※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

明石市で保育園に4月入園が決まりましたが、離れる時の面談で聞くべきことがあるか相談したいです。

明石市です!
今電話が来て、2次で申し込んでた
保育園に4月入園できることが決まりました!!
とても嬉しい!!!の裏腹に、
離れる時が近づいてきたのか……と、、、

面談で聞いておいた方がいいよ!って
事ありますか??教えてください!

コメント

あ~ちゃん

見学は行ったんですか?

• \(^o^)/

\(^o^)/

見学行きましたよ!

• 3月4日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ならし保育の事とか、オムツの持ち帰りの有無とかクラスの人数とか聞きました!

• 3月4日

電話って役所から来たんですか?郵送ではないんですか?
電話が来てないってことは落ちてるんでしょうか…

• \(^o^)/

\(^o^)/

保育園から直接電話が来ました!!郵送はそのうち来る、的な感じでしょうか??

• 3月4日
M

おめでとうございます😊✨
明石ではないのですが、うちも4月から2人目の入園が決まってます。良かったけど寂しいですよね😣💦

保育園によって様々なので参考にならないかもですが、オムツが布オムツの可能性もあります!うちの保育園は主に布オムツを使用する方針で、1日何枚ぐらい必要かは聞いておきました😊あと、歩かなくても靴は必要かどうか。これも園によって違ってくると思います。あとは、肌着はボディスーツタイプの方がいいのか、腰までのがいいのか聞きました\(^ω^)/

• \(^o^)/

\(^o^)/

ありがとうございます♡寂しいでよね、、、

洋服系ですね!!確かに何も買ってないし、聞いといた方がいいですね!!布オムツ推薦の保育園があるなんて…やっぱ保育園によって違うんですね〜

• 3月4日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

◉慣らし保育について
◉オムツの処理について
→処理は、お金を払って保育所がしてくれるところがあるようなことを聞いたことがあります
◉お昼寝布団の用意や持ち帰り
→毎週必ず持ち帰りなのか、シーツ交換だけでいいのかなど、保育所によって違います
◉その他用意するものたち
→うちの子のところは、
年中ゴム付きの帽子、
夏場は1歳児クラスの時は布パンツでお水遊びでしたが、2歳児クラス以上は水着、
冬場はダウンベストなどなど、季節によってのものもあります
◉保育所には、どのようなものをどれくらい置いておくのか?
◉人によっては、父母会の活動について聞く方もおられるようです。
◉アレルギーがある子でしたら、そのことについても話しておいたほうがいいかと思います

気になることや分からないことがあれば、なんでも聞いておくといいと思います。

• \(^o^)/

\(^o^)/

結構ありますね🥺🥺🥺🥺
    ありがとうございます!!
    メモしていってきます!

• 3月6日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

全部を必ず聞かなくても良いと思います。
    事前に面談があるときに説明があったりするかと思うので、この中で気になるものがあればピックアップしておいて、説明がなければ聞くで良いかと思います。

• 3月7日