※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

子供の寝る時間について医者からのアドバイスにイライラしています。母親業の大変さに限界を感じています。

子供の寝る時間からの母親業の愚痴です。
フルタイムで働いて平日はワンオペで、家に着くのが大体19:00前です。
今日子供の便秘外来で医者に「21:00就寝?遅すぎるね。20:00は寝ないと。夜型は便秘に悪いよ。」と言われました。(3歳の子が便秘で定期的に病院に通っています。)
うちには1歳の子もいるので、1時間で2人分のごはん、風呂、着替え、歯磨きを終わらすのは難しい旨を伝えましたが、「あっそう、でもお母さんは子供の頃20時頃寝てたでしょ?じゃあそういうことで」で終わりました。確かにそうですが、私の母は専業主婦でしかも私は一人っ子ですといいましたが、はいはい、といった反応でした。
ここのところなんで母親ばかりこんな大変なのかとイライラしていたところにトドメを刺された気分でした。
子供の直接の世話以外の必要タスクは全て睡眠時間を削ってこなしているのに。
継続的な趣味が出来ないので、唯一の息抜きだった夜中の映画鑑賞もコロナでいけなくなって。

今までポジティブにポジティブに、大変なのは自分がうまく動けていないからだ、と考えていましたがもう無理です。
無理なものは無理。
あとできることといえば、夜のご飯は朝ご飯のように適当して、朝ご飯をしっかりしたものにするくらい…
やりたくない…
もう嫌だ…

コメント

deleted user

毎日お仕事に子育てにお疲れ様です😭
うちも、専業主婦でこども1人ですが、21時就寝ですよ 笑

今時、20時就寝の子って、よほどよく寝てくれる子しかいないんじゃないですかね⁉️
2歳児の私の周りでも聞いたことないです🤣
21時で夜型って…って思いました。
全然気にされなくて良いと思います‼️
むしろ、そんなきつい言い方する先生のところ、病院変えちゃって良いと思いますよ💦

  • すすすみれ

    すすすみれ

    ありがとうございます…すずさんの優しいコメントに泣きそうです…生活改善の為には批判も受けなければと思う反面、やはり凄くホッとします…。
    因みに専業主婦だと年中24時間ほぼ子供と一緒ということでしょうか。私は土日ずっと一緒にいるだけで気が狂いそうになるので、本当に尊敬いたします…😭

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供とずっと一緒ですが、1人だし、手抜きしている&休日は私は家事で子供の遊び相手は主に夫担当と適度に距離を保って⁉️ます😂
    私からしたらお仕事して子育てに家事されている方がかなり大変だと思います😭

    すすすみれさんはすごく真面目なのかな、と思いました!
    私なら先生からそう言われても、口ではそうですね、と軽く流して、内心では無理無理〜(*_*)って思ってると思います🤣
    流石に深夜まで起こしているというのなら問題かもしれませんが、21時はたぶん、平均的かと思います(´∀`)
    今まで通りで問題ないですよ💕

    • 3月2日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    距離を保つの重要ですよね😭

    寝るのが遅いのではないかと後ろめたさがあったので、余計刺さったのかもしれません。
    でも確かに周りで20時とかほぼいないので、現実的じゃないですよね😭
    自分では大丈夫なつもりでも、やはり幼児教育情報に惑わされているのだと思います。すずさんのお陰で自分を取り戻すことが出来ました😂ありがとうございます!!

    • 3月2日