※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
子育て・グッズ

小学生の子供が友達に傘を折られて帰宅。相手は否認し、3回目のトラブル。先生は放置。弁償を求めたいが、相手が認めず。いじめと感じ、腹立つ。弁償したい。

今小学生の子が下校途中に友達から傘を折られて帰ってきました。
先生に確認し、相手の子に連絡したらしく。
相手の子は、ウチの子が落とした。と言ってるみたいです。
確実に傘見ると落として折った形跡もないし、力をかけないと折れないと思います。(持ち手の部分を折られています。)
前から何回か問題を起こしては嘘をついて、ウチの子のせいにします。今回の件で3回目です。
さすがに、物を壊したら弁償してもらいたい所ですが、、
相手が認めない。嘘をついているのを先生もわかってるらしいですが、私に「今回は水に流して。こちらに任せて下さい」といわれました。でも、これで3回目だし子供も負に落ちない様で学校に行きたくないと言ってます。
こんな事ばかり続いたらいじめと同じだと思い、、先生にも小さないじめじゃないか。と話しましたが、先生は相手の子が認めない限りどうする事もできない。って言ってました。
私は本当に腹が立ちます。
傘ごときか。って思いますが、、小さな事からいじめに繋がったら嫌なので…
こうゆう場合は、私達が折れるしかないんでしょうか?
傘は買ったばかりだったので、できれば弁償してもらいたいです。。

コメント

mayu

先生の対応の仕方に違和感あります💦
学校としては相手の親御さんがちょっと面倒なのかなという感じがします💦

対応したのは担任の先生ですか?

• ママです

ママです

お返事ありがとうございます。

クラスは別なのでとりあえず担任に話をしました。
    相手の親は、ウチの子はやってない。と言ってる様で先生も相手の子が認めてないから、先生からも何も言えない様です。

• 3月2日
  • mayu

mayu

それを認めさせてちゃんと謝らせるのも先生の仕事だと思いますが…
    このままだと相手の子は「友だちの傘壊したけど誰にも怒られなかったからまたやってもいい」と思ってしまうかもしれません。

担任がダメなら教頭とかに話してもいいと思います😀

元養護教諭(保健室です)として学校の対応に違和感あったので💦💦

• 3月2日
  • ママです

ママです

養護教諭の方だったのですね!!ありがとございます😔

3回目なので、、さすがに謝りもしてこないのが負に落ちなく。先生も対応が逃げてる様でちょっと虚しいです😭
    教頭先生より校長先生かな?
    でも話してダメな場合はどうしたらいいでしょうか?

• 3月2日
  • mayu

mayu

結婚して県外に引っ越したのでもうやめて今は専業主婦ですが😅

相手の親御さんが強気なのか子どもを信じすぎてるのかわかりませんが、学校として「あそこの保護者はちょっと…」という場合は正直あります💦💦

校長先生でもいいですが、生徒指導の先生が誰かわかればその先生の担当です😀

何人かの先生に話せばわかってくれる先生がいるはずです!
    ベテランの力のある女の先生を味方につけると解決が早いかなと思います😀

担任は若いですか?

• 3月2日
  • ママです

ママです

まだお子さん小さいなら、主婦ですもんね✨忙しいのににありがとございます🥺

相手の親はどう思ってるかは分からないですが、前は「ウチの子はすぐ嘘つくからまた何かあったらすぐ言ってね。」とは言われましたが…もう直接連絡こっちからするのも嫌で…
    担任先生はオバさんです🤭
    生徒指導の先生が分からないけど…また明日校長にも連絡しようかなって思います。

今回の件で、下後班も変えてほしいと言ったらウチの子が遠回りの道で下校してきました…
    私的には相手の子がしたのに💦
    相手の子が下校班変えてもらいたかったのですが…

• 3月2日
  • mayu

mayu

大丈夫です😀

嘘とわかっていても自分の子どもが悪いと認めたくない保護者もいるので💦

オバさんの先生でも力のない人はいるので校長先生に話すのでいいと思います😀

下校の件に関しては保護者から買えてほしいといわれたら、本人のことだと思ってしまうと思います💦

相手の子のことだったと伝え直したほうがいいです😓

• 3月2日
  • mayu

mayu

すみません、変えてほしいです💦💦

• 3月2日
  • ママです

ママです

やっぱりそうゆう親御さんもいるんですね…

校長先生に電話でも大丈夫なんですか?それが、無理なら、、教育委員会になりますかね?😭

下校は、先生に相手の子を変えてほしいと言いました!でも、先生達は道的にウチの方を変えた方が1番いいといわれました。本当に関わらない様にと、、子供にも言ったらしいです。

• 3月2日
  • mayu

mayu

校長先生にも電話で大丈夫です😀
    担任が校長にどこまで伝えているのか(全く伝えてない可能性もありますが…)わからないので、また最初から説明しなきゃかもです💦

電話で最初に違う先生が出るので、気になるなら直接行って話すのもありだと思います😀

学校側としては直接来られると保護者を見た先生たちみんなで「何があった?」となるので、みんなに知ってもらいやすくなります😀

道の問題もありますし、一概には言えませんが、被害者側がわざわざ遠回りするのはどうかと思います💦

傘壊されて遠回りになってって…
    通学班の担当の先生に言ったんですか?

• 3月2日