※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
その他の疑問

防災セット持ってる方いますか?さっきふと思いついてネットで調べたら届…

防災セット持ってる方いますか?
さっきふと思いついてネットで調べたら
届くまで180日~って書いてて半年以内に地震来たら
どーすんねんってなり、注文するか迷ってます(´;ω;`)
ちなみに、楽天で商品のレビュー見たら2.3日で来ました
って人もいたら注文したのに商品が来ないって人もいました(^_^;
私は産まれてから被災したのは阪神淡路大震災だけで
って言っても記憶がなく今まで何の備えもなしに
生きてきました。
東日本大地震や、大分熊本大震災で被災された方に
このようなことを聞くのはどうかと思ったのですが
やはり防災セットはあった方がいいでしょうか?(><)

セット内容を見たら、マスクとかウェットティッシュとか
自分で揃えれそうな物もあるので週末に自分で買いに
行く事も考えています。
自分でイオンやホームセンターで揃えた方いましたら
何を買ったとか教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

プー

画像のは16980円(税込)+送料です。
とりあえず1位のを見ましたがオススメありましたら教えて欲しいです(´・ω・`)

k(●´ω`●)

うちは元々準備していましたが、ネットのは時間がかかりすぎるため、コーナンやホームセンターでリュックでセットになっているものを購入して、α米やヘルメットなど必要な物を買い足した感じですかね。
とりあえず、3日くらい生きられる分量を一時避難用に。そこから一旦帰宅して、持ち運び出来るように透明の衣装ケースにカセットコンロや鍋、水、トイレットペーパー、非常食を入れていますよ。

• プー

プー

ホームセンターでも買えるんですね!行ってみます!
    一時帰宅は考えてなかったです😳
    それならいっぱい持ち出さなくても最低3日分でいいですね!ありがとうございます!

• 5月24日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

α米も非常食もホームセンターなら安くで置いてます。非常食は東急ハンズにもありますが、割高です。三角布やラップがあれば緊急時は便利です。
    一時帰宅する時の分は、水やガラスで使えなくならないように蓋つきの衣装ケースに入れています。いくら震災の後に建った家だと言っても大きな災害の時は何があるかわかりませんよね。なので、衣装ケースもキッチンなどに置くと食器棚や冷蔵庫が倒れたり、食器が割れたりして危なくてキッチンに入れない、または取れないとなるので、1番物が少なく、非常時に1番過ごせる場所を想定して私は寝室に置いています。一時帰宅して、家で数日間過ごすとなると、結構な物が必要になってくるので、安売りしている時や、割安なホームセンターなどで揃えていますよ!!
    結構ここ数ヶ月で準備していなかった方が準備を始めているので品薄のお店もあるかもしれません…。

• 5月24日
橘♡

回答と関係ないのですが、あたしもこれ気になってました
けど、親に相談したらリュックタイプじゃなくてキャリータイプになってるやつのが持ち運び楽だよって言われて確かにそうだなと思って探し直してるところです
とりあえず食料多めに買っといて、あとは救急セットくらいあればとりあえずいっかって感じです
あとはおいおい揃えていくでもいいかなーって感じです

• プー

プー

キャリーコロコロまたは持って逃げるのきつくないですか?😰
    リュックだったら背負うから多分重いけどまだ楽かなって思ってたんですけど、、、(´;ω;`)

• 5月24日
  • 橘♡

橘♡

逆にコロコロできるから楽だよって言われました
    子供も抱っこしてあんなデカイリュックなんか女1人の時どうするの?
    背負えるの?って言われて背負える自信はないなと思いました

• 5月24日
  • プー

プー

あー、なるほど😓
    リュックでベビーカーか
    キャリーで抱っこひもか迷いますね😭

• 5月24日
  • 橘♡

橘♡

うちは2人いるので抱っこ紐とベビーカーとキャリーかなーって考えてますが、実際ベビーカーで移動出来るのかって感じですね

• 5月24日
  • プー

プー

ベビーカーとキャリー両方押すのは大変そうですね(´・ω・`)でも重くなさそうだし、、、(><)

• 5月24日
  • 橘♡

橘♡

ベビーカー片手で押しながら子供と手を繋いで歩いたりとかは普段からしてるのでまぁそのへんは大丈夫かなーって思ってますが、実際被害が酷すぎたらキャリーもベビーカーも押すの大変そうかなって思うこともあり
    結局1人の時には来ないでくれーって祈るしかないってやつです^^;

• 5月24日
  • プー

プー

ほんとそれです(><)旦那がいないと不安で仕方ないです(><)
    最悪家に赤ちゃんと2人の時だけ避けてくれたら(´;ω;`)
    出先とかならまだ皆いるから気持ちとか落ち着きそうです😭

• 5月24日
  • 橘♡

橘♡

ぶっちゃけ家にいるより、ショッピングモールとかのが安全な気がしてます^^;

• 5月24日
℃

私も熊本の地震で買おうとしたら半年以上まちだといわれ…1ヶ月前にした問い合わせのメールも今日きてました(TT)
私は福岡の北九州在住なんですが、地震の後怖くて少しでも揃えたくて100均である程度揃えました!!
でも、南海トラフの歪みがわかったとのニュースがあったらしいのでもっとたくさん水や食べ物は用意しとかないと…子供は我慢できないし…と思ってます(;_;)

• プー

プー

一ヶ月前のメールの返事が今日だなんていい加減😰
    とりあえず100円均で買えるものは買おうかなって思いました😓

• 5月24日
  • ℃

電話で昼位に問い合わせて夜の8時前に折り返し電話があり、熊本の地震の影響もあってかなり慌ただしそうでした(^_^;)
    今日メールがきて何?と思ったらそれでした~あっとレスキューというところで、良さそうだったんですけど、いても経ってもいられず(^_^;)
    100均のお粥とかも買ってます(^^)

• 5月24日
  • プー

プー

商品欄にも熊本大震災後、注文が殺到してるって書いてました(´・ω・`)
    お粥、賞味期限いつまで持ちますか?
    セットのは五年って書いてて、でもスーパーとかのそこまで日持ちするイメージなくて😓

• 5月24日
  • ℃

お粥は1.2年でした!!私も日持ちが…と思ってたら、防災セットも子供がいるならちょくちょく見直さないといけないから(着替えとか)そのときに入れ換えたら?と言われ、それもそうだな~と(笑)

• 5月24日
  • プー

プー

確かに見直しは必要ですねー!
    ありがとうございます(><)

• 5月24日
りのいおママ

生協とかでも販売してました(*^^*)熊本県民ですが、今回の地震で生協さんに入ってたのもあって非常食頂きました。これいいなと思ったのはレトルトの味噌汁と缶詰め系ですかね(*^^*)あとはサランラップとビニール袋もはいってました。割り箸や、マウスウォッシュ、お水は何本かは必要ですね。後レジャーシートとかですかね(^o^;)色々上げればきりがないですけどね。

• プー

プー

生協!!!母が加入しているので聞いてみます(^^)
    参考にさせていただきます!!♡

• 5月24日
にぎやか大好きママ

今回の熊本の震災や、東北の震災。また神戸の時と。必要なものってそのお住まいによってずいぶん違うなって思いました。

私の家は津波の心配はまずなく、活断層もないので直下型になることはなさそう。しかしかし土砂崩れで陸の孤島になる可能性が高いので、最低でも3日間ライフラインが途絶えたことを想定して備蓄することにしました。

カセットコンロとカセットは備蓄アイテムにあった方がいいかな?と思っています。

• プー

プー

確かに!土地によって違いますね(><)
    私のとこも津波は来ないみたいです!近くに大和川があるのが心配ですけど(´;ω;`)

カセットコンロ!ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月24日