※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週で子宮頸管が1cmと短く、切迫早産気味と診断されました。入院も検討中で、安静にするよう指示がありました。仕事や入浴についても心配です。来週の検診まで何に気をつけたらいいでしょうか。

はじめまして、現在33w1dで第一子妊娠中です。今日検診で子宮頸管が1cmと短く、切迫早産気味と診断されました😰
1週間後に再度診てもらう予定ですが、その時の状態によっては入院をおすすめしますとのこと、、、
初めてのことで何も分からないのですが、33週で子宮頸管1cmと言うと、結構危険な状態なのでしょうか…?

お腹の張りが妊娠中期の頃からずっと続くとは思っており毎回検診時に先生にも内診してもらっていましたが、今までは横になって良くなれば大丈夫、出血などがなければ大丈夫と言われており、そこまでひどくないんだなと思っていたのですが、今回初めて入院という言葉を聞き動揺しています…

先生からは出来るだけ外出は控えて安静にと言われましたが、どのレベルで安静にしていれば良いでしょうか?💦
現在既に実家に里帰り中のため、家事全般は母にお願いすることにしました。仕事は在宅でパソコン作業をしており、これは出産ギリギリまで続ける予定だったのですが、座り仕事もあまり良くないのでしょうか、、?

また、その他に入浴なども良くない、などありますか?😰

入院は出来るだけ避けたいので、来週の検診までにどのようなことを気をつけたら良いか、アドバイス頂けませんでしょうか😭💦
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ひー

ご飯、トイレ、シャワー以外は基本寝たきり。
シャワーも1日おきとかにしたほうがいいですよ!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと横になっていたほうが良いんですね😱アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月3日
旦那はプーさん

私が通っていた産院だと
1cmだと、即入院レベルでした( ´・ω・` )

2.5cmからは入院になるよ!と
言われてました😭

トイレ風呂以外は動かない方が
いいかと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によってそんなに違うんですね😭
    出来るだけ横になってみます💦

    • 3月3日
deleted user

1cmですか?
即入院レベルかな?って気がしますが…病院によっても違うので何とも言えませんが💦

座るのも短くなる原因なのでご飯、トイレ、お風呂以外は横になってた方が良いと思います。
お風呂も出来るだけやめた方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さまのお話しを聞くと、1cmで即入院と言われなかったのが不思議なほどですね💦😱
    やはり座り仕事も危ないんですね😣出来る限り横になってみます💦
    体重が既に11キロ増えており、これ以上増加するのはそれもまた不安ですが…運動しなくてはと思って動きすぎていたのかもしれません😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私の病院だったら、入院になってますよ!
私は2.3センチで入院して、ご飯とトイレ以外は寝たきりで、座るのもだめ、お風呂も週一でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱お風呂も週一とは、やはり相当安静にしなくてはなんですね。。はじめてのママリさんは、入院をご経験なさったんですね😣その後無事退院されましたでしょうか?わたしも来週入院を言い渡されるかもしれないですが、入院生活というものを経験したことがなく。。入院生活はいかがでしたか?😣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう38週なので退院できてますよ!
    私は仕事に行くのも休みの日に出かけるのも好きで…入院生活は点滴繋がれてろくに動けないため、とてもストレスでした。退院後も36週までは自宅安静で何もできず、本当に辛かったです。
    でも赤ちゃんのためなので、主さんも無理なさらずお過ごしください…!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり入院生活はストレスですよね😢💦38週というと、もう間も無くですね☺️入院、自宅安静とお疲れ様でした😣赤ちゃんが産まれてくるのが待ち遠しいですね☺️わたしも出来る限り安静にして、正産期を無事迎えられるように頑張ります!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もういつ出てきても問題ない時期ですが…ウォーキングなどしても陣痛がなかなかこないです。笑
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

    • 3月3日
shino

1センチだと36週までは点滴しながら入院ですかね😅
2.5センチ切ったら、入院のところ多いと思いますよ。
私は2.6センチで張り止め4回飲みながら自宅安静でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通36週まで入院なんですね😣私の通っている産院は何故即入院じゃなかったのか、なんだか逆に不安になってきました。。💦私も張り止めを今日処方してもらったので、毎日飲んで来週の検診までは本当に安静に過ごしたいと思います😣

    • 3月3日
あのんママ

私は32週で1.3センチで、お腹も張りやすかったので即入院でした...
うちの病院では、2センチ切ったら入院と言ってました。
やっと明後日退院です😭正期産までは自宅安静ですが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32週で1.3センチというと、ちょうど私と同じくらいですね😭上のお子様もいらっしゃる中での入院生活お疲れ様でした😣
    やはり皆さまのお話しを聞いた限りでは、私も来週確実に入院を言い渡される気がします。。
    安静にしてみます😣😣

    • 3月3日
まめ

私も子宮頸管が短く25週から自宅安静だったのですが、31週で子宮頸管が1センチをきったため、今もまだ入院しています!私の入院している病院では点滴も内服もなしで、シャワーも毎日OKです。ベッドの上でただ安静にしている生活を1か月しています!なるべく動かず安静にしていれば大丈夫だと思います♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって、点滴や内服の有無やシャワーの良し悪しがあるんですね!そんなに長い間ベッドの上で安静にしているのも、なかなか辛いですよね…😣安静にしてみます😣!
    お互い頑張りましょう!💦

    • 3月3日
はじめてのママリ

私は25週6日で2センチで即入院でした💦33週の今2.2センチでギリギリと言われてます。私はシャワー許可出てなくて毎日体拭きです。24時間点滴の入院生活本当辛いです。ほぼ横になってます。座るのも腹圧がかかってよくないそうです。ほぼ横になって安静にしていれば入院免れると思います!お風呂は2日に1回で大丈夫かなと思います。
入院免れるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワー禁止に加え24時間点滴生活は辛いですね…😭
    アドバイスありがとうございます😣
    入院免れるよう、出来るだけ横になって安静にして気をつけます😣
    こぐまさんもどうぞお大事になさってください💦

    • 3月3日