※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mam
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが痛くて困っています。どうすればいいでしょうか?

母乳過多の対策について
生後24日の男の子です
出産後、里帰りをしています。
里帰り後からおっぱいが凄く張るようになり、母乳マッサージへ既に4回ほど通っています。
需要と供給が合っておらず、母乳過多と言われました。
対策としてはおっばいを吸わすことと言われましたが、飲む量が少なく、すぐにおっぱいが痛くなります。そして詰まってしまいます。自分なりに対策として痛くなったら搾乳していましたが、搾乳をするともっと増えてしまうからあまりおすすめできないと助産師に言われてしまいました。
母乳過多だった方はおっぱいの張りや痛みをどのようにされていましたか?
おっぱいが詰まると言われている乳製品はほとんど摂取していません。
このままでは、薬をもらって母乳をやめてしまいたいとまで思ってしまうくらい痛くて辛いです。
アドバイスお願いします。

コメント

私も、よくおっぱいが出て、詰まってしまい乳腺炎になって、病院行きました☆もぉちょっとしたら、ちびたんも追いついてくると思いますし、まだ0ヶ月なんですよね?いっぱい搾乳したらまた、作られちゃうので、とりあえずちびたんに飲んでもらうプラス5分搾乳してみる!とかそれでも痛かったら10分搾乳してみるとか!
おっぱいにガーゼで包んで保冷剤つめて冷やすとか!
痛いですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)冷やすとだいぶ違いますよ♡

LiLiママ

母乳の調節ができるまでは辛いですよね😣
私は詰まるといけないので、楽になるくらいまで搾乳し、冷えピタを貼ってました。
その内赤ちゃんの飲む量が増え、母乳も落ち着いてはくるんですが4ヶ月くらいまではそんな感じだったと思います。
辛いとは思いますが、幸せな悩みです✨
母乳の量が落ち着くまであと数ヶ月赤ちゃんの為に頑張って下さい❗

4ヶ月くらいまでは私も本当に悩みました(>_<)
夜中寝過ぎたらもうパンパン、そのくせチビは飲まず…
詰まるし痛いし、しこりはできるし乳首も痛くてもう泣きたかったです。マッサージにも通いつめました。
搾乳も最初は上手く出来ず、おっぱいを変に揉んでしまう感じになり自分でもっと張らせてしまったり、踏んだり蹴ったり^_^;
搾乳しない方がマシだと思いました笑
私はキャベツ湿布は良くしてました。程よく冷えるのでw保冷剤を使うときはタオルでくるんで冷え過ぎないように使って。
あとは肩こり首こり、てき面におっぱいに来ますので、整骨院とか行っても良いかもですね。

母乳やめたい気持ち凄くわかります!
止めるのも選択肢の一つだけど、やはり母乳は最強だと思います。
でも、やっぱりママの元気ありきの育児ですからね!
早く落ち着く事を祈ってますね!!

yu-mam

コメントありがとうございます。また、まとめてお礼で申し訳ありません。

やはり、痛みが和らぐまで搾乳する 冷やす 飲んでもらうが一番の治療法でしかないですね。
実母にもおっぱいが出るのは幸せなことよと言われましたが、実はそこまで嬉しいことだとまだ思えないのが正直な気持ちです。
長い目で見て過ごすしかないのですね。
睡眠を確保するのも母乳だと難しく、本当に毎日毎日おっぱいの痛みとの戦いです。
夜は搾乳をしミルクを足して少しでも睡眠を確保したいと思います。アドバイスありがとうございました。