※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

川崎市で保育園に入るのは激戦区?母子家庭で働くなら保育園問題が。正社かパートか悩む中、保育園入所条件が心配。他の母子家庭の働き方を知りたい。

川崎市で保育園いれるにはやはり激戦区なのでしょうか?
母子家庭になるかならないか、まだわからないのですが、もしなったとしたら、川崎市で生活になります。母子家庭の知り合いからは、1歳児がいるので、正社で働くのはきついから最初はパートとかがいいと思うと言われました。
ですが、役所にきいてみたところ、正社で働かないと保育園にもはいれないみたいなことをいわれ、、どう動いたら良いか、やはり無認可に預けて正社で働き、待機して認可のあきを待つか、もしくは実家にかえるので、パートとして働くか。パートとして働くにはやはり預けないといけないので保育園には入らないといけません。パートで保育園だと入りにくいでしょうか?

母子家庭のみなさんはどのようにお仕事考えましたか?参考にきかせてもらえたらありがたいです。

コメント

东亮妈妈

川崎は激戦区といいますよね…。
私の姉は、去年無職で2歳児クラスにダメ元で申し込んだらなんと第一希望で入園できました。
運が良かっただけなのか何なのかよくわかりませんが…。

でも母子家庭だとポイントはかなり高くなりますよね。役所に言われても諦めないで申し込んだら案外入れるかもです。

• みみ!

みみ!

無職でも入れるものなのでしょうか?すごいですね!!
    ちなみにお姉さまは川崎市ですか?

• 5月24日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

そうです!川崎市の宮前区です!
    去年の話なので今年はどうか分からないのですが、無職で入園できたって相当羨ましいですよね(笑)

• 5月24日
  • みみ!

みみ!

質問攻めですみません。お姉さまも母子家庭ですか?

• 5月24日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

いいえ(^^)旦那はいて、自営業やってます。今年小4になった子が一人います。
    こんな条件で入れたので、ママさんの方が遥かに希望は持てると思いますよ!

• 5月24日
  • みみ!

みみ!

そうなのですね!
    ありがとうございます。
    参考になりました(^ ^)

• 5月24日
まぴー

宮前区で息子が2歳児クラスを申し込んだ当時母子家庭でパートタイマーで不承諾で職場の託児所に入れてました!
保育園に入れたのはフルタイムパートに勤務を変えて申し込んだ3歳児クラスからですが、たまたま転園した子がいて空きがでたから、でした!
その後年中になってから息子のクラスに定員オーバーで1人入園しましたがその子は3人兄弟のうち2人すでに園にいてママがフルタイムパートさんです。
母子家庭と言っても結局空きがなければ入れないのが現実ですね…

• みみ!

みみ!

回答ありがとうございます。
    不承諾とは、職場の託児所にお忍びでいれてもらっていたということですか?

• 5月25日
  • まぴー

まぴー

違いますよ!
    最初は求職中に認可保育園にダメ元で年度途中に申し込んで(年度内は毎月継続して審査対象児童になります)その後パート入社して職場の託児所に入所しました。
    次年度にまた申請しましたが不承諾だったのでまた次年度まで職場の託児所でした。
    その間にパートからフルタイムパートに契約変更して息子が年少の年にやっと認可保育園に入園できました!
    保育園に申請していても託児所を使ってはいけないとかはないですよ!むしろ託児所や認可外などに預けている期間があれば審査の際1点くらいだったと思いますが加点されます!

• 5月25日
  • まぴー

まぴー

回答勘違いしましたm(__)m
    保育園に入園が決まるのを承諾(分かりやすく言うと当選)、入園が見送られることを不承諾(分かりやすく言うと落選)って事です。

• 5月25日
mako0829

川崎市は地域によってもかなりばらつきありますがどこも激戦区ですね。特に武蔵小杉近辺は近年神奈川県内の住みたい街ランキング1位、タワーマンションがたくさん建てられたことなどからかなりの激戦区です。
ご実家に帰られるということですがご実家の両親は働いていておられますか?
例えばお母様が専業主婦だとまず無理です。
そして母子家庭であってもフルタイムでなければ確実ではないと思います。

• みみ!

みみ!

返信ありがとうございます。
    武蔵小杉周辺になるので、、厳しそうですね。。実家両親はまだ定年まで5年くらいはあるのでそれまで働くと思います。
    わたしは専業主婦なので、、やはり難しいでしょうか、、
    子供が小さいのでパートがよかったのですが難しいでしょうか、、

託児所つきのとこもみてみようかなと思います。

• 5月25日
  • mako0829

mako0829

武蔵小杉周辺の中原区はいまや横浜よりも激戦区で神奈川県内トップです。
    なのでフルタイムじゃなければまず無理でしょうね。残念ですが。
    「ご両親が働いていたとしてもママさんがパートなら保育園じゃなくても一時保育とかでなんとかなるでしょ」というのが自治体の判断になると思います。
    厳しいですが今の世の中「パートしたいから保育園に入れたい」は待機児童0の田舎でしか無理ですね。
    どうしてもパートがよければ託児所つきのパートを探すしか無いと思います。

• 5月25日