※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
お仕事

婦人科での診察内容について質問があります。洗浄や超音波検査の算定方法、夜間早朝加算の初診時刻について教えてください。

医療事務で婦人科や産婦人科に勤務されてた方いらっしゃいませんか???

先日、膣カンジダになり婦人科にて診察を受けました。
帰宅して診療明細をみてみると、

膣洗浄
超音波検査 断層撮影法(胸腹部)

が取られていて
膣カンジダで違う病院へ行った際には洗い流す洗浄を確かにされたことがあるのですが、今回行ったところでは特に洗浄をされていないのに算定されていました。

また、生理不順だったので一緒に超音波検査もしてもらいましたが、算定方法って胸腹部でいいんでしたっけ?高いから胸腹部で算定されてる?!?!

もう一つ、夜間早朝加算の初診がとられているんですが、これって何時からかかりますか?
わたしの予約時間は10時からでした。初診なので9:45には着いて問診票記入し、空いていたので10時に診察がおわりました。

医療事務の勉強をしたのに全て忘れてしまって、さらに点数も変わってるはずなので、お分かりになる方に教えて頂きたいです(´・ω・`)よろしくお願いします!

コメント

ニーチェ先生

膣洗浄の下とかにカンジダ治す薬の名前とか書かれてませんか?
それを入れる前に消毒とかするはず…

時間は朝6時から8時まで
又は病院の営業時間前
土日等休日ではなかったでしょうか?

• smy

smy

薬名の記載あります。入れる前に消毒してくれてたんですかね😅今までは洗浄してから薬挿入だったので、膣から消毒液が垂れる感覚がある程の洗浄をされていたもので、、わかりませんでした💦

超音波断層撮影法も膣内は胸腹部で算定するんだっけ?と素朴な疑問を抱いてしまい😂

わたしもその認識だったのですが、調べたら日曜日は終日深夜早朝加算が入るみたいですね。診察受けたのは日曜日でした。。。

• 3月2日
ニーチェ先生

私もこの前カンジダになり、薬入れる前に消毒液いれますねーって、言ってて、明細書には膣洗浄と薬の名前が書かれてました!
それ以外に水とかでバシャバシャ洗われたような感覚とかなんもありませんでした。

断層撮影法だと、胸腹部だと思いますよ!
その他だと、頭頸部、四肢、体表、末梢血管等になるので!

でしたら、土日休日等で深夜早朝加算計算ですね!

• smy

smy

そうなんですね!
    普通に洗うほうが珍しいのかもしれませんね💦

断層撮影法、休日加算についてもありがとうございました☺️

病院を疑ってたわけではないですが、私自身に中途半端に知識があって、でも記憶が曖昧でモヤモヤしてたのでスッキリしました!

• 3月2日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

膣洗浄1回しかやった事無いんで、洗浄方法よく分からないんですけどね🤣

医療費明細書見てもよく分からないこと多いですしね!

• 3月2日