※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子と生後21日の女のコの子育てでイライラしています。同じ年齢差の方、お風呂や寝かしつけ方法を教えてください。

2歳4ヶ月の男の子と生後21日の女のコを育てています。
同じような年齢差て子育てされてる方、お風呂、沐浴、夜の寝かしつけはどのようにされてますか?
なかなかうまくできずいつもイライラしてます

コメント

tmhnm✨

めっちゃわかります😞
毎日のようにイライラして怒ってしまい自己嫌悪⤵️です💦
ご主人は夜いらっしゃいますか?
うちは今は上の子のお風呂の時間(19時頃)には帰ってきてもらってます。
もしワンオペでしたらあまり参考にならないかもしれませんが…

上の子が保育園行っているので平日は日中に下の子を沐浴させて、夜は上の子だけ入れています。下の子は旦那がみてます。
土日は上の子を昼寝させて、その間に沐浴してます‼️

夜の寝かしつけは、上の子のお風呂の後に下の子授乳して、下の子は旦那にお願いしてリビングで寝かしつけ、その間に上の子と寝室にいき、絵本を読んで寝かしつけ。
そのあと、下の子を寝室に連れてきます。

こけこ

同じ月齢差での子どもがいます。
お風呂は1ヶ月経って沐浴卒業したら、下の子はひたすらスイマーバで浮かばせておいて、一緒に入ってました😅本当はだめですが、洗うときとかスイマーバ無かったらどうしてよいかわからず😂
寝かしつけは下の子を先に寝かせて、その間上の子にはテレビ観ててもらって、下が寝たら次に上の子を寝かせる感じでした。

km

上の子が午後の昼寝してる間に赤ちゃんの沐浴を済ませます!上の子のお風呂は赤ちゃんが寝るタイミングで入りますが大抵途中で泣き声が聞こえてきます😭
寝かしつけも同じ感じで赤ちゃんが寝たら上の子を寝かしつける感じです。
今だにうまくいかないことの方が多いです💦