※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miteco
妊娠・出産

胎動は、自分の心臓の音とは異なる感覚です。普段の生活で気付きにくいこともあります。胎動の感じ方は個人差があります。

現在21wの妊婦です。初めての妊娠で未だに胎動が分かりません。19wの時に病院でエコーを見た時は、赤ちゃんが動いているのが分かり安心したのですが、なかなか普段の生活で胎動に気付くことができなくて。。

自分の心臓の音のようなものは常にするのですが、それは違いますよね。。

胎動とはどのような感じでしょうか? もし良ければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mi

22週妊婦です(^^)お腹のなかでグニグニと動く感じです。今までに感じたことがない感じです。安静に横になっていると感じやすいですよ!

• miteco

miteco

そうなんですね(^ ^) 横になったときにお腹を意識してみたいと思います!!
    返信どうもありがとうございました!!(^ ^)

• 5月24日
こーぱ

初めて胎動感じたときは
ピクピクした感じでした!
お腹の中で泡がコポコポなったような...

人それぞれだと思いますが、早く胎動感じれるといいですね♪
楽しみですね(*^_^*)

• miteco

miteco

返信ありがとうございます(^ ^)泡がコポコポするような感じ、まだ体験したことないです!胎動感じれる日が楽しみです!!
    焦らず待ちたいと思います(._.)

• 5月24日
sazumo

私の初めての胎動は腸が動いてるようなグニョーンって感じでした(^ ^)

横になっている時に分かりました☺️

• miteco

miteco

返信ありがとうございます(^ ^)
    横になっている時にわかる方が多いんですね!! 早速今夜から意識してみたいと思います(^ ^)

• 5月24日
まめわこ

あたしは左をしたにして
寝転んでると胎動をよく感じます💪💋

• miteco

miteco

人それぞれよく感じる体勢があるんですね。横になるとわかる方が多いようなので私も早速試してみたいと思います(^ ^)
    返信ありがとうございました♡

• 5月24日

うち3人目ですがまだわかりにくいですよ^_^;けどお腹でなんかポコポコしてるなーって感じです。もう少し大きくなってくればわかりやすいですよー!

• miteco

miteco

そうなんですね!!胎動の分かる週数も感じ方も本当に人それぞれなんですね(^ ^)
    今は気長に待つしかないですね、頑張ります!!
    返信ありがとうございました(^ ^)

• 5月24日
hana*hana

仰向けになって、お腹に集中するとわかるようになると思いますよ!!
最初の頃は、お腹のガスが動いてるのか?なんなのか?と思ってたらおなら出ないし、それが胎動なんだと気づきました❗
今やお腹の形が変わるくらいグリグリ動いています(笑)

エコーで赤ちゃん元気なら大丈夫です!

• miteco

miteco

返信ありがとうございます(^ ^) お腹のガスが動く感じでなんですね!!よくお腹空いた時みたいにゴロゴロ鳴る時はありますが、、もしかしたらそれなんですかね 笑。
    横になった時に集中してみますね(^ ^) どうもありがとうございました!!

• 5月24日
♡mym♡

最初は腸が動いてる感じでポコッって感じでした😄

今はボコッ、グニョグニョとお腹の形が変わるほど動いてますよ(笑)
胎動が激しくて寝れないときもあります💦

• miteco

miteco

すごい!お腹の形が変わるほど動くようになるんですね!!私もそんな日が来るかなぁ、楽しみです(^ ^)
    リラックスしてお腹に集中してみたいと思います!
    返信ありがとうございました(^ ^)(^ ^)

• 5月24日
みとまま

23w妊婦です(^O^)
エコーで動いてるの見れたの羨ましいです!私の子はエコーの時はピクリとも動きません(笑)
胎動はありますが、始まって慣れるとなかなかしつこく感じてきますよ(笑)動いている時はあまり感じないですね!座っているか寝ている時でじっとしていると感じやすいと思います!
胎動感じる時期は個人差が大きいと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^O^)
胎動の感じはお腹の中でカエルがぴょこぴょこしているように私は感じます(^O^)

• miteco

miteco

ありがとうございます(^ ^) 先生にこんな動いてるのに胎動分からないのも珍しいねと言われました 笑。
    座っている時や寝ているときに感じるんですね、私も横になった時にお腹に集中してみたいと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます♡ あまり焦らずに、気長に待ちたいと思います(^ ^)

• 5月24日
m

私も、25週になったくらいからやっと胎動が分かり始めました。 同じように、エコーで動いてるのを見るくらいだったので、不安でしたが、大丈夫です🎀 もう少ししたら、はっきり分かって来ますよ🌷😍

• miteco

miteco

返信ありがとうございます(^ ^)
    そうでしたか!同じ気持ちの方がいて安心しました♡周りの方に比べて少し感じるのが遅いかもと思い不安で>_<
    私ももう少しで分かるようになるかな、、期待しつつ待ちたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 5月25日