※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽててぃん
妊娠・出産

お腹が張る状態や、お腹の硬さについて質問があります。特に痛みや出血はなく、以前お腹が硬くなった経験があるため、張っていると感じるのか疑問です。張っていないお腹は柔らかいのでしょうか。

16wの初マタです^ - ^

「お腹が張る」って状態は
お腹を押してみて、膨らんでる子宮が硬いなって感じる状態も「張ってる」といいますか?
特に痛みも無ければ、出血もありません。

以前動きすぎた時にお腹が苦しくなって触っても硬くて、動きづらくなった時があったので、それが「張る」ってことなのかな?と思っていました。

張っていないお腹(子宮)は柔らかいものですか?

上手く文章にかけなくてすみません囧rz💦

コメント

林檎雨@

私もいまいちわかっていないのですが
自分のほっぺよりも硬いと 張ってる になるらしいです(掛かり付け医談)

でも...ほっぺって柔らかすぎないか?と思ってます...
張ってないお腹は柔らかいと思います୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭むにっとつまめるので笑

• ぽててぃん

ぽててぃん

ほっぺですか!Σ(・□・;)それは分かりやすいですが柔らかっ💦
    お腹の皮膚はつまめますが、グッと押して子宮にあたると子宮はパッツンパッツンなんですよ。。

• 5月25日
  • 林檎雨@

林檎雨@

やっぱり柔らかすぎますよね笑
    今横になっててたぶん張ってないはずなのでちょっと試してみたのですが、ほっぺたを軽く膨らませてぷにぷにした時と
    お腹をぷにぷにした時が同じくらいなら大丈夫かなーと思います(*´ω`*)

パッツンパッツンがどの位かはわかりかねますが(´・ω・`)
    検診では特に何も言われなかったですか?

• 5月25日
  • ぽててぃん

ぽててぃん

健診は特になにも…f^_^;)
    健診無い時にこれ固いかも!!って思い出すと、とてつもなく不安になってくるんですよ〜囧rz
    こんな時間なのに返事して下さってありがとうございます💦
    今度健診でも質問してみます^ - ^

• 5月25日
  • 林檎雨@

林檎雨@

初めてだからこそ何もかもが不安ですよね、わかります(;ω;)
    ただ頻繁に張るようでなければ大丈夫だと思いますので、あまり不安になりすぎない方が赤ちゃんもリラックスできると思います\(^o^)/
    こんな回答しかできず、お役に立てなくて申し訳ないですorz

• 5月25日
  • ぽててぃん

ぽててぃん

はい不安なことだらけで囧rz
    胎動もまだ分からないので、生きてくれているのかどうか…

気にしすぎもよくないですね(o^^o)!

ありがとうございます⭐️

• 5月25日
ちーちゃん

今、4ヶ月後半です。
私の認識では、その苦しくなった時の張りと同じです。
普段の時より固くなかったですか?
今、自分も触ってみたら、柔らかくないですが、張ったと思われる時は、もっと固かった気がします。

• ぽててぃん

ぽててぃん

ガスが溜まりまくってるみたいに苦しくて固くて、ちょっとも前にかがめない感じでした囧rz💦
    今とか通常時は皮膚のお肉はつまめて、子宮はパッツンパッツンな感じで、
    別に動いてないしストレスも無いしでこの状態なので、これが張ってるだったらどうしよう…って不安になってしまってf^_^;)

• 5月25日
麦茶

張ってないお腹は柔らかいですよ(๑´ڡ`๑)♡

張ってる時は、
苦しくなって、触ると石みたいにカッチカチです(´•ω•`)

私も最初分からなかったですが
もう少ししたら
わかってくると思います(๑• . •๑)

張ってるかなって思ったら
安静にしてくださいね♡

• ぽててぃん

ぽててぃん

そうなんですか〜💦私常に固い気がします囧rz

安静にしまくってるんですけどヽ(;▽;)ノ

もっとよく観察してみます(o^^o)ありがとうございます⭐️

• 5月25日