※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりと気持ちの関係について質問があります。つわりの症状が1人目と2人目で異なることや、悪阻が消えるタイミングについて不思議に感じています。性別が影響しているのか不安になっています。

つわりって気持ちの問題も大きく関係しますか?

1人目の時は専業主婦で妊娠前から家におり、妊娠した時にはその事で頭がいっぱいで、生理予定日の前から20週目くらいまで寝込むほどひどい悪阻でした。

今回2人目を妊娠しましたが1人目の育児や家族の入院などでバタバタした毎日を過ごしているせいか妊娠している事を忘れそうになる瞬間があり、悪阻も4週目くらいまで少しだけありましたが今となってはほとんどありません。

そういえば1人目の時も絶賛つわり中の時に1日だけ確定申告で遠方の税務署に行かないと行けない日があったのですが、その日だけ嘘みたいに悪阻が無くなりました。

1人目の時に苦しんでいた私を知っている家族からは、女の子を妊娠しているんじゃない?と言われるのですが性別の問題なのでしょうか?😂

不思議なのと同時に、お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているかも不安になります。。

コメント

マグロ

全て気持ちの問題という訳では無いとは思いますが、私も1人目はかなりひどい吐き悪阻でしたが、つわり中に自分の結婚式があり、その時は流石に吐き気治りました😂
お色直しで引っ込むたびに吐いてましたけど💦

今3人目を妊娠中なのですが、育児が忙しいからか、上2人よりはつわりが楽です。

私の地域では、つわりが楽だと男の子って言われるので、男じゃない?って言われます😁
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう〜❤️

  • ママリ

    ママリ

    つわりの中ご自身の結婚式、想像するだけで大変そうですがその時は吐き気がおさまった瞬間もあったのですね‼️

    やはり育児中だと意識が他に向くからですかね?🤔✨上に2人お子さんがいらっしゃるのでしたら、悪阻が楽に越したことはないですよね😭✨

    地域によってジンクスが違うんですかね😆真逆ですね😆❣️

    はい!お互いすくすく元気に育ってくれますように💖
    ありがとうございます💕

    • 3月2日
ママリ

私は気持ちの問題も無くはないのかなーと思っております😂
私自身家にいるより仕事してた方が気がまぎれます😂
気持ち悪さはありますが仕事の忙しさで気持ち悪いけどこれやってアレやってーなんて考えてたら忘れてます😂
そして家に帰ったり旦那が帰ってくると寝込みます😂
気持ち的に気が張ってた分
家に帰ったり旦那が帰宅すると気が緩むと言いますか😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり多少は関係ありそうですよね😳‼️✨

    私も今は意識が息子の事や実家の事にいってしまっているせいか本当に拍子抜けするくらいに元気でして、、、🤣

    そして、ご主人が帰宅されると悪阻が悪化するというのも、ものすごく共感です😂‼️1人目の時そうでした‼️😂😂

    • 3月2日