※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
ココロ・悩み

義母からの嫌がらせでストレスがたまり、外出も制限されています。明日は児童相談所との面談がありますが、義母に阻止される可能性も。外に出たいけど監視されています。

同居の義母から無視されてて、外に出たい。
でもコロナのせいで、外出も阻止される。
実家はもっと凄い実母がいる。
ストレスたまりまくりでおかしいし、入園準備も出来ません😢

土曜日から、義母に無視、冷たく当たる、嫌がらせなど、されてます。

きっかけは、
まず、もうひとつ前の土曜日、保育園行くことを義母に告げました。

※義母は保育園入園反対で、専業主婦も反対。「私が見る」の一択しかない人です。
なので、義母に内緒で保育園申し込んで、内定出て、辞退期限過ぎてから

その時に「保育園は見る人いないかわいそうな子が行くところ」など散々言われて、4日ほど私に冷たく当たりました。
義母は日頃から、自分の考えを否定されたり、思い通りにならないと、私を数日無視したり、素っ気ない態度取ったりしますが、数日経つと嘘のように機嫌よく接してきます。その繰り返しでした。

で、機嫌良くなってきたときに保育園入園説明会でした。
行くとは口頭では言ってませんでしたが、カレンダーに書きました。
で、帰宅すると私に対して威圧感、無視、事務連絡系のみ冷酷な口調+丁寧語。めっちゃ怖いです。
次の日は剥がしたガムテープを私のスマホの上に置かれたり、私の食器だけ洗わなかったり。
昨日の昼に雪解けしてきたと思いきや、今日も冷酷な口調+敬語で事務連絡、それ以外無視。いつもならウザいくらい息子に絡むのに放置気味。

昨日は下痢でした。
今朝は3時半に目が覚めて、息苦しかったです。そこから眠れません。
今日は、義母の部屋のドアの音が鳴る度、息苦しくなります。

旦那いわく、義母は事後報告だったことに怒っているらしい。
でも、事前報告しても怒るくせに。
旦那に、もう無理、別居してってここ数日毎日言ってるのに受け入れてくれない。
むしろ、義母に「厳しいんじゃない?」って言っただけ。
「防波堤になるから」って言ってくれるけど、何なら船になって私と息子を連れていってほしい。

実家帰りたいけど、もっとキャラ濃い実母がいるのと、汚すぎるので帰れません。
外に出たいけど、コロナのせいで義母から外に出るなと言われます。
入園準備で、保育料引き落としの口座作りに行かないといけないのに、正直に銀行に行くとか言ったらまた機嫌悪くなりそうだし、いつもの言い訳の「支援センターに行く」も使えないし…。
物買うのは通販でもいけますが、これは無理です。
てか、義母も引きこもってて一日中一緒で苦痛です。外に出たいです。けど監視されてます。

明日、本件で児童相談所の人と面接相談です。
それも行くの阻止されるかもしれません。
誰かに直接聞いてもらうのも叶わないのでしょうか。
コロナが憎いです。同居嫁の敵です。
乱文ですみません。

コメント

ココア

心が壊れる前に早く別居の準備を!!!!
心配です。大丈夫ですか?
今は小さいお子さん抱えてコロナも流行ってるし大変だと思いますが
なんとか旦那さんを説得して別居。それが叶わないなら離婚案件です。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    大丈夫じゃないですね😭
    本当なら、行きつけの支援センターで先生に相談したいのですが、行くって言ったら止められそうで、ここに毎日同じような投稿してしのいでます。
    実際に、息子が体調崩した後の回復期は、外出許してもらえませんでした
    外出監視されてる上にコロナで言い訳聞かないので、離婚届も取りに行けないです😵

    • 3月2日
deleted user

義両親からお金も借りてて生活費も一切渡してないとかなら言いなりになっても多少は仕方ないかなと思う部分もありますが、そうでないならそこまで言われた事を全て聞く必要はないと思います😓
同居してても1人の子の親ですから、子供の事は私と旦那さんの2人で決める!くらいの気持ちで良いと思います🤔
外出してもしかしたら鍵やチェーンかけるなどの姑息な真似される可能性もあるので通帳や印鑑などの貴重品は持ち歩いて、市役所なり銀行なりに手続きに行けば良いんじゃないでしょうか?
車持ってるなら旦那さんの帰宅時間までは車で過ごせるように防寒着や余分にオムツ等を置いといても良いかもですね🤔

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    むしろ、義母を扶養しています😵
    なのに、義母は我々をいいなりにさせようとします。
    保育園入園は私と旦那で決めました。なのに義母が、それを言ってくれなかったと怒っているようです。言う必要ないですよね…。

    外出阻止は今までは言葉と剣幕だけです。
    冷酷に、「やめといたほうがいい」と言うので、それ以上逆らうのが怖いだけです。
    私は普段は運転しませんが、車あって鍵も持ってるのですが、義母も使います…。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年寄りって頑固になる人が多いので、思い込みからそういった事言ってそうですね😓基本無視で良いと思います!
    扶養してるくらいですから、立場はこっちのが上だくらいの気持ちで良いと思います😓
    勿論無闇に偉そうな態度を取るわけではなく、またなんか言ってんなクソババアって内心思いつつもスルーしてく感じですかね😂笑
    そこまで言いなりにならなくて良いと思います😓
    予防の為に不要な外出は避けた方が良いと思いますが、そういった手続きは必要な外出ですしね🤔

    • 3月2日
  • はむたん

    はむたん

    現状に頭をアップデート出来ない様子です😵
    そうですよね、私たちのお陰で食べていけてるのに、何調子乗ってるのか😵
    スルースキルを身に付けないとですね💦

    私、普段銀行に行くことがほとんどないんです😵
    振込とかはいつもアプリ使ってますし、家計は色々あって義母管理(家計の口座は旦那管理)なので…。
    銀行に行くと言ったら怪しまれそうで、けど保育園の口座作るなんて言ったらまた辛い思いさせられそうだし、でも他の口実も見つからないし…

    • 3月2日
猫LOVE

私も同居してたから分かりますが、私の義母も機嫌悪くなると自分の部屋に篭ってましたよ😅

子供かよと思いながら私も無視してましたよ🤣

完全無視でいいと思いますよ😄

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    そっくりですね😅私も必要以上関わってません。
    息子の方が大人かもと思ったり…。
    同居脱出されてうらやましいです

    • 3月2日
ゆ

そんな人と同居してなんのメリットがあるのでしょうか
旦那さんも旦那さんです

強く行かないとこれからもそうなりますよ

別居が無理なら離婚や!と本気度を見せてみてはどうでしょう😓

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    メリット…家事をしてくれることしかありません😢育児は手伝うどころか、口出しして息子を私から取りあげちゃいますから。

    旦那に、義母と別居するか、私と息子と別居するかの二択で選べと言いましたが、旦那がとった行動は、義母に口頭注意でした😵
    離婚届準備したいですね…。

    • 3月2日
  • ゆ

    第三択出すな!!って思っちゃいました笑

    頑張ってください!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

養母さんを思い切り立ててみたらどうでしょうか。
『お義母さん、よくうちの息子見てくれて助かってます。本当に恵まれててありがたいなぁと思っていて。でも、支援センターとかでもお友だちとふれあう息子が楽しそうだったから、息子は同じ年齢のお友だちと遊ぶことが楽しいのかなと思ってて。社会性も幼稚園の子よりもつくって研究があるらしいんですよ~』とじわじわせめていく……そして夫からもせめていく……。

あなたの人生はあなたのものですよ!他人に振り回されてやめちゃうのはもったいないです。『おかあさーん、今日はちょっと役所にもようあるし、出掛けるのでいってきまーす』と出掛けていく。
どこにいつ何時といわれても、また連絡しますよ!でもそんな長時間じゃないですから。と言って。

負けないでね。