※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、義実家への悩みです。今年の1月に第一子を出産しまし…

長くなりますが、義実家への悩みです。

今年の1月に第一子を出産しました。
両家にとって初孫ということもありますが、義母の孫フィーバーにイライラしてしまいます。
もともと関わることも少なく、連絡先すら知らないくらいでした(笑)←産後にようやく旦那を介してLINE登録。
なので、義母が嫌いだったわけでもありませんでしたが、産後の些細なことの積み重ねで嫌いになりました。

・出産当日、旦那は立ち会いでしたが実母・父よりも先に病院に駆けつけた。(実家も義実家も車で10分以内の距離です)ホールケーキを持って。しかも生まれて2時間後くらいに。旦那が空気を読んで、病室には立ち寄らずナースステーションにいる娘をガラス越しに見て帰るように促してくれました。

・入院中、何度も病院に行きたいと義母から旦那へ連絡。私も疲れていたし授乳や自分の食事の時間もあったので、1度は断りましたが毎日しつこく、入院中3回来ました。
もちろん気を使うので、産後身体はボロボロなのに義母の対応で10分程立ちっぱなし。労りなどの言葉もなし。立っているのがしんどかったので勝手に座りました。そしていつになっても帰ってくれない。

・退院後、実家に2週間程お世話になりましたが、義母が旦那に娘の写真を送るように要求。こっちは育児に必死でそんな余裕もなかったのでイライラしてしまいました。

・お宮参りは両家両親を誘い、祝着は私の母が購入してくれました。
お宮参りの数週間前に義実家に行った際、義母に「祝着はどうするの?」と聞かれ、私の母が買ってくれると伝えると「スタジオアリスとかでレンタルできるからそれでいいんじゃない?」と。義母なりの気遣いなのかもしれませんが、悲しくなりました。そもそも、スタジオアリスで写真撮る予定すらありませんでした。結局当日みんなでスタジオアリスで写真を撮りましたが…
母が写真館に着いて義両親と旦那の前で、祝着を広げましたが、何も感想なし。何か一言あってもよくないですか?母は娘のために一生懸命良い物を選んでくれたのでとっても悲しくなったし、母に申し訳なくなりました。それにも関わらず、写真で娘を抱っこし祝着をつけるのも、祈祷で抱っこ娘を抱っこするのも義母。正直腹が立ちました。何もしてくれてないのに。

・この間、義実家に立ち寄った際、義母から「雛人形はどうするの?」と。私の地域は嫁の親が買うので「母が買ってくれますが、初節句は来年にします」と伝えると「そうね」と。その後帰宅中、義母から義母の実家の雛人形(七段くらいの)の写真を自慢げに送ってきました。娘にも同じくらいの大きい雛人形を買ってもらえと言わんばかりに。そんなの送ってくるなら、あなたが買ってください。と言いたくなりました。
ちなみに、義実家は裕福ではなく、私の実家は裕福な方で何かと必要なものは私の両親がお金を出してくれました。
唯一、義実家がしてくれたことは顔合わせでの食事代支払いのみ。

・こちらから誘ってもいないし話題にもしてないのに「お食い初めはどうするの?木曽路とか梅の花も良いみたいだけど高いから、かごの屋でいいんじゃない?」と。
まだ誘ってもいないのに勝手に話を進めてくることにイライラ。

・私達夫婦は小型犬を飼っていて、実家・義実家に遊びに行く際は必ず犬も連れて行っています。(産後あまり構ってあげられてないのでストレスにならないように)
先日、いつものように犬と娘を連れ義実家に行きました。
義実家も犬1匹猫1匹いますが、とにかく物が多く片付けが出来ていなくて更に汚いです。トイレシートが玄関からダイニングテーブル下など至るところに敷いてあります。なので娘も私の犬もずっと抱っこにしているので、だいたいいつも滞在時間は10分〜30分です。先日、義実家から帰宅後旦那から「うちの親が〇〇(犬の名前)家に置いて来れないの?もっとゆっくりしていって欲しい」と連絡があったと言われました。正直あんな汚い家に長居したくないし、娘を寝かす場所すらありません。旦那には「ふーん」とだけ言い流しました。

かなり長くなりましたが、義実家に行くのも嫌だし娘を抱っこさせるなんて本当に苦痛です。

みなさんは、義実家への嫌悪感は消えていきましたか?
私が心狭いのかな…時間が経てばこの感情はなくなるのかな…

コメント

るる

分かる分かる~と思いながら読みました😅私はガルガル期ひどかったです😵今はだいぶ落ち着いてきました!(笑)初孫フィーバーはほんとしんどいですよね…

ふうこ

私も産まれてから苦手になりつつあります笑
小さいことの積み重ね

まぁ向こうが気を遣ってくれていることもわかるのですが
わたしの気持ちが追いつかない感じで嫌になりつつ笑
というか
嫌←

子どもも基本抱っこか
甥のお下がりのラックの上で手の届く範囲に守護神のように張り付いてます
義実家は汚くはないですが
犬のしつけができていないので
寝返りをして遊ばせてあげる場所もありません

でもこの子のおばあちゃんになるわけだし
わたしは嫌だけど
この子がとりあえず大きくなって自分で判断できるようになるまでは
当たり障りなく過ごして
子が少しでも嫌だと言ったらそれを盾に逃げるつもりです笑

とりあえず夫には義母が嫌とは言わず
義母の行動が嫌だと伝え続けています笑

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!!
私も抱かせたくないくらい
ほんっとに義母が嫌で、
めっちゃ嫌いでした😂😂

あげだしたらキリがないくらい、エピソードあります!!(笑)

私は息子が人見知りで私以外に泣くようになってから、
今まで息子を抱いて離さなかった義母が遠慮するようになったので(これも私がキレて旦那に言ってから)
少し気が晴れて、すこーし優しい気持ちを持てるようになりました。(笑)

後は義母が息子の事に関して、私にいちいち確認したり気を使うようになってからだいぶガルガルが治りました!

多分ホルモンの加減で、子どもを盗られない様守る様に勝手な事する人にガルガルさせてるんだなーと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際友だちにも
    何も言わずに抱き上げたり
    泣いても返してくれなかったり
    勝手な事する人には、表には出せないけど内心ガルガルしていて

「抱っこしていい?」とか声かけてくれたり
    泣いたらすぐに返してくれる人には
    全くガルガルしなかったです!

• 3月4日
うさぎmama

共感する部分が多すぎます🙄笑
私のところも実家は裕福なほうで義実家は割と貧しいほうです…何度か両家で食事会をしようと提案したときは本当に色々と口を出してきたくせに会計になると忍者のように消えていました。笑
結婚、出産祝いも一切ありません。
どうしてお金は出さないのに口は出せるんだろうって思います☺️
入院中も毎日面会にこられて酷いときは1日2回来られました💦
最近では義実家に誘われるとあからさまに嫌な顔をしてしまいます😅

sai

あまりに酷すぎて、なんて言えば正解なのかもわからないくらい無神経の自己中じゃないですか?

我が家も似たようなもので…。
違うのは義両親の方が裕福で実家が裕福ではない。
でも、我が家もほとんどが実家で用意してくれてます。
入院中もその後のことも私なら許せない。

それに部屋が汚いから滞在したくないので、愛犬は関係ないって気付かないことがムカつきますね。

我が家は嫌悪感なんて消えません。
むしろ増える一方です。
心が狭いなんてそんな事ないです!
どう読んでも義両親が悪いし、特に義母の図々しいのが腹立つ。
旦那さんはその都度、言ってくれる感じじゃないんですか?
我が家はあんまり言ってくれないので、ストレスばかり溜まります、
しまいには、自分たちが見たいと連れて行って怪我させて返す始末。
たんこぶがすごくて冷やしましたが、冷やすことすらしないで返してきました。
正直、会わないでいられるなら会わないのが1番!
なんて思いますが、近い距離なので難しそうですね…。
我が家も隣なので逃げれない…。
本当、気持ちわかります!

あ

思うところは色々ありますよね。

私も義実家や義父・義母に対しては結婚して以来色々思うところはありましたが、妊娠してからますますそれは増えましたね😅
義母に妊娠フィーバーのようなのがあり、つわりで辛い時に頻繁に連絡が来るようになり…(それまでははじめてのママリさんと同じくそこまで関わりはありませんでした)。
さすがに辛くて頻繁に返事をしたりもできなかったので、旦那に頼んで、しばらくは体調も良くないので旦那を通して連絡をしてもらうようにお願いしました。
そこからは現在まで、それまでよりも旦那の方に連絡してくれることが増えたので、その状況をキープしてます笑

はじめてのママリさんの旦那さまは、はじめてのママリさんがこのように感じてらっしゃるのをどう思っていらっしゃるのでしょうか⁇
もしくは全くご存じないのでしょうか⁇
全部を話す必要はないと思いますが(逆に話すと、旦那さんと険悪になってしまう可能性もあると思いますので)、出産育児で毎日大変で、自分の体や赤ちゃんの体力のこととかもあるし、ウィルスも流行ってる時期だからあまり長居するのは厳しいというような感じで、自分がというよりはその他のことを理由にやんわり伝えてもいいのかな、と思いました💡

産後のホルモンバランスの変化はかなり大きいので、今まで以上に義実家に対して思うところが出てきていると思うのです…私もそうでした(今も続いてる気も😅)
距離を取るというのも自分を守る上では大事だと思います!
ただあまりやりすぎるとこれからの関係にも関わってくると思うので、できることから少しずつ…という感じで💡

まま

消える訳ありません💦
この世から消滅してくれと毎日思ってます💦

みー

わかります!!うちも県外なのに(隣県)産後当日に病院にきたり。。。一人目の臨月にはうちの長男なんだからあまり私の両親ばかりでお祝いしないでとか。。。二人目の出産時は旦那と息子の面倒を見に来てもらったのですが、食器が気に食わなかったようで百均で買ってきてそのままおいていったり、魚のグリル使って洗わなかったり、お皿拭くタオルを台ふきんにされたりとガルガル期もあったと思いますが大嫌いになりました。もともと嫌いですが会いたくもないくらいです。ひどいですよね(笑)

ひなたママ🔰

わかります~💦
私は赤ちゃんが小さく入院する予定だったのでお産前から両親にしか赤ちゃんには会えないことを義母には伝えていました。

先に私が退院し、毎日3時間おきに搾乳した母乳を冷凍して病院に持っていく生活を続けてましたが、会陰切開の傷も痛むし貧血でフラフラし子供の為に病院に行くので精一杯でした。ですが、義母は孫に会いたい気持ちが強く私の体調などはお構いなし、子供が退院したら日帰りで山口から来ると言い始め、挙げ句の果てには高速代とホテル代がかかるから家に泊まらせて欲しいといってきました😂

布団もなければ寝かせる部屋もないと言いましたがリビングのコタツで寝るから~と意味のわからないことを言い始め、授乳もあるので断り続けてたら私たちは家に泊まったらいかんのかって逆ギレし出しました😂その他も写真を毎日送って欲しい、アプリを共有してほしいなど…もう本当にしつこくて毎日泣いてました笑。

孫フィーバーやばいですよね笑。まだ3時間おきの授乳でなかなか寝られないし、旦那が出張で家にいないので1人で子育てしていますが、あの時の辛さよりきつい事は無いですww