※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫がバツイチで養育費トラブルがあり、調停が続いている。支払いにモヤモヤ感がある。

夫がバツイチで元嫁との間に子供が一人います。

4年前に夫と結婚しましたが変わらず養育費は5万払っていました。
結婚して1年くらい経つくらいに夫が電車で倒れて3ヶ月入院していました。

丁度倒れた日が給料日だったのですが、入院して検査して倒れた時に鞄を近くにいた人が持っていてくれたらしいのですが、救急隊に渡さず駅員さんに渡して鞄が私の元に渡されたのが翌日だったりでバタバタでした。

言い訳になりますが、そのような事が続いて養育費の支払いが遅れて連絡も無視する方になってしまいました。

夫は意識はありましたがずっとしんどそうでした。ちなみに原因は分からず通院しています。

何日か後に裁判所から養育費の調停の通知が来て、口約束での養育費支払いをしていたので、調停を行う事になりました。

入院している事を伝えて日にちを延ばしてもらって退院してちょっと経ってから調停が始まりました。

相手の給料明細は手書きで勤務先なども書かれていなくて月収が2万くらいでした。

偽装にしか思いませんでしたが、そのまま話を進めて4万の決まりました。

そしてまた今年に入って調停の申し立てが来ました。
理由は収入の激減と15歳になったからあげてほしいと言う事でした。

お互いの給料によって決められた金額は払うつもりですが、今までも月収2万だったのに激減もよく分からないです。

今更言ってもしょうがない事ですが、離婚理由も元嫁の不倫が原因です。

凄くモヤモヤして、4万以上払いたくないです。
払わないという選択肢は無いのですがモヤモヤします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ってゆうか子供15歳ならしっかり働けよって感じですね😂子供が小さくて働けない訳じゃないんだから

りゅう

弁護士事務所には相談していますか?
相談だけなら、無料の弁護士相談もあるはずなので、聞いてみては?

ピザりん

ゆいにゃさんに同感です!中学生の子供は平日8~17時学校のはず…その間9-17時バイトだって頑張れば13万いくし?月2万て何!?親の自覚あるんでしょうかね?私なら恥ずかしい!

りゅう

途中で送ってしまいました😣
こちらにも子供がいるということや、夫の持病など考慮されるかもしれないですよ。

あとは元妻の収入や今の生活状況が本当に悪いのか証明できるものを提出してもらう。もちろん公的に証拠となる書類で。(親と同居してたり、再婚の予定がもしかしたらあったりしたら援助があるはずだし…)

その前妻さんの感じだと相続まで揉めそうだし、きちんと弁護士通しておいた方がお子さんのためにも良いのでは😣

にゃんぴー

相手の方働いてるんですかね🤔
偽装されてるかもしれない給与明細だと信用ならないし、収入しっかり見るなら役所から出される課税証明の原本とってもらうといいかもですね。

まず、元嫁の源泉徴収見せてもらって下さい。
それで、ご主人の給料と元嫁の源泉徴収で算定表を見てみて下さい‼️

高額所得者専用の計算機(再婚後の方も使える物)が、ネットで探すと出てくるので、それでやると、ご主人の今の子供の人数も加味した養育費が算出されますよ(^^)