※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家事・料理

掃除機をかける頻度が週末のみは衛生的にまずいでしょうか?さっき旦那に…

掃除機をかける頻度が週末のみは衛生的にまずいでしょうか?
さっき旦那に「掃除機を週末しかかけていない」と周りに
いうと少ないと言われる、と言われたので。。
(まずそこだけピックアップして言わないでほしいですが)

平日は8-18じまでフルタイム勤務、そのあとお迎え夕飯の支度
お風呂に入れて寝かしつけとほぼ動きっぱなしです。
お風呂あがったあとに毎日クイックルワイパーはしてます。

子どもがいる部屋で掃除機はホコリが立つ気がして
あまりかけたくないという理由もあります😢

なのでもし毎日すべきだとしたら子どもが起きる前か
寝静まってからなのですが子どもは早起きだし
夜中しかないのかなとも思うのですが皆さんどうしてますか?

コメント

キティ

旦那さんの周りの人達は、専業主婦をもつ方達でしょうか?私もフルタイムで働いてますが、仕事の日は、掃除機かけるの無理です!物理的に!
週1でも全然いい方だと思います!ウチは2週間に1回とかです!

• ぴぴ

ぴぴ

旦那の周りのパート勤務の主婦たちに言われたそうです。その人たちも時間は短いけど仕事してるんだし的な。ムリなら俺がするしかないとか言ってました。物理的にムリですよね😞💔

• 3月2日

私は専業主婦ですが、、家事の中で掃除機をかける事が一番嫌いなのでよっぽど「あ~汚いなぁ~」と思った時しかやりません(^o^;)
自慢じゃないけど週1回やらない時なんて余裕であります(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

たとえ専業主婦であっても、私も毎日毎日掃除機かける必要はないと思ってます💔😭汚れていたり、子どもがハイハイする時期などは必ずしていましたがそうでもないのに。。

• 3月2日
まめ大福

私も週一です💦
同じくお風呂あがりにクイックルワイパーは毎日してます
今は育休中ですが、働いている時は平日は絶対に無理でした‥(アパートなのでかける時間帯にも気を使いますし💦)その癖が抜けずに育休中もずっと週一でした😅
私はかけるとなると動かせるものは全て動かしてかけないと気が済まないので、余計に休みの日でないと無理です‥

• ぴぴ

ぴぴ

同じですか😭‼️そうなんです、私も妊娠中ということもあり、ものを動かして掃除機かけてというのが重労働で😞
    クイックルワイパー毎日してればそれなりに清潔を保てると思うんですけどねぇ😅

• 3月2日
とろろ

旦那さんが帰ってきてから掃除機かければいい😊
子どもが寝静まった夜には無理ですよ。クイックルワイパー毎日かけていらっしゃるしいいと思います✨

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね🙏安心しました。
    私は共働きなので家事は半々にしたいですしなるべくそう仕向けてますが、旦那は私にもっと家事をしてほしいと思っている気がします。

• 3月2日
元転勤族ママ

専業主婦なので朝起きてから、夕方か寝る前と1日2回かけますが、フルタイムで働いてたら休みの日とかじゃないとできないかもしれません💧
アパートだと、かける時間もきをつかいますもんね😱

• ぴぴ

ぴぴ

家は1軒家なのですが、私は掃除機をかけるときは換気をしながらしたいので本当は日中が理想です😢
    育休中は育休中で掃除機の音で赤ちゃん起こすのも嫌で、毎日はできていなかったのですが😅

• 3月2日
まめすけ

クイックルワイパーしてるのであれば、十分かと!
部分だけしか話しを聞いてないから少ないと言われたのでは〜?

むしろ周りの反応の話を伝えるよりも旦那さんが掃除機かけてくれたらいいのに😂
もしくはルンバ買ってもらいましょ♡笑

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。クイックルワイパーはほぼ必ず毎日してます!
    が、クイックルワイパーはダニとか吸えないよね?とか言い出します😑
    ほんとにそうです、少ないと思うなら人に話す前に黙って掃除機かけりゃいいのに。ですよね。

• 3月2日
ミルクティー

私は1人親だけど
じゅうたんはキャンドゥで買ったのを使って床はモップスリッパ履いてます😅

• ぴぴ

ぴぴ

モップスリッパですか‼️子どもがスリッパで遊ばない年齢になったらぜひ検討したいです😂

• 3月2日
mini

昼間に掃除できるお掃除ロボットを買って貰ったらいいと思います😭
今は育休中なので毎日かけますが、復帰したら毎日かけるのは無理かなと思っています。家事のことでストレスを貯めるくらいならお金で解決したらいいと思ってしまいます😅

• ぴぴ

ぴぴ

お掃除ロボット欲しいと考えました〜‼️が、お掃除ロボットじゃ取れないゴミもあるやら子どもがおもちゃにするやら何やら言いだす旦那の顔が目に見えます。
    書いてて思いましたがうちの旦那いちいちうるさいですよね笑

• 3月2日
  • mini

mini

文句だけ言って何もやらないって迷惑ですよね😅自分でやるかお掃除ロボット買うか何か行動したらいいのにって思います😭お掃除ロボットで取れないゴミを毎日クイックルワイパーでとったらよくないですか?😅今のロボット、スマホから起動させたり出来るんですよ。なので昼間動かして、朝夕は閉まっておけばいいと思います😊

• 3月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

文句もじゃっかん遠回しに穏やかな口調で言うので後々思い返していらっとしてくるんです笑
    今のお掃除ロボットすごいですね‼️購入も検討させます‼️

• 3月2日
ママリ

始めの文章見たら、えっ⚡😱って思いましたが、朝から夕方まで不在ですしクイックルワイパー毎日やってるなら全然いいと思います🤗
私は働いていないので毎日掃除機かけてます❣

• ぴぴ

ぴぴ

やはりそれだけ聞くと印象はよくないですかね😅日中は朝から夕方まで誰もいないからそれほど汚れないので、クイックルワイパーで良いと思っていました。
    日中も家にいるときは汚れ具合も多くなるのでなるべく毎日かけてましたが💦

• 3月2日
あちゃん

専業主婦なので時間あるし毎朝かけてます💦
本当人様の旦那さんですが
フルタイムなのになに言ってんのこいつアホかと思いました笑

早朝や20時以降は一軒家ならいいけどアパート、マンションならだめだと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます、これで旦那に自信もってアホかと立ち向かえます。笑
    一軒家なので夜中でも良いかもですが、正直日中みんな家をあけてるのでそれほど汚れてる感じもせず😅
    子どもが風邪をよくひくのも掃除機の回数が少ないせいかもとか言い出しました。うちの掃除機ウイルスまで吸えたっけな、、😂

• 3月2日
  • あちゃん

あちゃん

やばい掃除機でウィルス吸えたらコロナなんて無くなるわ😂😂

妊婦さんやしそんな無理にやらんでいいしそもそもやる時間あるかいなってなります!
    文句言うならお前が仕事行く前にでもやってくださーい!って話ですよね😂

• 3月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

もっともらしく話してたけどよく考えたらアホ丸出しなことゆってますよね😂

朝早起きしたと自慢しといてゆっくりコーヒータイムするのではなく、掃除機でもかけてくれれば良いのですがねw

• 3月3日
  • あちゃん

あちゃん

高機能な掃除機すぎて欲しい😂😂😂
    花粉症にはあったらありがだーい!

コーヒータイムじゃなくて掃除機タイム大事😂

• 3月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんな掃除機あったら欲しいですよね😂ちなみに夫婦ともに花粉症ですが、旦那は換気も大好きなので休みの日は必ず1時間ごとに5分の換気タイムを設けてます。おかげで花粉は入り放題ですw

• 3月3日
ひなまま1024

朝起きて余裕あったらクイッルワイパーさーっと。18時頃帰ってからスティック掃除機でさーっとやります。余裕ないときはコロコロとかで簡単にやります。隔日でおっさんが掃除機かけてくれます(笑)

• ひなまま1024

ひなまま1024

スティック掃除機はクイッルワイパー感覚でできるから是非導入してみてください!

• 3月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

朝も夕方もえらいですね😭‼️
    うちのおっさんもたまに掃除機かけますが、私にやってほしいオーラを出しつつするのでめんどくさいです。笑

• 3月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみにうちはダイソンなのですが、スティック掃除機とはもっと簡易的な掃除機ですか??
    ダイソンも手軽な方ですが重いしホコリ出すとき宙に舞う気もするしでなかなか手が出ず😅

• 3月2日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

±0のです。シンプルで、出しっぱなしにできます(笑)
    私はざっとかるーくしかやらないですが、おっさんは丁寧です(笑)

• 3月3日
ママ

お掃除ロボット、かなり便利です。
家に帰ってきたら綺麗になっていて、気持ちいいです😃
ただ、毎日クイックルワイパーかけてるなら、それで十分だと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

お掃除ロボットずっと気になってはいましたがまた検討してみようと思います‼️私もクイックルワイパーでもある程度は掃除できてるかと思っていましたが😂

• 3月2日
ミルクティー

ずぼらも良いとこだわ😆

• ぴぴ

ぴぴ

ずぼらなので不衛生でなければ良いかなと思っているのですが😂

• 3月2日
ちゃま

毎日お疲れ様です!
私も朝一クイックルワイパーかけるだけ、あとは週末や気になったときしか掃除機かけれないです💦

ちなみに空気中の埃って2時間くらいかけて床に落ちるそうなので、活動してるときより朝一とかの方がモップかけるには良いそうです。
掃除機かける前もモップかけてからがいいよ、と母には教わりました!

うちもお掃除ロボいますが、なかなか思うように動いてくれないのであまり使ってないです😂

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    朝イチの掃除が良いのですね👏
    お風呂上がりに髪の毛が落ちたりするので気になってすぐクイックルしちゃいますが💦
    お掃除ロボも家のつくりなどによって効力ちがいますよね😞
    使えなかったら意味ないですしね😭

• 3月3日
ミルクティー

出来ないもんは出来ないんだから仕方ないし
気になるなら自分でやれば良い😅

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね。むしろ出来てるひとはどうされてるんだろうと思ったのですが同じような方多くて安心してます😅

• 3月3日
mama

男の人ってそうなのかなんなのか、ピンポイントで話しますよね😭笑
うちも旦那が外で話してる話を聞くと事情があってそうしてるんだー!とか思う事よくあります🤣
妊娠されててフルタイムで働かれてて毎日クイックルもちゃんとかけられてて、すごいと思います😭朝起きてから帰ってからも、ゆっくり座る時間なんて殆どないですよね...

そんな事言って周りの言葉気にするなら旦那様が掃除機担当すればいいって思っちゃいました😭人様の旦那様にすみません💦笑
仕事の時間は旦那さんより短いかもしれませんが帰ってからも家事に育児と動いてるんだから、かける時間ないのは一緒ですよね😵

• ぴぴ

ぴぴ

良いも悪いもピンポイントで話しますね😅思いつきで喋るんですかねえ、、
    子ども寝かすまで基本ノンストップで旦那帰ったらすぐごはん用意しますが、そこからは自分のペースなのでそれしか見てない旦那は自分のが家事してると思ってそうです💔
    たしかに旦那の方が労働時間は長いですが💦夜泣き対応も私で毎日熟睡できるのは旦那なので。口動かす前に手動かせば。と思います😂

• 3月3日
Rim

掃除機は埃が舞うので
クイックルばかりしている時があり
そっちの方が埃が少なかった気がします🤔!

布類は掃除機の方がいいですが
床ならクイックルでもいいのかな?と思います🙆‍♀️!

• ぴぴ

ぴぴ

私もクイックルの方がキレイになる気がしてます!目に見えるゴミだけの話ですが、、
    カーペットも掃除機よりコロコロのがとれる気がしてます。掃除機は掃除機信者の旦那がすればいいと思いました😂

• 3月3日
ちちぷぷ

素晴らしいです!!
毎日クイックルワイパーかけてるなんて😂
仕事してたら土日しか掃除機かけません!日中いないので汚れません😂💦ちょっとつらい言い訳かな。
時間もないし、気にならないです。
わたしはシフト勤務なので保育園に預けた後少し家に帰れるときがあるので、そこで時間があれば掃除機をかけることもしますが、そうでなければ難しいですねー。
埃では死なない、が職場のお母さんたちの間でも合言葉ですけどね😂

• ぴぴ

ぴぴ

平日の掃除なんてそれだけで、トイレも洗面台もほぼ週末まとめてです😅
    埃では死なない、ホントそれですよね。旦那はどこのキレイ好き奥様たちと会話してきたのか。。

• 3月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやそりゃそうですよー!
    それより食事のほうが大事ですし。。息子さん体調崩さないように保育園通わせるために早く寝かせたいですし。。一緒に寝ちゃいますよね?笑
    無理ですよー。
    ほんと、みなさん仰るように旦那さんにかけてもらいましょー。

• 3月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

いちぉ毎日弁当も作ってます👏というのを言い訳に夕飯の内容もなかなか質素なのですが😂
    寝落ちしちゃいますね‼️気付けば日付またいでることもしばしば😨
    旦那もあまり夜掃除機かけたがらないので(じゃぁいつかけろと言うのって話ですよね)、最近はわざと旦那が帰ってきてからクイックルするようにしてます。笑

• 3月4日