※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
その他の疑問

自分が人見知りなのかそうじゃないのかわからなくなってきました。今ま…

変な質問ですみません。

自分が人見知りなのかそうじゃないのか
わからなくなってきました。。
今までは人見知りじゃないと思っていました。
初めて会う人でも話しかけられるし
話しかけられてもオドオドせず話せます。

でも最近隠れ人見知りなのかなって思うように。
理由は、初めて会う人や話す人
必要以上に気を遣いすぎてドッと疲れます。
顔には出てませんが心臓がバクバクする時もあるし
(しない時も多いです)
私変なこと言わなかったかな大丈夫かなって
話してる途中や後から気になったりもします。

特に美容室とかが苦手です。
独身の時は同じ美容室に
何回も行く事がありませんでした。
人を指名するのもなんか嫌で
微妙に顔を覚えてもらったりすると余計に
気を遣って色んな話をしてしまう為。。
毎回違う美容室でカットのみしてました。
カラーまですると時間がかかるし
長時間知らない人と同じ空間にいて
話をしなきゃいけないという使命感に駆られるので…

なのでネイルやマツエクもしたことないです。
脱毛も契約して2度くらい行きましたが
知らない人+自分が裸というコンボで嫌になり
即やめました。(笑)

昔からの友達やママ友には
明るいし、全く人見知りしないよね!
と言われます。
旦那の友達や会社の方にも初めて会ったのに
そんな感じしないね!とか
人当たりがいいねと言ってもらえたこともあります。

でもこれって実は人見知りなんでしょうか?
それとも偽ってでも人見知りじゃないように
見せれていれば人見知りではないんでしょうか?

本当に意味わからない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

とんすけ

まさしく私もそんな感じです!

自分でも人見知りしない方だと思ってました。でもものすごく気使います… 相手に気使ってほしくないから余計気使うんだと思います。
 
世の中だいたい人見知りなんだと思います!
でもそれを乗り越えて話せるかどうか、なんじゃないですかね?

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くてすみません💦

    わかります😭
    相手が気を遣わず話せるように
    こちらから話してしまう気がします💦
    人見知り乗り越えたんですかね!
    それなら良いことですかね😆

    • 3月5日
みのり

わかりますー!💦人見知りって思われない感じもわかります😂
人見知りというか、所謂コミュ障ってやつなのかなって思ってます😂💦

まだ仲良くない人とは、相手にどう思われてるかとか気になって、緊張したりうまく話せなかったりするけど、一定の仲の良さになったら明るく話せる感じ、、、😂
なんか自分で根暗なオタクみたいだなって思います😂

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くてすみません🙇‍♀️

    コミュ障だともっと話せない気がしますよ✨
    だからきっとコミュ障じゃないと思いますよ😂
    私は仲良くない人でも話せますが
    内心はめちゃくちゃしんどいです…
    この人どんな人だろうと考察しながら
    話してる気がします💦

    • 3月5日