※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

3歳1か月の男の子が低体重児、早産児で、言葉の発達に遅れがあるか心配。先生は成長していると言うが、市の言葉の教室に通い、保育園に入れるか悩んでいる。旦那は気にしないが、心配性で影響を心配している。

低体重児、早産児で1800gで生まれた3才1か月の男の子を育てています。第3子です。
大きな病院で出産し、現在も半年に1回フォローに通っています。
低体重児、早産児は言葉の理解と発語に遅れがでやすいと説明は受けていましたが、生まれたときからゆっくりです。
先生はゆっくりだけど成長しているから特に何もしなくていいよと言われましたが私が心配で市の言葉の教室に通いました。

3歳1か月
2歳終わりから2語文話す
自分の姓、名前は、年齢言える
積み木もまねて作れる
動物、簡単な果物、車の名前だいたいわかる、鼻や目とかの部位もわかる
仲良しの友達の名前、家族にいになど理解している
○、×、△、□は書ける、顔はまだ微妙
色はほとんどわかる
大きい、小さいはわかるが長い、短いはまだ
数は10くらい数えれる
自分がほしい、やりたい等の欲求はいえる
オムツはまだ
3歳児健診では、市の保健師も教室に通ってる担当の保健師でした。
2語文は話せているので保育園に入ってからの様子見と言われました。
ただまだ幼い感じがあるとは言われましたが。

ただ2語文は増えていってるものの、なかなか3語文につながらずまだ3語文は1.2個。
じゃんけんぽん、あいこでしょ、とかパプリカ歌ったり英語の歌歌ったりします。

旦那もまわりの家族も心配してない中、私だけが保育園に行けるか、集団の中に入ってやっていけるか心配です。
旦那は体重も小さくてここまで大きくなったんだからどんと構えていればいいと言って私とは全然正反対で。
私はついついできないことを探してしまいます😢
心配性しすぎて子供に影響しないか心配です。
愚痴をすみません。
言葉の悩み抱えて見える方みえますか?

コメント

あいうえお

うちの子は30週で1000g未満。

3歳目前で2語文。
未だに丸くらいしか書けません。
幼稚園でお顔の練習とかはしてますが💦
✕△□なんてまだ書けません。
数字も最近ようやく10まで数えれるようになりました。

3歳でそれくらいならむしろ普通じゃないですか?
正産期に産まれてもそこまで出来ない子沢山いると思います!

今幼稚園の満3歳児クラスに入ってますが、やっぱり刺激があるのかあっという間に成長しましたよ!
最初は比べてしまって不安かも知れませんが、本当にあっという間に成長するので、なんで心配してたんだろってくらいな感じになりますよ😂❤️
大丈夫です!お子さんを信じてあげましょ🥰
出来ることをたくさん褒めてあげてください🥰

• あゆか

あゆか

ありがとうございます🙇
    サークルとかにいくとかにまわりの子と比べてしまい、つい焦ってしまいます、だめですよね。。。
    本当この時期の1か月の成長って大きいですよね、4月まであと1か月、楽しく過ごせたらと思います😄

• 3月3日