※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

10月に出産予定で、一歳になったら職場復帰したい。保育園の申請時期と0歳4月からの入園で育休手当はもらえるかどうか知りたい。

今年の10月に出産予定です。
一歳になったら職場復帰したいのですが、その場合保育園の申請はいつからやればよいでしょうか?
保育園に0歳4月から入園がもし決まったら育休手当はもらえませんか?

コメント

☺︎

保育園の申請などは市によって期限も違うと思うので問い合わせてみるのが確実ですよ😊

入園が決まれば育休手当はなくなります〜

あ~ちゃん

住んでる場所で違うけど、あたしは1月中旬までに申請でした。育休手当てもらえるけど、復帰したら、貰えません。

いと

4月入園だったら秋頃に申請期限が多いと思いますが、お住まいの自治体に確認した方が良いと思います。
4月入園が決まったら、復職日の前日までは育休手当が貰えるはずです。
1歳の10月入園を目指すなら、遅くても1ヶ月前に申請した方が良いです。

下の子が10月後半生まれなので、9月入園の為に8月に申請しましたが落ちました。
その後秋に4月入園の申請をしました。

• もや

もや

とってもわかりやすくありがとうございます!
    保育園に早めに申請して一歳になるときから復職するなら9月とかに保育園入れるためにその前から申請したほうが良いってことですよね?

• 3月3日
  • いと

いと

私の場合復職日の一ヶ月前に会社に書類提出が必要だったので、10月入園だと間に合わないと思い9月入園で申請しました。
    入れなかったら育休の延長も必要ですし、余裕もって動こうと思った結果そんな感じでした。

• 3月3日