※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

松戸市で幼い子ども2人を持つ女性が、引っ越し後の幼稚園や保育園について悩んでいます。情報を求めています。

初めての投稿で緊張してます!笑
この度、転勤で千葉県松戸市に引っ越すことになりました。最寄駅は新松戸です。
初めての土地で右も左もわからず、知り合いも友達もいない、幼い子ども2人抱えて不安しかありません😭
2歳と1歳が遊べそうな場所や公園、施設などオススメあったら知りたいです。
あと、今2歳ですが7月で3歳になる息子、本当なら年少々で幼稚園が決まっていたのにこの転勤で白紙に。。
松戸市で幼稚園を調べましたが、年少々クラスのある幼稚園がなかったような??年少になる前の子が通うクラブみたいなものがあることは知りましたが、どこも申し込みはすでに終わってるような雰囲気。。で、どうしたらいいかわからず困ってます💦
仕事を探して保育園に預けることも考えてます。
なんでも良いので、幼稚園 保育園の事情なども知ってる方いれば教えていただきたいです💦

コメント

ゆきにゃん

30年以上住んでます。
新松戸あたりの幼稚園はわかりませんが、保育園は松戸市は現在110%で空きは全くないです。
新松戸のどこら辺かはわかりませんが、ダイエーもあるし、反対側にはテラスモール松戸もあり子供を連れてショッピングや遊びに行くとこはあります。
支援センターも結構あります。
新松戸なら柏や新三郷のららぽーと、越谷レイクタウンにも近いです。
駅前の中央病院は新しくなり評判が良くなりました。

保育園は年待ちの方もいたりします。
幼稚園は人気なとこ以外はすんなり入れたりしますよ😃

• まつり

まつり

そうなのですね!
    色々遊び場所をあげてくださりありがとうございます!1つ1つ行ってみたいと思います😊
    松戸市は調べた時に子育てしやすい街1位 待機児童ゼロとあったので、保育園に入りやすいと思っていました。働きたいのですが、、、
    幼稚園、入れるところもあるのですね!人気がないのはそれはそれでちょっと気になりますが😅

• 3月4日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

待機児童0と未だに情報出てますが、2017年に全国1位になり移住者が増えて、2018年後半には0じゃなくなったのです。今では年待ち状態です😱💦
    子育てし易い街から、し難い街になってしまいました😱💦

• 3月4日
  • まつり

まつり

みなさん考えることは同じですね、、😂
    また本当に待機児童ゼロになることを願うしかないですかね😂💦
    とりあえず一時保育など利用しつつ点数を稼ぐか、幼稚園をもう少し探してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月4日
R

幼稚園はわかりませんが、超激戦区ですので0、1歳児枠でも保育園は、夫婦正社員共働きでも入園できません💦

市役所からは、産まれる前から認可外に入れて点数を稼ぐよう言われています。

• まつり

まつり

そうなのですね💧
    引っ越し前に調べた時は、子育てしやすい街1位 待機児童0 となっていたので、保育園は入りやすいのかと思っていました、、、働きたいのですが厳しそうですね、、

• 3月4日
  • R

R

私もその文言を信じて引っ越してきましたが、待機児童の基準が意味不明なので騙された気分です💦

新松戸の認可外に預けることを考えましたが、月謝が10万近くかかるので無理です!

0歳、1歳児4月に入れなければ、希望はないので、私は年内に近くの市に引っ越します。。

• 3月4日
  • まつり

まつり

10万!!どれだけ働けばいいんだって感じですね😭😭
    2歳以降はもう希望ないですか!?だとしたらうちももう希望なしになってしまいます😭
    引っ越しはさすがにもうとめられないので、近隣の市で働いて保育園もその周辺で探すくらいしかできないですかね😭
    待機児童ゼロって書いてたのに本当騙されました💦

• 3月4日
  • R

R

2歳児は無理だと思います😥
    0歳児の途中入園ですら、今から無理って言われてますので💦

hpにそれぞれの園の在籍率が書いてありますが、どれも100パートこえてます。

求職中だと保有点数もかなり低いですし、フルタイム正社員の待機児童に比べたらだいぶ不利なので、まず一時保育等に預けつつ、就職を決めたほうが良さそうです!

就労時間によっても点数変わりますので市役所のhpみてみてください!

• 3月4日
  • まつり

まつり

一時保育、探してみて利用してみます!市役所のHP、あと電話などして聞いてみようと思います😊ありがとうございます😊!

• 3月4日
ママ

新松戸と北小金が最寄りです!

新松戸周辺で遊べるところは
無料ならすまいる、という市民センターのようなところがオススメです😊
夏場は日陰でビニールプールなども出してくれてましたし、結構広いので良いです!
駐車場もかなり広いので便利ですよ

あとそこから少し南流山の方へ進むとにじいろ歯科という歯医者があるんですが、その目の前に大きい公園があってそこもいつも賑わってます。

本格に芝や大型のアスレチックなどある公園なら流山市の生涯学習支援センター近くの公園行きます
ここも駐車場ありますよー!

幼稚園は元々考えていなかったので、駅周辺でお迎えに来てくれてバスで連れてってくれる制度があるってことしか分かりません💦

松戸市の保活は特に市内でも東松戸新松戸辺りは激戦と言われています💦
共働きが当たり前で、それ以下の得点になるとほぼ落ちます…
今年度は新松戸駅から徒歩3〜4分の所に定員120名の認可が出来たので結構入れた印象です。我が家も1歳児クラスは厳しいって言われてる中そこに入れました!
新設がいくつかあったので今年3歳児クラスならまだいける気がします。
基本的にどの学年が空きあるとかあまり教えてくれないので市のHP見ても全体数でしかわかりません💦
一度市役所に相談行ってみると良いと思います!

• ママ

ママ

あと認可でナーサリースクールいずみという認可園があるんですが、制服代とかが高く幼稚園のようだからか結構定員割れしてるので元々幼稚園視野に入ってるならそこも見ても良いと思います!
    うちは保育園のみだったので候補ではなかったのですが外観などはかなりきちんとしてますし、園庭も広いですよ😊

• 3月4日
  • まつり

まつり

たくさんの情報ありがとうございます!!
    車あるので、駐車場が広い遊び場情報はとてもありがたいです😊😊すまいるというところも初めて聞きました!ぜは行ってみたいと思います✨
    前に一度市役所に電話した時、新設園のお話聞きました!タイミングがよければ入れることもあるのですね✨
    引っ越してから職探しなので、求職中で出すことになるのですが、それだと全然だめですね😭💦
    幼稚園は、今住んでるところが入園料タダ、3歳になった時点で月謝も預かりもタダになるところだったので入園予定でしたが、新松戸やその周辺の幼稚園はどこもとても高くて驚いてます💦💦金銭的に厳しくて泣いてます😂1年後、余裕ができてれば幼稚園もありですね😂
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • ママ

ママ

待機児童問題は頭痛いですけど、新松戸からだと新三郷のららぽーとIKEAコストコ、越谷レイクタウン、テラスモール松戸、流山のおおたかの森と色々遊ぶとこはたくさんありますよ〜🥰

松戸市は保育料も高いって聞きました😭
    無料の遊び場は多くて助かるんですが、大きくなってから困りますね💦

あと車あるなら心配ないとは思うんですが、新松戸周辺だと坂の多いところもあるのでまだお家決まってないなら気をつけた方が良いです💦

• 3月4日
  • まつり

まつり

支援センター、3歳までってなってて驚いてます!!今住んでる場所では小学校入るまでは利用できるので、、3歳以降はどうしよう😱
    施設などは充実してるみたいですね!楽しそうです😊😊
    坂のない平坦なところに決めたので大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

2歳からだと聖徳幼稚園が入れるときいたことあります😊うちは東松戸が最寄りですが、通園バスが通ってます。支援センターもありますし、新松戸のホッとルームとか行ったことあります!
20世紀の森とかうちは夏、水遊びや虫取に行ってました😅

• まつり

まつり

そうなのですね!早速調べてみます!支援センター行ってみます😊😊
    水遊び、虫取り大好きです!
    そのようなことができる公園が近くにあるのは嬉しいです🥺✨

• 3月4日
あっちゃん

松戸市内に住んでます!
おそらく保育園は激戦区です😦
年々少のクラスがある幼稚園もありますよ😊!
あとは週1とかのプレ教室ですかね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
もしくは児童教室?課外教室?みたいなやつに通っても優先入園がもらえる教室もあります!

学年が少ない幼稚園だとプレ必須みたいなとこもありますが、クラスが4つとかある幼稚園はプレ通ってなくても入れます😳!
わたしの息子が4月から通う幼稚園もプレ入ってなきゃダメみたいなのはありませんでした🤣

公園もたくさんありますし、交通公園もあります😳!

• まつり

まつり

プレ入ってなくても大丈夫な園があるんですね!!!どの幼稚園もプレは受付終了してますばっかりですっかり落ち込んでいました、、😭でも大きな園を探せば希望はありそうですね✨
    交通公園は初めて聞きました!調べてみようと思います😊✨
    ありがとうございます😊

• 3月6日