※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Sママ
ココロ・悩み

夫からのDVで困っています。娘も影響を受けています。助言をお願いします。

お見苦しいですが、愚痴愚痴言ってます。すみません。
気分を悪くしてしまうかもしれません。
前もって伝えておきますが、長くなるので気になった方だけでも読んで頂けたらと。どうか励ましの言葉やアドバイス、意見を下さい。
すみません、もう心がボロボロで。

妊娠が発覚すると金銭にも心にも余裕が無くなり、喧嘩が絶えない状態で、毎回ではないですが、夫から手やら足やらが出てくるようになりました。刺さる言葉も沢山浴びました。

そして昨年、可愛い娘が無事誕生しました。初めての出産で今もとてもとても可愛くて仕方が無いです。
我が子が生まれると夫は少し変わるのでは?と期待してた私は馬鹿でした。

・ご飯に嫌いな物が細かくして少しでも入っていても怒られる
・夫に対する口の利き方や態度で怒られる
・愛情が無いと怒られる
・冷たいと怒られる
・自分の気分に合わせなかったら怒られる
・夜の交わりを断ると怒られる
・娘の夜泣き、寝言泣きがひどいと怒られる
などなど他にもあったと思いますが多いので。

ご飯は、嫌いな物があると全く食べません。要らない食べないとヘソを曲げるので作り直します。優しくしすぎですか?
頑なに食べないので、少しは食べないとと思って入れたのに。
この場合作り直さなくていいでしょうか?疲れます。

口の利き方って。と思われる人の方が多いですよね。
わかります。私もです。一体、何様なんでしょうか...。

愛情が無いって言うなら、DVをまず辞めてから、治してから私に嘆いてほしいです。疲れます。

冷たい?あんたもだよ。仮に好きなら手は出さんだろう。

気分屋なのでその日にならないと分かりません。
急に予定変更なんてザラです。慣れました。

夜の交わりは、正直娘を産んでから毎日の疲労であまり気が向きません。
できないとヘソ曲げたり逆ギレされる事が度々ありました。

娘の夜泣きですが、寝言泣きがとても酷くて見てて辛いです。
夜泣きは今日起きた刺激や出来事を思い出して泣いてしまうみたいですが、私の場合は夫婦の喧嘩が娘に沢山のストレスを与えてしまっているんだと思います。
夜泣きの時期ですし、仕方の無い事だ辛抱の時期だと理解が無いのか、泣いても夫は何をする事もなく、
外連れて行け、出て行け。と。
またそれか...疲れました。

私自身も、泣き声でダメだダメだと思ってもイライラしてキツい言葉をかけてしまったりする時があります。いけない事なのは分かってます。ごめんなさい。

些細な事で取っ組み合い、大声で怒鳴られたり、物に当たられたり、大きな物音をたてたり、叩かれたり、蹴られたり、突き飛ばされたり、首を押さえつけられたり。

1番酷かったのは人通りの少ない暗い路地で拳で1発顔を殴られた事です。
娘も見ています。泣きます。心配なのか笑ったり声を出したり、場を和まそうとしてくれているのがとても辛いし胸が苦しいです。
親の喧嘩が子供に悪影響を及ぼすとネットで見ました。
「恐怖心」や「自分のせい」、「良い子じゃないから」、「自分がいなければ」という考え方を持ってしまったり、「自己肯定感の低い大人」になってしまうみたいです。
喧嘩が始まらないように無理に明るく振る舞ったり良い子を演じる子も居るみたいです。
根暗になったり精神の不安定など、色々な悪影響が書かれており、その書き込みを読みながら思わず涙してしまいました。

辛いです。私どうすれば良いのでしょうか。

DVされるなら子供生まなきゃよかった、警察に言いなよ、など寂しい回答は控えてくださると嬉しいです...。
何が正解とかは無いと思います。
ですが今の状況は虐待と同じですよね。私は親失格です。
娘を愛しています。もちろん夫も(良い時と悪い時の差が激しい)。私は夫を訴えたいが為にこんな書き込みをしているわけではありません。とても優しいんです。優しいんですけど...ね。

長くなりましたが
どうか、どうか優しいお言葉をください。

娘ちゃん、辛い思いばかりでママ全然ダメでごめんね。
また明日からママ頑張るね。

コメント

大丈夫ですか?辛かったですよね。
失礼かもしれませんが、主さんのためにも娘さんのためにも別で暮らすことは出来ないのでしょうか。
いずれ主さんが壊れてしまうような気がします。ママが痛い怖い思いをするところなんてムスメさんも見たくないと思います。
少し別で暮らして第三者の方を交えて直して欲しいことを冷静に話す時間が必要な気がします。
どうか1人で頑張らないでください。もう十分頑張られていると思います。

あしゅりー

うーん…
完全にモラハラだしDVなんですよ。
優しいって言うけど、優しい人はDVもモラハラもしません。
自分でもわかってるんですよね。

でもね、そのモラハラや暴力は娘さんに向かいますよ。
殴られたり言葉の暴力で娘さんの心を傷つけてからでは遅いですよ。

私の友達は、モラハラDV旦那と離婚しましたが、やっぱり自分にしか被害がない時は離婚まで考えてなかったですよ。

私が悪いのかなーとか、私がいなかったらこの人ダメかもーとか言って。

でも1歳の息子さんに手を挙げたので離婚を決意したそうです。

娘を可愛がってるから、自分はともかく娘に暴力振るうわけないと思ったら間違いですよ。関係ありません。
だって自分の気分の方が大事だから。

娘さんが将来結婚したとして、未来の夫が旦那さんのような方でも良いですか?

私ならそんな旦那許せないです。
そんな扱いされるために大事な娘と結婚させたわけじゃないんだから。

K _mamaさんのご両親には相談出来ませんか?

まずはご両親に相談するか、役所などで相談出来る所があれば相談してみてください。
今のk _mamaさんは洗脳状態ですよ。

なつ

よく絶えて頑張っておられると思います💦
全然ダメなママじゃないです‼️立派です‼️
そして、書いてあることをされても旦那様を好きと言えるのはすごいです✨
私ならすでに実家に帰っています…

ただ…本当に優しい旦那さんならDVはしません😭
いつかは娘さんにも手をあげると思います…
娘さんのことを想うならこのままではいけないと思います‼️旦那さんと距離を取る、夫婦でカウンセリングに行く、離婚…など何らかの行動を取った方がいいと思います
優しい言葉じゃなくてすみません…
けれど、k_mamaさんと娘さんが心配です(T_T)

心がボロボロになるまで辛い思いをしているのに、
それ以上に優しいところ、許せるぐらい優しい所があるんですか?
k_mamaさんもおかしくなりかけていますよ。
これ以上ご主人に近寄らない事が一番やらなくてはいけない事ではないでしょうか?
お子さんも男性がこんなもんかと勘違いして生きていってしまいます、、
親の影響は一生つきまといます。

ドレミファ♪

旦那さん元々優しいですよね❓
気が弱いタイプですか❓
DVは良くない事だと思います
でもなにかしら理由もあると思いますよ(ダメな事は大前提ですよ)
旦那さんの言い分をみてる限りお互い様なところもあるのかなと
うまく言葉に出せない旦那さんなら手が出てしまうのかなと
育児にもお金にも余裕がないからお互いイライラしてぶつかるのかな…
何でイライラしてる所(愛情を求めてる)に嫌いなものを出す理由がわかりません
作り直さなくていいですか❓ではなく嫌いだし食べないだから出さなくても良くないですか❓好きなもの食べさせてあげれば良くないですか❓
栄養とかよりイライラの方が体に悪いと思いますよ…
うちはイライラするので一緒に寝ません
喧嘩も多い方です
突き飛ばされた事もあります
でもそれは私が口が悪くて引かないのが原因なので相手にしてません
→わざとイライラさせる事をいってるので

うちも妊娠から今でも喧嘩しますが最近思うのは子供、子供と子供優先にして旦那に寂しい思いさせてたなと少し反省してます
私自身の経験ですが旦那をおだててその気にさせる事を忘れてましたので今は修復中です