※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

今月で11ヶ月になる娘が居るママです!そして義母と同居です。さて3月3日…

初めまして!今月で11ヶ月になる娘が居るママです!
そして義母と同居です。

さて3月3日は桃の節句でしたね。私達も何かお祝いをしようと思って居ました。でもそんな時、3月2日に私の娘が熱を出してしまい、病院に行ったら喉も腫れてないし突発性のかな〜と先生から言われた安静にして居たら治るでしょうとのこと。
でも一応、熱も出てる状態だったので桃の節句のお祝いは今年はなしにしょうと旦那と話し合って決めした。旦那も来年の方が食べれる物も増えて娘自身お祝い感ってのがわかっていいんじゃないかと言い私も確かにと思ったので特に実母とかも招待してるわけではないのでじゃその事、義母に伝えて〜とだけ旦那に言い、話は終わりました。
そして3月3日。仕事から帰ってきた義母。旦那も帰ってきて実母が、
義母「今日やらないの?」
旦那「娘、昨日熱出たから。来年の方が食べれる物もあるし。だから来年やろうと思ってる。」
義母「なんで?桃の節句は今日なんだよ?今日やらないと意味ないんだよ?」
旦那「だから、熱でててお祝いとかしてるあれじゃないって。」
義母「意味わかんない」
旦那から聞いた話ですがこんな会話をしていたみたいです。
私の旦那は一人っ子で私の娘は初孫に値します。
なので楽しみだったのはとてもわかりますが熱がでてて苦しんでる娘の事は考えず自分の事しか考えない義母に腹が立ちました。
そこから義母不機嫌MAX。
家のドア、バァーンと閉めたり話しかけてもシカト。
これって私たちが悪いんでしょうか??
今までもお宮参り、お食い初め、事あるごとのお祝い事を私達の意見無視で勝手に決める義母だったので今回の事で私も義母への不満MAXです。
1番大事なのは娘なのですから娘を1番で考えて欲しいのに「意味わかんない」とか言われたら私もはぁーって感じです...

こんな経験した事ある方いらっしゃいますでしょうか...

誤字脱字ありましたらすみません。。

コメント

y

来年でなく少し日をずらすとかはだめですか?😅

• なあ

なあ

ご返信ありがとうございます🙏

その話も出たのですが3月3日にやらないと意味ないと言われました....
    そういった日にちにとてもうるさい人なので...

• 3月4日
ぷーぷしー

もんさんが悪い訳ではないと思いますよ!
ただ凄く楽しみにしていたんでしょうね。
義母様もお雛祭りのお祝いを出来ると思って、それを楽しみに一日仕事を頑張ってきたかもしれませんよ?
それを当時のしかも夜に急にやらないと言われてしまって、頭では理由も理解出来ても心が納得しないのかなと…
せめて、やらないと決めた2日か3日の朝伝えてあげていたら良かったのかなと思います。

• なあ

なあ

ご返信ありがとうごさいます!
    楽しみにしてましたよね...私達も楽しみにしてました...
    言葉足らずですみません!熱が出てるから中止と伝えたのは3日の朝だったんです!
    熱も下がれば形くらいはーと私達もやろうと思ってたんですが3日の朝になっても38.9の熱だったので旦那に義母へ伝えてと朝に言いました。
    後から聞いたら少しの熱くらい大丈夫でしょ!と義母は言っていたみたいで...

• 3月4日

初節句って一生に1度しかないからかもしれませんね😞
うちだったら娘の代わりにお雛様の前で歌ってあげて(気持ちですが)代わりにお祝いのご飯を食べるってしてたと思いますが、娘参加型でやるのはうちもしないと思います💦

それに「意味わからない」については意味わからなくないです😂逆に主役が熱出してるのに盛大にやろうとしてたんかい、ですよね😱
なんか「孫ちゃんは熱だからあまり無理させれないけどお祝いのご飯買ってきたから食べよう」とかなら分かりますけどね。不機嫌になってドア、バァーンと閉めたりは単純に子どもかって感じです。お祝い気にするならお祝いの日にそんな事しないでくれよって感じですよね😅

• なあ

なあ

ご返信ありがとうございます👀

そういう手もありましたか...
    娘の熱で頭がいっぱいいっぱいで考えつきませんでした...

そうなんですよ😭
    もしやるってなってたら熱出してる娘、お構いなくやってたのかなと思うとヒヤヒヤです...

確かにそれならわかりますね!
    せっかくのお祝いなのにやらないとしても最悪の空気になりました...
    前から機嫌悪くなるとそういった態度とられなんでこっちが悪者なんだ?っていうところがありまして😭
    同居して1年ちょっとですがもうやっていける自信がありません...

• 3月4日

退会ユーザー

娘さんが熱出してて「今日はひな祭りだから!」ってそっちに頭いっぱいになるママさんなんていないですよ🥺
    お雛様は3月3日中にしまった方がいいって言いますけど、お祝い自体は別にそれなら別日にやろうかって柔軟に考えてくれれば楽ですよね😱どうしてもやりたかったなら気を利かせてお寿司でも買ってきてよってちょっと思いますよね😂
    もうこだわり強くて思い通りにいかない事に腹立てるなら気にしない方がいいですよ😌と言っても同居されてるとそういう訳にも…ですよね😂でもこれは素直に謝りたい物件ではないですね。謝る必要も無いと思います…!同居解消が1番楽ですよね😞あとはご主人に気持ちを伝えてみるっていうのもありかもですね!
    お子さん早く良くなるといいですね🥺

• 3月4日
  • なあ

なあ

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😭

そうですよねそんなママさん居ませんよね😢
    こだわり強いし、頭も硬いので「もう3月3日過ぎたからあとお雛様閉まってね!」と言われちゃいました....

特に何も買ってくるわけもなく😅
    お祝いしたいお祝いしたいばっかで何もしてくれず😅

素直には謝りたくないですね!てか謝りたくないです😅
    これを機に同居解消の話が旦那と出てるので着々と同居解消を進めていきたいなと思っております🥺

心配してくださりありがとうございます!!
    もう熱も下がって元気に暴れております😆

• 3月4日
ままり

うちも今年初節句なのですが、
ちょうど引っ越しと被ってしまいバタバタの中のお祝いは嫌なので、
旧暦の4月3日にお祝いをする予定ですよ😊
雛人形を購入するときに、店員さんからもそれを勧められました。
なのでうちはまだ雛人形もこれから届きます❗️
私自身の初節句の時も、祖父が亡くなったのと重なってしまって、4月3日にお祝いをしたそうです。
今年の初節句にこだわるのであれば、来月にするのはどうですか❓
義母さんの考えにもよると思いますが…😅

• なあ

なあ

ご返信ありがとうございます!

お引越し大変ですね😣
    旧暦🙄初めて聞きました!

そうだったんですね😢
    旦那さんと相談して義母に聞いてみます!
    こだわりが強すぎる人なのでどうかはわかりませんが....

• 3月4日
  • ままり

ままり

店員さんからも勧められたので、正式なことだと思いますよ❗️
    どうにか納得してくれるといいですね😖

• 3月4日
  • なあ

なあ

先程、義母起きてきたので言ってみたら「なんで?桃の節句は3月3日っよ?昨日やらないと意味がなかったの。わかる?」と言われました😅

こだわりが強すぎる人で...😅

• 3月4日
  • ままり

ままり

こだわり強いですね😅

間違いがありました💦
    旧暦だと今月末。
    4月3日だと月遅れで行う感じです。
    まだいろんな地域で月遅れでやってるとこもあるみたいですよ❗️
    と言ってもダメなんでしょうね〜😓
    もう気にせずにいるしかないですね💧

• 3月4日
  • なあ

なあ

もうなんかそこまでこだわる??って言いたいくらいです😅

そうだったんですね!
    地域ごとで色々違うとこは違うんですね!!
    せっかく調べて頂いたのに申し訳ありません😭
    そうですね...当分ほっとくしかないんですかね...😅

• 3月4日
  • ままり

ままり

放っておきましょう。
    いちいち気にしてたらやってられないですよね〜。
    考えすぎず、頑張ってください💦

• 3月4日
  • なあ

なあ

そうです!気にし出したらキリないですからね😅

本当にありがとうございました😭

• 3月4日
ぽけっつ

全然悪くないですよ‼️
まずは娘ちゃんの体調を心配して欲しかったですね💦
癖の強い義母さんだから、同居解消するのが良さそうですが…そう簡単にはいかないでしょうね😅

義母さんが来年じゃあ意味ないというなら、娘さんの体調をみつつ、旧節句として今月末にやりませんか❓と聞いてみたらどうでしょう。
それでも意味ないというなら、もう放っておくしかないですかね🤔

• なあ

なあ

そうなんです😢まず娘のことを考えてよ....と思いました。
    これを機にと言うのはあれですけど旦那さんと同居解除、相談中です😅とても過干渉な義母なのでもう私の我慢のキャパがオーバーしそうです😅

前の返信してくださった方からもそういった意見があったので先ほど義母が起きてきたので言ってみたら「なんで?桃の節句は3月3日なんだよ?昨日やらないと意味がなかったの。わかる?」だそうです...

もういいやー😅

• 3月4日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

もともと旧節句でやる地域もあるんですけど、年配者なのに知らないんですかぁ❓って感じですが、面倒だし、そりゃもういーやーですね(笑)

同居解消出来たら良いですね。
    娘さんのためにも、ママが笑顔でいられるのが一番ですもんね。
    頑張って下さい‼️

• 3月4日
  • なあ

なあ

桃の節句は3月3日!!!って頭に刷り込まれてるんでしょうね😅
    これ以上、面倒になるの嫌なのでもうほっときます😅

元々、旦那と娘と3人暮らしの話は出てたのでもしかしたら早いうちに決まるかもです🙄
    ママが笑顔じゃなかったら娘も笑顔でいられないですもんね!

ありがとうございました!

• 3月4日