※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

仙台市の方へ質問です!保育園についてです。田舎から、引っ越しを考えて…

仙台市の方へ質問です!
保育園についてです。
田舎から、引っ越しを考えています。
一歳の入所は厳しいと聞いたことがありますが、入所を考えているのは3歳です。
フルタイムで働きたいので、幼稚園は考えていません。
いわゆる激戦区(長町等?)は、3歳でも待機の可能性大でしょうか?

また、幼稚園は考えていないと書きましたが、あまり調べていないので、教えてください!
フルタイムで働こうと思ったら、やっぱり幼稚園ではなく保育園ですよね?

よろしくお願いいたします!

コメント

koma

幼稚園がお仕事おわる時間まで延長して預かってくれるところも多いですよ!
1歳児の申し込みよりは3歳児はマシかな?と思います…

  • ままり

    ままり

    幼稚園もなんですね!
    調べてみます。
    ありがとうございました✨

    • 3月3日
deleted user

3歳で枠は広がりますがそんなに極端にではないので3歳枠だから可能性大というわけではありません😭
無償化に伴いさらに狭き門になったとか…
私はフルタイム共働きですが幼稚園に入れますよ😊
預かり保育でたしか朝と19時まではみてくれるので😊

  • ままり

    ままり

    夏休み等の長期休暇時も、預けられるのでしょうか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子を行かせたい園は長期の夏休みなども預かってくれますよー😊

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!

    • 3月3日
初夏☀️

仙台市在住で去年の4月から
保育園に通ってます!
激戦区の地域に住んでます🏠

1歳児入園は1番倍率が高いと聞きましたが3歳児入園であれば保育園にもよりますがそんなに待機はいないと思います!
詳しくは仙台市の保育園待機児童で検索すると保育園と毎月の待機児童数が見れます♬

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    早速チェックしてみます!

    • 3月3日
男三兄弟

うちは保育園から年少になるのに幼稚園にしました☆

朝も預けて夜仕事おわるまで預かってくれて長期休みもあずかってくれます☆

保育園は保育園でいいのですが保育ではなくうちは幼稚園っていう環境がよくてそっちにきめました☆

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました☺️

    • 3月3日
37nosk

長町地域在住です🙌最近は意外と小規模保育園が増えているため、卒園後(3歳クラスから)大きな園に転園の必要な子も増えています💦もともと3歳クラスは募集枠自体が少ないので、激戦区だとなかなか希望の園に入れない可能性はあるかなと思います😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました☺️

    • 3月3日
ミユウ

太白区は3歳児も待機になってます。
小規模が多く、特に来年は非常に厳しいと言われました…😖
幼稚園の預り時間が合うならそちらの方が確実だと思います。
私もこれから幼稚園検討するところでした。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    幼稚園も調べてみます。

    • 3月4日