族ですので頼りにできませんし、やはり親が心配です。私の親も気を使って、施設に入るからと言ってます。

かなピンママ

我慢不足じゃないですよ!
今のご時世長男嫁だから我慢しろはナンセンスですよ💦💦
私次男嫁ですけど、長男である義兄が結婚してなくて独身のため今後の義父母問題とかいろんなことが次男である主人と私に降りかかってくる恐れありです😭
主人も私も義実家が遠方だし、義兄に負担かかるのも大変なので老人ホームに入れるつもりです。
私の両親も同様です。親たちもホームに入るくらい貯金して子どもたちをあてにせず自分たちで捻出させて頑張らせたらいいんです。
いい大人なんだからそれくらいできると思います。
あとは旦那さんだけ実家にお帰りになって親を介護している人チラホラいますが大変そうですよ💦💦
ご主人、甘く考えすぎ💢このご時世そんな甘くないよって言いたい。