※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

離乳食や母乳の摂取が減り、ぐずりがひどくなった9ヶ月の娘について相談です。食事や睡眠に関連があるか心配しています。同じ経験をした方がいるか教えてください。

急に離乳食をあまり食べなくなりました。母乳もあんまり飲んでくれなくなりました💦
そして昨日からぐずりがひどいです。。。。

あと2日で9ヶ月の娘がいます。
5ヶ月で離乳食スタートし、かなりモリモリ食べる子でした。私がお昼ご飯を食べていると「くれー!」と怒り泣き叫ぶのでハイハインをあげていたのですが、最近はおせんべいは一瞬で食べてしまいまた怒りだすので、早めに5日程前から3回食にしました。
最初の2日はモリモリ食べていましたが、おとといから食べが急に悪くなり、3回ともあまり食べてくれません。食べる量がかなり減ったのでお腹がすいていると思いいつもより母乳をあげようとしてもあまり飲んでくれず、、、ミルクは飲んでくれません😅
体調が悪そうなところはなく熱もないです。

そして昨日からぐずりがひどく、元々寝るのが苦手な我が子ですが、最近はタイミングを間違えなければお昼寝も夜も抱っこで10~15分くらいで寝てくれていました。

が、、、昨日から常に眠たそうでぐずぐずしており、お昼寝から起きてもぐずぐず、、、
まだ眠いのかなと抱っこするとギャン泣き。。
寝かしつけをしないと絶対に寝ないので、お昼寝もタイミングをみて寝かしつけていますが、今日は一時間抱っこしてやっと寝たと思ったらすぐに起きて、もう寝付かなくなってしまいました。朝寝も今日は短く、就寝まで8時間以上起きていました😳もちろんずっとぐずぐずです。

これまでもグズる時期はあったので、またそういう時期なのかなと思っていますが、離乳食と何か関係あるんですかね😅
食べてくれないし寝てくれないし、起きていてもぐずぐず、やっと寝てもすぐ起きて泣いて、、、
たった2日続いただけでしんどくなってしまったので、いつまで続くかと思うと泣けてきます💦

メンタルリープ?とか色々調べました。。。

3回食になって食べなくなった&ぐずりがひどくなったという方おられますか??

コメント

fkrd

うんちは出てますか?ご飯進んでお腹に負担かかってるのかな?って思いました😭

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

うんちは出てるんですが硬めのときもあります!逆に今日はやや緩めの大量うんちでした😅
    3回食、早かったですかね😰よく食べても内臓機能はまだまだ未熟ですもんね、、
    お腹に負担かかってるのかな😭😭

• 3月3日
  • fkrd

fkrd

でもうちの娘は離乳食全然食べなくてその時お医者さんから早めに3回食に進むのを進められたので一概に早すぎたとも言えないかもしれませんが機嫌悪いようなら見直してみるのもいいのかもしれません😣

• 3月3日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そうなんですね😳
    寝ぐずりも同時にひどくなったのですが、ご飯は眠いのもあるのかもとは思っています😫
    少し量など様子見つつ、負担かけないようにやってみます!
    ありがとうございます💕

• 3月4日