※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が、動きの成長が遅いか悩んでいます。ずりばいはできるが、お座りがまだ。歯は4本生え、離乳食も食べるが、成長が気になるようです。同じような経験の方いますか?

9ヶ月になったばかりの男の子がいます
周りより動きの方の成長が遅いのかと悩んでいます。
最近ずりばいができるようになり、お座りはまだ腰が座ってないみたいで手を前について前のめりになりながらだとできるのですが、真っ直ぐには座れないです
歯は4本生えていて、離乳食もよく食べます
ですが、動きの方の成長が遅いような気がして😓
似たような方いらっしゃいますか??

コメント

🐣

うちも3ヶ月で寝返りし始め成長が早いかと思いきや、
8ヶ月近くまでずりばいせず、
9ヶ月で急にハイハイしたり
つかまり立ちしはじめましたが
まだ歯は1本も生えていません👶!
その子によって成長様々かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝返りはそのくらいでした!
    調べてみると、急にできるようになることってあるみたいですよね!
    成長の手順は様々ですよね👶🏻

    • 3月2日
  • 🐣

    🐣

    たしかにずりばいからハイハイ、つかまり立ちまではあっという間でした!
    早い子だと5ヶ月で歯が生えてたりつかまり立ちしてたり、
    つい心配になっちゃいますよね🥺!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、ママ友からなになにできるようになった!ってきくと不安になってしまって😓
    気長に成長見守りたいと思います!

    • 3月3日
Sukeのママ

うちの子は1月生まれなのですが
他の1月生まれの子よりも寝返り・ハイハイ・歩くのが遅かったです。
でも支援センターの先生やお友達のママに『大丈夫、出来る様になるから』と
励まされて遅いながらも出来る様になり
今は1人で歩ける様になっています。
ちなみに息子さん、
体重はどうですか?
うちの子は生まれも現在も平均よりも上です。
離乳食もよく食べてくれるのであればちゃんと成長していると思いますよ💕
気長に成長を見守りましょう✨

  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    ちなみに
    8ケ月でズリバイ

    ズリバイばかりで
    ハイハイは出来ずに終わるかと思っていましたが
    11ケ月でハイハイ
    をする様になりましたよ!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重、今は9キロくらいです!
    身長がずば抜けて大きいので、他の子よりも体の使い方に苦戦してるのかな🤔とも考えたりしてます。
    気長に精神大事にがんばります!

    • 3月2日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ


    体重が9キロあれば
    ちゃんと成長してますよ!
    大丈夫、自信持って下さい✨
    育児は大変ですが
    お互い力み過ぎずに
    楽しくやりましょうね😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると安心します😌

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

あと数日で9ヶ月です!
うちも周りより成長が遅いみたいです。8ヶ月で寝返りができました!ずりばいはまだできません😫
お座りもそばにいないとヘニョ〜ってなります💦
歯はまだはえてません😅
離乳食は同じくよく食べます😊
のんびりさんなのね~と息子ペースで毎日楽しく過ごしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりと思っていても、いざ他の子を目の前にするとできる事が多くて遅いのかなと不安になってしまって😖
    ゆっくりでも成長してるので気長に見守らなきゃですね✨

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!!!
    不安にりますよね😭
    友達に同じ月齢の子と7ヶ月の子がいるんですが数歩歩いたよ〜とかずりばいして目が離せない!!!とかLINEきたら 不安だしちょっと焦ります😫

    ですね❤確実に成長してますし気長に見守りましょ🙌🏼

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりできるようになったことってママ友で共有するので差が目に見えてしまって気にしないようにしててもどうしても不安になりがちですよね😖

    お互い気長に、自分たちもママとしてゆっくり成長していきましょう😌💗

    • 3月2日