※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリママ
妊娠・出産

39週の検診で体重増加を叱られた初産婦。絶食すべきか悩んでいます。臨月での体重増加が心配。絶食が必要かどうか相談したいです。

もうすぐ出産予定日の初産婦です。39週に検診の時に前回から体重が、➕1.2.キロ増えたとの事で医者に大激怒されてしまいました。もし予定日までに生まれなければまた検診に行かなければならないので、それまで絶食した方がいいのでしょうか‥臨月は水でも太ると聞いた事があるので体重増加が怖すぎて精神的に悩んでいます‥‥

コメント

kobatan

わたしは16キロ太りましたが、怒られませんでしたよ!ママがストレスを抱えない程度で大丈夫だからね、って助産師さんが言ってくれてました。
おまり気になさらないほうがお腹の赤ちゃんのためです☆
もう少しで出産ですね!頑張ってください!!!

• キイロイトリママ

キイロイトリママ

お返事ぁりがとうございます!今妊娠前より➕10キロだったので自分でも大丈夫だと思ったんですが私の担当医は厳しんですかね^^;
    やっぱりストレスは良くないですよね、ほどほどに食事バランスと運動しながら出産まで、のぞみたいと思います^o^

• 5月25日

確かに水でも太る…という勢いで体重増加しました(笑)食欲も増しますし、自分でも引くぐらい食べれました!おかげで後期に入ってから3回ほど体重注意のハンコ押されました(*_*)

でも、怒られることを気にして絶食は良くないですよ!

暑いので大変ですが、涼しい時間帯にウォーキングしたり…体を動かして、バランスの良い食事を摂った方が良いと思います。

• キイロイトリママ

キイロイトリママ

お返事ぁりがとうございます!
    やっぱりここまで考えすぎて絶食とゆうのはやめた方がいいですよね!

運動不足な面もあるのでウォーキングや家事などで消費して出産まで頑張っていきたいと思います^o^

• 5月25日
いちこ

絶食は赤ちゃんによくないと思うので、食べたほうがいいと思います。臨月で出産が近くなるとすごくむくみます。体が水分を溜め込もうとするので、私も1キロくらいは増えましたよ。でも先生は、水分を溜め込もうとしてるから、これくらいの体重増は気にしなくて大丈夫と言われ、そのまま出産しました。
ちなみに、私は妊娠前からプラス16キロで出産しました。なので、臨月の体重増は神経質になってましたが、最後は諦めて食べてました(笑)
もうすぐ予定日ということなので、体重のことはそんなに気にされなくても大丈夫かなと思います。あと少しのマタニティライフを大切に過ごされてください。

• キイロイトリママ

キイロイトリママ

お返事ぁりがとうございます!39週の検診で初めて浮腫みを確認されました!今で妊娠前より➕10キロですが私の担当医も、もう少し優しい人だったらなと、医者選びを後悔した日でした‥‥
    出産まであと少しなので神経質になりすぎず頑張ります^o^

• 5月25日
ゆゆ

私の病院も体重管理ものすごく厳しくて検診行くのが嫌になります。前回一週間で1.5㌔増えててやばい絶対怒られるって思ったらいつもの先生ではなく別の先生でした。なので次検診は絶対いつもの先生なので次の検診までは産みたくて沢山歩いてます。
ほんとストレスで泣きそうです

• キイロイトリママ

キイロイトリママ

お返事ぁりがとうございます!
    私と同じ心境ですねT^T初産婦で何もわからい上に検診では怒られ‥‥ほんと想像していたハッピーマタニティライフと現実違いすぎてストレスだらけの涙を流す日々です。
    お互いここまで順調に育ってくれた赤ちゃんに感謝して出産までもう少しと思い頑張って乗り越えましょうね>_<

• 5月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!頑張りましょう!(´._.`)
    私も毎回検診で痩せろ痩せろって言われるのでホントストレスですが…

• 5月25日
Haru5

わたしも1人目の時、食べなくても増える体重にストレス感じまくって泣きまくりの毎日でした(笑)最終的に+25kgです(笑)産後も5kgしか戻らないまま2人目妊娠しました!!
1人目の時はそれはもう怒られまくって、普通分娩は無理ですね。とか、あなたには母親になる自覚ないみたいですね。とか散々言われましたが、もう39wですよね?怒られてもあと1.2回でしょう!考えすぎると赤ちゃん出てきてくれないし、もうパーっと好きな物食べて赤ちゃん待ちましょ♡!

• キイロイトリママ

キイロイトリママ

お返事ぁりがとうございます!もうあと少し辛抱だと思って絶食はやめて規則正しく食べるようにしました!怒られたその日はショックでほぼ絶食に近い状態で赤ちゃんの胎動もいつもより弱く‥周りからの励ましのおかげで開き直りました♫
    食べるとやっぱり気分も明るくなりますね^o^
    元気な赤ちゃん産みたいと思います♫

• 5月25日