※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

息子の太もも〜膝のざらつきと下腿の乾燥が気になる。保湿をしても改善せず悩んでいる。保湿方法についてアドバイスをお願いします。

ここ最近、息子の太もも〜膝あたりのざらつき(皮膚がすべらかではなく硬く感じる)と下腿の乾燥が気になっています。
生まれてからずっと保湿には気を遣っていて、入浴後と起床時にママ&キッズとベビーワセリンをかかさず塗っています。両手で両足を掴む仕草が出てきてから、下腿に引っ掻き傷が増えたので保湿強化していましたが、保湿してもしても下腿の乾燥が治りません。
ちなみに下肢以外の乾燥はとくにみられず、乳児湿疹もありません。
色々調べましたが、情報が混在していてよくわからず、この保湿の方法を継続していいのか悩んでいます。
ちなみにママ&キッズからママバターに変更して保湿もしてみましたが、あまり効果はみられなかったのでママ&キッズに戻しています。
なぜ太もも〜膝だけが肌質が異なり乾燥もみられるのか、保湿はこのままでよさそうか、どなたかご教示お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿してもしても乾燥している部分ありました。
調べても赤ちゃんにはワセリンで~としか書いてなくて…でもうちの子ワセリンが合わなかったです😅

アトピーかアレルギー(花粉症あり)かなと思って皮膚科いきました。
かゆがっているならワセリンはやめたほうがいいかもしれません。
皮膚科の保湿剤と、弱いステロイドを保湿剤とミックスしたもので治りました。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!ワセリンが合わないっていう可能性もあるんですかね😱
    悪化するなら近いうちに皮膚科に行くことにします、ありがとうございます。

• 3月3日
ぴよこ

うちの子もそれくらいから大腿部がカサカサザラザラしてます💦そこをよく掴んだりしてるのでなかなか治りません💦
うちはあまりにひどい時はステロイド塗ってます!
(もともと全身アレルギー体質で小児アレルギー科を月1で受診してます)

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!
    ぴよこさんのお子さんもカサカサザラザラなんですね、何なんですかね?この肌質…
    鮫肌まではいかないんですが、、、
    いずれにしても皮膚科で診てもらうのがいいかもですね😓

• 3月3日