※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、子供が不機嫌になる悩みです。対策がわからず疲れています。

ゲップが全然出ず、また目を覚まし、おっぱいを欲しが…

2ヶ月になる子どもがいます。
以前もゲップのことで相談させていただいたのですが…

授乳後、ほぼゲップが出ません。
縦に抱っこしていますが、ダンゴムシのように丸くなりすぎてゲップにならないか、ウトウトしてたのがまた覚醒してバタバタ暴れて首が据わってないのに痛めそうなほどブンブンふるので抱っこしていられずゲップにつながりません。

おすわりの姿勢でもいいと読み試しましたが、こちらもダンゴムシになりすぎて、おそらく呼吸がうまくできず顔を真っ赤にします。

とにかくなにをしてもゲップに繋がらず、根気よく縦に抱っこして背中をさするのですが、そうこうしているうちにまた目を覚まし、おっぱいを欲しがってギャン泣きしたり、オムツが汚れて替えたり…エンドレスでずっと抱っこでヘトヘトです。

そのためゲップを出させるのを諦めて寝かせることが多いのですが、結局吐き戻しによる窒息が怖いのでゆっくり休めません。
タオルなどをを背中に置いて横向きに、と言いますが気持ちが悪いようですると怒って寝ません…

どうしたらゲップが出るのか…
ゲップ出させてもそのまま寝ててほしい…

なにか対策はないでしょうか…疲れました😢

コメント

もず

うちの子もゲップが苦手で出ない時の方が圧倒的に多いですが、出ない時はそのまま寝かせていますよ(*^^*)
助産師さんに相談すると「ゲップは苦手な子が多いから無理に出させなくても大丈夫」と言われました😊
なのでうちの子はオナラしまくってます🤣

うちの子も吐き戻しが多くて心配なので、吐き戻し帽子枕に寝かせて、吐かないか10分くらい様子見て私が寝るようにしていますよ(*´꒳`*)

あとは、心配であれば顔を横にして寝かせてあげると吐いても安心ですが、自然とうちの子は顔を自分で横になってして吐いていますよ😊

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!

本当にオナラばっかりします!
    吐き戻し防止枕調べてみました。これだけゲップが出ず毎回不安になるくらいなら買おうかなと思います😌

• 3月2日
  • もず

もず

吐き戻し防止枕だと、普段よく吐き戻しがあるうちの子は吐かないですよ(*^^*)
    試してみるのも良いと思います\(//∇//)\

• 3月3日
とん

うちの子、ゲップよりもおならが多かったです😌
絶対出さなきゃという訳でもないので、授乳後15分くらい抱っこして寝かせていました🌷
完全に寝てからタオルを差し込むと気付かれにくかったです😄あと敷き布団の上にバスタオル一枚敷いてると、赤ちゃんに触れることなく差し込んだり抜いたりできますよ🙂触ると起きやすいのでそうしてました。

他には、夜は添い乳だと楽です☀️
その頃は本当に寝不足で辛かったです😢毎日お疲れ様です✨

• きなこ

きなこ

オナラばっかりですよね!
    授乳後抱っこしていると目を覚ましてバタバタして…のエンドレスで参ってしまいます😭

添い乳、貧乳すぎて諦めていたのですが、なんとかできないか試行錯誤してみます!

• 3月2日
みんと

うちの子もそれくらいの時はゲップほとんどしてくれなかったのでもう寝かせてましたよ〜!

もう!あとで吐くのは自分なんだからね!もうしらん!って😅

なので添い乳&腕枕で寝落ちさせて顔を横にしておく時間を長くとる方法で過ごしてました!

• きなこ

きなこ

やはり添い乳がいいんですかね〜🤔貧乳すぎて出来なそうなのですが、なんとかできないか試してみます😢

• 3月2日
まり

娘もげっぷ下手くそですが、少し縦抱きトントンしてみて出なければそのまま寝かせます!
苦しければ泣くし、オナラでも出すので……😊
大人顔負けのオナラした時は笑ってしまいます🤣

• きなこ

きなこ

そうなんです、寝かせると苦しい時は泣くんですが、そこで抱っこしようものならガンガンに目が覚めてしまって、またおっぱいを欲しがる、の繰り返しで…
    ほとんどはオナラで出してるみたいですが…😓

• 3月2日
  • まり

まり

ガンガンに目が覚めた後おっぱいあげても寝そうに無いですか??😭
    うちの子もだいたいまた飲みたがるのでおっぱいあげて寝かせてます!

母乳でしたら欲しがるだけあげてもいいと助産師さんに言われたので飲みたいだけ飲ませてます☺️

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

あげてみてます!またうっとりするのですが寝かせようとするとパッチリ…寝てませんけど!と言わんばかりにバタバタします😭

そうなんですね!
    本当、おっぱいのくっつき虫です😭

• 3月3日
  • まり

まり

わかります😂
    布団に下ろしてもないのに布団に触れる手前で目がパチって👀開くと背中スイッチ巨大化してるので大変ですよね🤣

でもおっぱい吸わせると泣かずに大人しくなるのでおっぱいは最強です😂

• 3月3日