※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

左乳が赤く痛み、高熱が出ています。母乳が少なく黄色っぽい。膿か心配。詰まりで母乳の出が悪いか?

乳腺炎だと思うのですが、昨日から左側のおっぱいが少し赤く痛みがあり、寒気、関節痛、頭痛、からの39.5度の高熱が出ました。葛根湯を飲んで寝て、朝には頭痛は残っているものの熱は下がりました。
しかし以前まで絞るとピューピュー出ていた左側の母乳が絞っても数滴ポタポタと出る程度で、全然出なくなってしまいました…なんとなーく大きな固まり?しこりのようなものがあるような気もします。
それに、そのポタポタと出る母乳は黄色味がかっていてもしかして膿なのではと心配です。
しこりや張りを取るために左乳から飲ませるようにしてるのですが、もし膿だったら飲ませてしまって大丈夫だったのでしょうか?
それにいつもより授乳時間かかってしまっているのは詰まってて母乳の出が悪いからでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですね…
わたしも2回なりました😥😥😥
私は、黄色っぽい母乳は絞って捨ててました。
膿みもにゅるんっとマヨネーズのように出てきました。それもさすがに飲ませるの怖かったので絞って捨てました。
とりあえず、絞って飲ませるを繰り返して、産婦人科に行きマッサージをしてもらい3日ほどでスッキリなりましたよ!

  • ママ

    ママ

    膿だとニュルッと出るのですか😧そうではないので、詰まっている母乳…ですかね、黄色っぽいのは、、でも怖いので少し絞ってから授乳はしようと思います!やはり母乳マッサージ行ったほうがいいですよね😰

    • 3月2日
deleted user

お近くに助産師さんのマッサージが受けられるところはありますか??
あとは桶谷式とか!
病院はあんまりマッサージしてくれないと思うので、長時間やってくれる上記がすごくおすすめです!
わたしも何度かなりました😭
つらいですよね😭😭
左が痛いとのことなので、左の背中のおっぱいの裏、肩甲骨あたりにホッカイロを貼ってあたためるといいと言われました。
右を飲ませて、そうすると反動で左もツーンとしてくると思うのでそれを利用して乳頭マッサージをたくさんしてみるといいと思います泣
無理せず、早めにプロを頼ってくださいね😭

  • ママ

    ママ

    あっても行くのが難しくて、平日だと足がなくて駅近には無いもので…😰
    自宅に来てくれる市のサービス?があるのは知っているのですが高額みたいなので躊躇ってます(笑)
    温めた方がいいって所と冷やした方がいいって所と様々で混乱します😥とりあえず乳頭マッサージ頑張ってみます!!

    • 3月2日
ミッフィ🐰

早めに病院行った方がいいです!!
マッサージしてもらうか乳腺外科に行くかした方がいいですー!
私も乳腺炎になって膿がひどくすぐ切開になってしまい激痛でした😭😭😭

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!今日市のホームページに載っていた助産師さんに連絡をして自宅に来ていただき、マッサージしてもらいました😂
    膿にはなっていなかったですが、おっぱいまだトロトロしてるからって言われました笑
    切開とか想像するだけで痛いですね😭

    • 3月3日
ちゃむ

乳腺炎大変ですよね💦早めにマッサージか乳腺外来を受けられることをお勧めします(><)母乳、ポタポタと出るなら膿までいっていないような気もしますが、もし膿であっても赤ちゃんに飲ませても大丈夫と私は言われました。とにかく赤ちゃんにしっかり吸ってもらうことが大事なようです。おっぱいをあげる前に自分でマッサージをして、母乳の出が悪いと詰まっているのかもしれません。赤ちゃんに飲ませる際、しこりの部分を優しく押しながら与えるとしこりが消えていくようです。
なかなか自分では難しいかもしれないので、助産師さんにマッサージを受けるとスッキリしますよ(*^^*)
なかなかしこりが取れない時は早めに先生に診てもらった方が良いです。
私はマッサージを受けてもしこりが取れず、乳腺外科でエコーで診てもらったところ、膿が溜まってると言われたので(><)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!今日助産師さんに自宅に来てもらってマッサージしていただきました!膿にまではなっていなかったです😂でもマッサージも詰まってたからちょっと痛かったですが、これから良くなっていくと言われてメンタルも身体も楽になりました😭
    やはり早め行動大事ですね😫!

    • 3月3日