※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

7歳の娘が最近困っています。適当に書いたり計算ミスが多く、指摘されるといじけたりします。質問に答えられず、同じことで叱られて泣いたり嘘をつくことも。心配しています。

7歳の娘のことです。

最近困っています。
・ちゃんと書けるのに適当に書く
・ちゃんと計算出来るのに凡ミス多発
・漢字や計算など違うよと指摘するといじける
・叱られている最中手遊び(チャックの上げ下げや
消しゴムを転がしたり)や視線がキョロキョロする
・質問したこと(なんでそうしたの?どう思う?など)に中々答えられない
・5分ほど前に聞いた質問を覚えてない
・いつも同じ事で注意されて泣く
・嘘をつく

今ざっと思いつくだけでこんな感じです。
小学生レベルってこんなもんなんですかね…
それともなにか病気なんでしょうか…
分からなくて困っています。

コメント

ななじろー

うちの息子も似たようなところありますよ〜😂
ちゃんと読んでなくて凡ミスしたり、叱られている最中に手遊びや視線は他のところだったり…。
人の話聞いてないのもよくあります。

子供を叱るときは3分以内(だったかな?)にしないと、子供の集中力が切れるから聞いてない、という話を聞いたことがあり気をつけなきゃと思いつつも、↑のような態度なので説教を長引かせてしまう私です…。
同じこと何度も注意してるし、些細な嘘もあります。
なかなか同じクラスのママさんと話す機会もないので、他の子と比較してどうなんだろうと私も気になります😂💦

• ねこ

ねこ

3分以内!!初めて知りました😰
    うだうだ解決するまで話してもしょーがないんですね、、、
    つい解決したくて答えが出るまで粘ってしまってました😭
    他の子はどうなんだろう?これが普通なのだろうか?って気になりますよね(´;ω;`)

• 3月3日
クララ

姪っ子が同じ年齢ですが、
久しぶりに会った時はしっかりしているのに、
家に泊まりにきて長い時間一緒にいてるとそんな感じになります😅

まだまだそんな時期だと思いますよ!

これから集中力や社会性、問題意識など
親からすれば、もっと出来る子なのに、とゆう部分は持ってる能力の一部だと思います
その能力を発揮し続ける能力がこれから身につくはずです!

• ねこ

ねこ

そうなんですね😳!!
    少し安心しました😂
    しっかり褒めるとこは褒めて伸ばしてあげたいと思います☆*。
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 3月3日