※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けるか自宅でみるか、みなさんならどうされますか?2…

上の子を保育園に預けるか自宅でみるか、みなさんならどうされますか?

2歳4ヶ月の長男と2ヶ月の次男がいて、現在育休中です。
昨日、長男の保育園へ行った時に「2週間ほど、できるだけ自宅保育の協力をお願いしてます」と言われました。
新型コロナウイルスの影響で周りの幼稚園〜高校までが休校になってるから、という説明でした。

長男はイヤイヤ期+赤ちゃん返り中でややこしい時期です。家の中では走りまわったり外に出たがったり、外では手を繋いで歩かなかったり突然走り出してしまったり目的地まで行くのを嫌がり遊び始めたり…
2ヶ月の次男がいる状態で一日中相手をするのは大変で、公園に連れて行くのも買い物に行くのも脱走的な意味で怖くて考えられません…。
短縮時間での預かりとはいえ保育園に通えているのはとてもありがたいことでした。
少し前に長男が保育園から自宅に帰るのを拒否し逆方向へ走り出したりして私がキレてしまい、泣き叫んでるのを無視して引きずって自宅まで帰ったこともあります。
私の気持ちに余裕が無いせいで、叱るのではなく怒ってしまい、叩いてしまうこともありました。
それを保育園の園長先生に相談して泣いてしまったこともあります。
その相談の後、先生たちも何かとフォローしてくださるので『良い園だな、迷惑かけたく無いな』と思っています。
なるべく自宅保育〜の話をされた時も、「お母さんが難しかったら一日置きとかでもいいから」と言ってもらいました。
多分不安が顔に出てたんだと思います。

転勤で地元から出ていて飛行機や新幹線の距離なので、私の実家も夫の実家も頼れません。
また、引っ越してきてすぐ働いてたため知り合いや友達もいない状態です。

・育休中(勤めに出ていないの)だから自宅保育する
・お言葉に甘えて一日置きに預ける
・気にせず毎日預ける
いいねで回答いただけると嬉しいです。

また、『大変ならこうしたらどうでしょう?』というアイディアがありましたらお知恵を貸していただけると幸いです。
新型コロナで大変な時に自分勝手な悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

すくすくママ

・育休中(勤めに出ていないの)だから自宅保育する

すくすくママ

・お言葉に甘えて一日置きに預ける

すくすくママ

・気にせず毎日預ける