※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama♡
子育て・グッズ

7ヶ月でお座りできないのは遅いですか?娘は寝返りが好きで、自分の足をつかむ準備中。心配です。

生後7ヶ月になった女の子についてです。
まだお座りしません。
ずり這いしません。

寝返りは好きみたいでコロコロしています🥰
最近、娘自身が着ているズボンをつかんだりしてるので
もう少しで自分の足をつかみそうな気がします!

7ヶ月でお座りできないのは遅い方でしょうか?(>_<)
心配になり質問させていただきました。

コメント

まぁまる。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
ずりばいしません🤣が立とうとばかりでつかまり立ちしたがります(笑)
その子その子のペースかな(笑)
中にはしないまま次のステップにいく子もいるのでそこまで心配にならなくても?と思います☺️
支えてお座りさせたりとかしてみてもいいかもですね🤔

• m♡mama♡

m♡mama♡

書き忘れましたが、私が座ったまま娘を抱っこすると立ちたい〜って感じで私に掴まって立っています😂

私だったりパパがてのあくときは膝の上に座らせたりしていますが、支えてお座りさせても前のめりになり娘も苦しいのかゔ〜と言っているので少しずつ練習してみます!

ご回答ありがとうございます😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお座りできません😅ズリバイは少しずつできるようになってきましたが、お座りは支えてあげてもかなり前のめりでパッと手を離すとすぐ横にコロンしちゃいます😂
私も心配で保健師さんに聞いたら、ハイハイができるようになれば完全に腰が座るからそれまでは無理に腰座りの練習もしなくて大丈夫🙆‍♀️と言われました。腰に負担がかかるから少しの間支えてあげるくらいならいいと言っていました😊
まわりの子が早かったりすると変に焦ったりしますが、その子その子のペースがあると思うのであまり気にしないようにしてます✨

• m♡mama♡

m♡mama♡

お尻をあげてますが、ずり這いって言うずり這いまでいかず...
    うち居間が畳なので、畳の上にカーペット敷いていて娘のおむつ替えのときや、ゴロンとしてる時は長座布団みたいなのにねかせています💦
    その長座布団のせいでお尻を持ち上げてもずり這いができないんですかね?(>_<)

ゆうまいすけさんのお子さんはどういう所に普段はゴロンとしてますか?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で友達の子もそういう子いますよ👶
    それはあるかもしれないですね!うちはフローリングの上にジョイントマット敷いてるので滑りが良くて摩擦が少ないからズリバイしやすいんだと思います😂

• 3月3日
  • m♡mama♡

m♡mama♡

なるほど〜🥺💕
    長座布団とってみます!!笑
    色々とアドバイスいただきありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!!!!
うちも生後7ヶ月の女の子で寝返りコロコロして、最近ズボンをつかみ始めました!
そしてお座りもずり這いもまだです😭

周りに同じ月齢の子でもう四つんばいになってハイハイしそうな子や、逆に寝返りがまだの子もいますよ😄なので全然遅くないと思います!本当に成長ってそれぞれだね~ってママさん達とよく話してます😊

• m♡mama♡

m♡mama♡

30日に7ヶ月になったばかりです。「2月は30日までなかったのでその場合いつ7ヶ月になった扱いなのか分かりませんが...😅」

同じ方がいて安心じゃないですけど私の気持ちに余裕ができました😭💕
    寝返りまだな子もいるんですね!!

その子その子で成長スピードも違いますもんね😭💦
    気長に待ちたいと思います!

ありがとうございます🥺🌈

• 3月2日
little

昨日7カ月になりましたが、まだ、お座りしなくて悩んでました!前屈みにならなくなったらこんどは後ろに倒れたり
近くのおもちゃを取りに横にいったりしますよー。

上の子は10カ月でハイハイしました!ずり這いした記憶はないです😃

• m♡mama♡

m♡mama♡

うちの娘も支えてお座りさせるとコロンと倒れてしまい笑っています😂😂

ずり這いしない可能性もなくはないってことですよね😅

初めての子供なので色々心配していましたが気長に待ちたいと思います🥰
    ご回答ありがとうございます🎀

• 3月2日
ゆけちゃ

生後7ヶ月半の娘ですが、
ようやくずりばいらしきものをするようになりました
お座りはまだ出来ませんが
四つん這いになったり、犬のような立ち方をしたり、足を開脚してみたりアクティブだなーという感じです
寝返りはとてもよくしています!
私も遅いのかなーと思っていたのですが、同じような方がいて安心しました!
娘の意欲、ペースにあわせて、のんびり待ってみようと思います!
あまり、回答にならずすみません、、、

• m♡mama♡

m♡mama♡

私の娘は30日生まれなので7ヶ月になったばかりですが、もう少ししたらまた違う成長が見れるかもしれないですよね🥺🎀

寝返りについては寝返りするスピードが速すぎてたまに寝返りこして寝返り返り?までしてしまいます😅

私も同じような方がいて心の余裕が持てました!

いえいえとんでもないです!
    回答ありがとうございます😊

お互い気長に待ちましょう🥰上から目線になりごめんなさい😭💦

• 3月2日
ママリ

明日で8ヶ月ですがうちもそんなですよ!発達的に遅いとかはないです^_^

• m♡mama♡

m♡mama♡

遅いとかではなくてホッとしてます😭
    これから徐々になんですかね🥰!
    今はこういう心配しててもハイハイしたり歩き出したりの成長は早いんでしょうね🥺🌈

気長に待ちたいと思います!!
    ご回答ありがとうございます😊🎀

• 3月2日