※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠7ヵ月の妊婦が、SNSでの体重管理について悩んでいます。妊娠前の体重増加についての違いや、食事制限についての疑問を持っています。親世代の考え方との違いについても悩んでいます。

妊婦7ヵ月の妊婦です。
最近の妊婦さんて体重気にしすぎじゃないですか?
同じ7ヵ月でも妊娠前から1〜2kg増でキープできてます!とか、4kg増でやばいです!とか、、、SNSを見て驚きました💦
検診前はサラダ生活とか、糖質制限とかかなり食事に気を遣ってる方が多い気がします。
私は今のところ妊娠前+6.5kgですが、検診でも特に何も言われません。むしろ体重増加も順調ですねという言い方されます💦
妊婦なのにサラダだけとか、糖質制限とか、そこまでして体重キープしなければいけないのでしょうか?

私の親世代は妊娠で15kgくらい増えて当たり前な時代でしたが子供も問題なく生まれているわけで、、、
ある程度の体重増加はむしろしないといけないと思っているのですが、、、私の考えが甘いのでしょうか?😓

コメント

miii

産院の先生によって体重増加の目安が違うので仕方ないと思いますよ〜☺️
元気な赤ちゃんを産めればいいと思います✨

まるまる

過度に増えるのはもちろんリスクあるのでダメなんでしょうけど、あまりにも制限するのはどうかな?と私も思います💦
お医者さんに制限しなさいと言われてしまわない限り増えてもいいかと思います💦

もふもふそら

ほんとですよね。。
そんなき太りたくないなら妊娠しなきゃいいのにって思います!笑っ

私なんかつわりで-4キロしたのに臨月には妊娠前の体重+13キロですよ笑っ
体重ふやさないように意識はしましたが、後期はあれよあれよと増えていきました笑っ

凜凛

私も2人目を産むまではそう思ってましたが、多分今は高齢出産が増え、トラブルが多くなってきてるからかもしれません…
なので、1人目の時は15㌔増えても何のトラブルもなかったですが、2人目は12㌔増えて産後のむくみが本当にやばかったです。
産後が色んな意味で本当にキツかったので、やっぱり増えすぎは良くないんだなと思いました😅
うちは1人目と2人目が10年空き、自分も高齢になったので、やっぱり体重増えるのは良くないな…と感じました😂

mu

病院によっては、10kgプラスになると総合病院に転院させられてしまう所もあります💦
病院によってかなり差がある様で‥私もプラス10kgくらいにおさえるのが目標ねと言われて来週臨月の今プラス7kgちょいくらいです!

病院の指導が今と昔で全然違うんだと思います💦

(๑•  •๑)

元々の体重に個人差があるので
それによって太れる体重も変わりますし
病院によって厳しい産婦人科もあれば
ゆるい医者も居ますし!
ある程度の体重増加も様々!
なんだと思いますよ(^^)

あ☻

私もそう思います😅
先生が体重に厳しすぎるのかなと思います🤔
私の勝手な意見ですが、低体重の子が増えてきているのはそれも理由に含まれるのではないかと思ってしまいます😓
かと言って、急激に太るとリスクもあるし難しいとこですけど💦

ひかり

2〜3年前までは、体重厳しかったみたいですが、そのせいで低体重児が増えて、最近は体重管理緩くなったと私が産んだ病院では言われました☺️

SNSなので、細い!妊婦さんなのにすごい!とか、どうやって管理してるんですか?とかコメント欲しいんですよ🤣
きっと。

私は妊娠前157センチ45キロとやや痩せ型ですが、妊娠糖尿病引っかかり、7キロ増で出産でした😅こーゆー人もいます。

Mai

+〇kgでやばいです=そんなに増えてないでしょ(ドヤ)
だと思ってます←

ママリ

わかります〜!
むしろ、妊娠中、母体の体重が増えなければ増えないほど赤ちゃんが将来、生活習慣病になるリスクも高いと産院においてある専門誌でも見ましたし、体重が増えないから凄いというわけではないと思います😊✨
もちろん、高齢出産が増えているので合併症予防だとは思いますが元々の体型、検診での経過、年齢に合った体重増加が大切だと思います✨

maman

私も上の子の時16キロ太りました(笑)
現在妊娠7ヶ月で6キロ太りました🤭
上の子の時は妊娠中むくみは酷かったんですが出産してから特に苦労せずすぐ体重落ちたのでいっかー!て感じです🙋‍♀️
妊娠中の食事制限なんて無理です!(笑)

🧸

食事制限はしないですけど
間食避けたり食べ過ぎに気を付けたり
必要以上に太るのは避けたいです🙋🏻‍♀️
私も検診前だけ食生活変えても
普段が違ったら逆に問題に気付けず
よくないんじゃ!?と思う派です😂
普段通り食べてったら尿糖出ちゃって
妊娠糖尿病や高血圧のリスクもあるから
気を付けるように言われました(笑)
妊娠中のダイエットは不要ですけど
どっちにしても健康であることが
一番大切かなって思います🥺

ユウ

妊婦自身の体型や病院(むしろ医師?)の方針によって全然違うんじゃないでしょうか??
私は結構厳しい病院にいましたが、指摘を受けたのはお盆で仕事が丸々休みだった週の増え方だけでした😅

なんなら野菜大嫌いなのでサラダ生活とか無理です笑
そして普段体重計らないので、体重は年1回の健康診断の時の記録しかありません😅それくらい普段から気にしてないです😂

とはいえ親世代は産む年齢早めな気がします💦
私は今年2人目控えてますが、母が1人目(私)を産んだ年齢+8なので、回復面などでもいろいろ違うだろうなぁとは思います😂

ちゃん

主さんはいい感じに増えてると思いますが、プラス15キロは流石に痩せていないと今の時代は怒られますね。
病院が厳しくなってるから妊婦さんも過度に神経質になるのかと。私もその1人で検診でかなり怒られます。
標準で8〜10キロといわれているので昔の妊婦さんに比べたらかなり少ない分、難産や病気が減っているのも事実です。ただやり過ぎて低体重の子供が増えているのも事実な訳で。妊娠中は思うように食事も運動もいかないし体重管理が難しいからそう言う結果なのかなと思います。