※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

子どもの習い事について相談です。保育園に下の子を預けながら、4歳の子の習い事に行くのは大変。皆さんはどうしているか教えてほしいです。

お子さんたくさんいて仕事されているお母さんで、子どもの習い事どうしてますか?
また、アドバイスいただけたら嬉しいです。
うちは今4歳、2歳、9か月の子どもがいて、妊娠3か月です。
4月から仕事復帰して、また産休に入ります。
今月から4歳の子が習い事を始めました。週一です。
2歳と9か月の子を保育園に行かせている間に4歳の子を習い事連れて行くのって保育園ダメですかね?
保育園に聞いたらダメと言われますよね…?
仕事休みの日は家庭保育をと言っている保育園です。
旦那も協力的で、近くにフルタイムで働いてますがおばあちゃん1人はいます。
でも毎週旦那と交互に休みをとっても、下の子連れて習い事行くのが大変で、旦那はまだ車乗るのでいいのですが、私の時は自転車で、これからお腹も出てくることを考えるとキツいです…。
みなさんどうされてるのか聞きたいです。

コメント

deleted user

下のお子さんたちを保育園に預けている間に習い事に連れて行くのはダメだとは思いませんよ!逆にだめって言ってくるところあるんですかね?😓
実際に私も4月から復帰予定ですが、兄に習い事させるかもしれなく、そうなったら下の子が保育園に行ってる間に連れて行こうと思っています😊!私が育休中限定で体操教室へ連れて行ってた事ありますが、やっぱり下の子もいるのでもう大変で、3月末まで週一で通えるのですが辞めました😓💦

  • Y

    Y

    それは保育園に申告してもいいんですかね?
    終わったらすぐお迎え行くようにすれば大丈夫ですかね?
    保育園はあくまで仕事の時に預かりますって言われそうで怖くて…😅
    例えば休みの日に私が病院行くと言ったら終わったらお迎えをと言われます。
    何かあったら私の職場に電話くるので休みの日は研修で出てるのでケータイにお願いしますとか嘘ついたりもしてました、、😓

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    習い事とは伝えずに、私用で早退しますと伝えていました!
    え💦病院終わったらお迎えって言われるのですね😅私はプライベートな事はわざわざ伝えていないのもありますがそんな事言われた事は一度もないです💦
    上のお子さんの習い事も、習い事とは言わずに病院の付き添いとかにした方が良さそうですね😓

    • 3月3日
  • Y

    Y

    あまりプライベートな事言わない方がいいですね😅
    特に0歳1歳クラスは先生にもよりますが詳しく聞いてくる先生もいて、わざわざ習い事と言ったらなにか言われそうで😅

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分言われますね😓プライベートな事言わないようにしましょ😂💦
    朝から上の子だけお休みさせるか習い事行く時なんて言うかですね💦

    • 3月3日
deleted user

産休育休中、ってことですよね?保育園はダメだと思います💦未満児ですし。4歳の習い事に2歳、9ヶ月の兄弟を連れていくしかないかと。

私の周りの保育園に通う子は土日に習い事をして、パパに送迎してもらっている子が多いです。

  • Y

    Y

    仕事復帰してからの話です💦
    仕事しててもダメですよね😓

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事しててもダメですね~…無認可ならともかく認可だと😓3歳以上で、本人が早退して習い事、はちょくちょく聞きます。…が小さい兄弟はもれなく一緒に帰りますね💦

    • 3月3日