※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

保育園の申込み手順を知りたいです。申込書の提出や保育園選び、勤務証明書の提出などについて教えてください。

知識不足で…どなたか
保育園の申込み方?手順?を教えてください。

4/7生まれの3歳ですが、無償化対象になるのは今年の4月から(4歳になるタイミング)ということを知り、
今はまだ職場の託児所を使ってます。

4月の一斉入園?とか知識がなく申込みが間に合わなくて今更気付きました…

5月や6月それ以降でも、入れたい保育園(認定こども園と書いてありました)のクラスが空きが出たら入れたらと思っています。

昨年の9月くらいに市役所からもらった勤務証明書を職場で書いてもらうという説明を受けたのですが、
それは毎月保育園申し込む度に職場に書いてもらわなくてはいけないのですか?
それとも保育園が決まるまではその1枚(夫婦で2枚)のみの提出で大丈夫なのでしょうか?
保育施設名を書く欄がありますが、これは決まるまでは書かないのでしょうか?

ちなみに私は週3~4日一日4時間働いています。
保育園が決まったら自分が仕事終わったらすぐに迎えに行かなくてはいけないのですか?
自分が休みの日は子供は保育園休みですか?

昨年もらった保育園利用申込書は平成31年度と書いてあるのですが、その申込書は新しく市役所にもらいに行かないといけない感じですか?

コメント

genkinominamoto

昨年9月ならもしかしたらまた書いてと言われるかも知れませんが、12月入所の申請をする時に出したもので4月の選考にも使ってくれると言われたので半年ぐらいは有効なのかも知れません。
それは区役所に確認した方がいいと思います💡
ちなみに一度選考されて保留になったら毎月手続きしなくても毎週?毎に選考してくれるはずです。
申請に出す紙に第1〜5とか希望園を書く欄はあるのでそれは書きますが。

お迎えは園によるので、うちの園はお迎え時間が前後しても何も言われませんが、保育園側も両親の就労時間を把握しているので
あまりに遅すぎるとダメな場合があると思います。
仕事後も用事があるなら先に伝えておいたほうがいいです。
うちの所はお休みも預けられますが9:00〜16:00と決まっています。

申込書は今年度のをもう一度貰う必要がありますよ。

• ♡

コメントありがとうございます。
    まだ何も書いておらずただ用紙をもらったままだったということで…
    勤務証明書は年度などかいてなかったのでそのまま使えそうなので職場に持っていこうと思います。

申込は毎月毎月書かなくても空きが出るまでは一度の書類提出だけで済むのでしょうか?
    毎月市役所行かなくてはいけなくなるのかなと思いまして…

今は職場に託児所がありますがそういったことは伝えた方がいいのでしょうか?
    その場合やはり優先はされませんか?

• 3月2日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

それならそのまま使えますね。
    申込みは1度で大丈夫です!
    こちらが辞退しない限り選考し続けてくれます。
    希望園を変えたいとかがあればその際はまた区役所に出向くと思います。

認可外なら加点が…とか聞きますが託児所はどうなんでしょう。預け先があると言うことで加点なしかマイナスな場合もあるかもしれませんね💦
    申込書受け取りに行く時に詳しく聞いてみた方がいいと思います。

• 3月2日
タルト

勤務先に書いてもらうのは
毎年です
年に一度です
私の地域は月100時間以上の勤務がないと、保育園はいれません
市役所にいって
一度聞いてみて
用紙ももらうとよいと思います

• ♡

コメントありがとうございます。

申請中の時も一度でいいということでしょうか?

勤務時間に関しては週3日一日4時間以上と書いてありました。

• 3月2日
  • タルト

タルト

1度申込むと
    落選しても
    次回選考に自動的にかけられますね
    それが最高何回なのかは
    市によると思います
    私は半年待機でしたが
    1度申請しただけで
    後はずっと待ってました
    毎月月末に選考があり