※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
家族・旦那

今日から義母が泊まりに来ます。5日に帰るみたいです。明日は娘の初節句…

今日から義母が泊まりに来ます。
5日に帰るみたいです。

明日は娘の初節句なのですが
明後日は娘の100日なので初節句と100日を一緒にやろうと思っています!

ですが義母は初節句、100日は別々がいい。
なんで一緒にやらなきゃ行けないの?と口出し
私は2日から行くのに3日初節句しないのはありえない。
と。

別に初節句も100日もこっちから呼んでないのに
私が娘を産んだ次の日に病院に来て100日楽しみ〜いくからね〜と。

それに勝手に来るくせに
初節句、100日別々がいいと口出し
お宮参りは行かない。と言うとなぜ?と言われ
お食い初めも旦那と義母が二人で決め私には何も相談なし
写真屋さんも勝手に決められそうになり

誰の娘だよ。て感じです。

産んだのは私なのに義母が張り切る意味とは。

義母を嫌いな理由は
私たちが籍入れる時に日にちを勝手に決め
その日付を変えたい。と言った時に文句をさんざん言ってきて 「息子がかわいそう。不幸になる。」と言われた時に嫌いになりました。

そこから会う度嫌気がさし
娘が産まれてもっと嫌になりました。

触られるのもやだし、ちゅっちゅされるのも気持ち悪いし

みなさんはどう我慢してますか?
今日から5日までがつらすぎます。

コメント

ちゃーこ

泊まりにくることは拒否できなかったんですか?
嫌いなら顔合わせるのなんて無理じゃないですか💦💦

  • ゆーちん

    ゆーちん


    泊まりも嫌。と旦那に言ったのですが
    遠い所から来てるから我慢して欲しい。と言われて、、

    • 3月2日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ぎゃーーーーー😭💦
    そりゃ旦那さんはべつにいいですよね、仕事だったら家にいてないし、自分の親やし😩
    こっちのゆうこと聞いてくれるならいいけど、泊まりにきてるくせにいろいろ口出されたら腹立ちますね。
    初節句と100日は同じ日に一緒にできるように一日のスケジュール旦那さんと相談して立てておけばいいんじゃないですか?
    もうこれでいくんで!って決めておけばだめですかねえ?
    んーでもちょっと難しそうなお義母さんなら無理かな。。。

    • 3月2日
  • ゆーちん

    ゆーちん


    義母が来る日は旦那が休みなのでまだ助かりました、、
    でも今日の夜から5日の昼まで顔合わせなきゃってのがつらすぎます、、

    旦那には初節句と100日一緒にやりたい。と言ったんですけど
    旦那は親に何も言えないタイプなので、明日がどうなるか、、

    • 3月2日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんですね、、、
    でも日にちが長すぎますね🤮

    じゃあスケジュールを一人で考えたとして、旦那さんはそれは納得してくれますか?納得してくれるのであれば、お義母さんに言いにくいかとはおもいますが、それを押し通せないですかね??
    別にお義母さんの考えが一番正しいなんてことないですし、それを全部鵜呑みにしてたらいつまでもしんどくないですか?
    嫌なら回避する方法を考えないとずっとこのままですよね😭💦

    • 3月2日
m

旦那さんとまずは話し合いをするのがいいかなと思います😭

直接戦うと角が立つので、旦那さんから義母にビシッと言ってもらった方がいいと思います。

これで、義母の味方をしたら、誰と家族になった?ママの元に帰って一生戻ってくるなと旦那さんと戦います😂

大変だと思いますが、素敵なお祝い会になりますように🥺

  • ゆーちん

    ゆーちん


    しっかり話し合いして嫌。ということは伝えたのですが
    しょっちゅう来るわけじゃないし、その時ぐらい我慢して。と

    旦那は義母に何も言えないタイプなので
    義母がなにか言えばその通りにしよう。としてくるタイプです、、

    旦那が少しでも私の味方になってくれれば楽なのに、、と何度も思いますが
    親は間違ったこと言ってないし、とか言われた時点で終わってんな〜て思いました😭

    • 3月2日
 まま

我慢なんてしません!
あなたの娘じゃないですよ?って ど正論突きつけます!
関係は悪くなりますが、お話聞いてると、そのタイプの義母とは死ぬまで理解し合えないのは間違いないです💦

  • ゆーちん

    ゆーちん


    え、ド正論で言えるのすごいです、、

    私なら言えずに溜めちゃうタイプなので、旦那に当たってしまいます。

    理解は確実にしてくれないと思います、、

    • 3月2日
はじめてのママり🔰

私なら自分の実家に帰ります。産後3ヶ月でそんな我慢したくないです。

  • ゆーちん

    ゆーちん


    実家帰りたいです。
    でも実家帰ると旦那には文句を言われ
    義母もせっかく楽しみに来たのに。と言われるのが目に見えていて帰るに帰れなくて、、

    考えすぎてお腹痛いです😭

    • 3月2日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そんなに無理しないでください。
    文句言われても全然いいじゃないですか!
    お腹が痛いとかストレスが体にまできてますよね、、

    • 3月2日
花冠*°

旦那さんが味方になってくれないのが難しい所ですね😭
義母問題は、旦那が少しでもこちらの味方になってくれれば解決しやすい事もあるのですが(><)
私自身も義実家が汚くて、子どもの体に悪いから何とかしてもらいたかったのですが、結局旦那は親が傷つく…と言って何にもしてくれませんでした。副流煙やホコリカビだらけの義実家…ホントに毎回行きたくないです涙
旦那さんが言ってくれないのはしんどいですが、義母さんの思うがままにしていたら、これからもどんどんそうなってしまうと思います。
体にストレスも来ていますし、体調不良を理由にご実家に避難されては?
ご実家でご両親とちゃっかりお祝いしてしまえば良いですよ!
ゆーちんさんが実家に帰るのは嫌がるのに、義母には何にも言ってくれない旦那さんの顔色伺う必要ないと思います。
最初が肝心ですよ!