※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
妊娠・出産

産後1ヶ月は実家で赤ちゃんのお世話をする予定だが、妹と子供が帰省中で感染リスクが心配。上の子のことも考えると不安。皆さんは帰りますか?帰らない場合、家族にどう伝えますか?

ご相談させてください。

あとひと月で出産を迎えます。2人目なので、産後1ヶ月は実家に帰って赤ちゃんのお世話をする予定でいます。上の子は2歳で保育園に通っていて、夫が見てくれる予定です。

しかし、新型コロナウイルスによる影響で、実家に専門学校通いの妹が3歳の子供を連れて帰ってきました。
居るのは嫌ではないのですが、毎日のように友達のところに出かけたり、家のことを何かしたりするわけでもないので、正直、感染も怖いですし実家に戻りたくありません。ただ、上の子がいる環境での新生児のお世話も想像がつかなくて怖いです。

皆さんなら、実家に帰りますか?
もし、帰らないとすれば、母や妹に何と言いますか?

地域的には、まだ感染者が出ていない所から戻ってきましたし、実家もまだ感染者が出ていない地域です。

どうしたらいいのか…泣きそうです😣

コメント

ぶーちゃん

私なら上の子と1ヶ月も離れるのは寂しいので、里帰りはしませんね😢
上の子と新生児の生活は不安もあると思いますが、なんとかなります!

• ゆきみ

ゆきみ

寂しいという気持ちも確かにあります😞上の子もこの頃急にママと!ママじゃなきゃ嫌!になってきて…
    なんとかなる!勇気が出ます。強気になってきました😊
    お返事ありがとうございました!

• 3月3日
まりぽん

旦那さんの協力があるのなら、なんとかなりますよ!
今回3人目ですが、里帰りの予定はありません😇

• ゆきみ

ゆきみ

自分自身が甘え過ぎかと反省しました😅
    新生児育児への自信がないだけかもしれません。記事読んだり、お部屋づくりしたりして覚悟を決めたいと思います!
    お返事ありがとうございました😊✨

• 3月3日
  • まりぽん

まりぽん

甘える事は悪い事では無いと思います😇出産後は体もボロボロですし、出来ることなら安静にしておいた方が絶対いいですし!家に帰ると余計な事が目につきます。
    ただ、なんとかなる!ていうポジティブ精神は大切かな〜と、個人的に♡
    頑張って下さい❤️

• 3月3日
  • ゆきみ

ゆきみ

普段は割と楽観的といわれるのですが、出産育児となると急に不安で😣
    赤ちゃんといえど、人間。強くできてますよね!🤣

3人目もうすぐなんですね!
    お互い頑張りましょう💚
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎶✨

• 3月3日
ももかっぱ

1度も里帰りしないで育児してきました。
今回も入院退院したあとほとんど一人で育児をしないといけない予想でしかも、上の子の保育園送り迎えもやらなきゃなので新生児でもずっと家に居るのは無理だと思って覚悟して今週入院出産予定です。
しかも、旦那は私が退院した次の日は飲み会に行く予定らしく頼れると思ったり期待はしないって思ってます。

• ゆきみ

ゆきみ

1人目の時、里帰りしましたが両親とも働いていて、料理以外は結局自分でやりました😅
    産後休暇は取りますが、産前休暇はギリギリまで無理そうだし、育休ももしかしたら全く取らずに仕事復帰しなきゃいけないかもしれず、産後1か月だけでもゆっくり育児したい、と正直思っていました。

頼ろうとするのってすごく疲れますよね😔自分が何人もいればいいのに!と何度思ったか😭

もう出産間近ですね!安産祈願🙏✨
    お返事ありがとうございました!

• 3月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね、男は父親になっても自由に動けるけど母親は子供中心になるから自由に動けないし諦める事の積み重ねになりますよね。
    今でも一人でこなして普通に動いてるからお腹重くて苦しくて大変って事わかってくれないし旦那には期待をしないで早く育児になれて自分のリズム流れを作った方が楽かなって思ってます。
    明日の午後には入院予定で午前中には上の子保育園送ったら夕飯作りや家の事したら一人で病院に行く予定です😅
    出産入院中だけでもゆっくり休もうと思ってます。
    お互い出産育児がんばりましょう!

• 3月3日