※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ミルクの入れ物の消毒方法について質問です。100均のボトルを使用していて、洗剤で水洗い後に沸かしたお湯を入れて乾かしていますが、衛生的に大丈夫でしょうか?熱湯で底が変形してしまうので、消耗品として考えています。他の方はどうしていますか?

ミルクの方に質問です🙋‍♀️
湯冷ましの入れ物はどのように消毒していますか?
私は100均のボトルを購入し、哺乳瓶用の洗剤で水洗いした後、沸かしたお湯を入れぐるぐる回して乾かすというようにしているのですが衛生的に大丈夫ですかね?あと消毒の為に100均のボトルに熱湯を入れると底が変形してしまって💦消耗品としてしょうがないかなと思っているのですが…。皆さんはどうされていますか??

コメント

私も熱湯ダメなボトルに試しに熱湯いれて変形させたことあります😂

ボトル洗って完全に乾燥させたあと湯冷まし入れてました🙌
同じく100均のボトルでしたが数本使ってました💡
乾燥中だったり、除菌中だったりで数本あって便利でした!そのボトル今は私のお茶入れになってます😊

• さき

さき

コメントありがとうございます🙇‍♀️変形2本目です😭(笑)そうなんですね!やはり消耗品として数本用意しておいた方が便利そうですね🤔

• 3月2日
あーぴっ🌼

ミルク使ってたときは漬けるタイプの消毒使ってたので一緒に消毒してました😂
いつまで消毒するんだろうって思いながら離乳食始まる6ヶ月まで消毒してたのですが、おもちゃを手に取って口に入れたりしだす3ヶ月頃から消毒とかも辞められる方いるみたいなので今のやり方でもいいと思うし、湯冷ましのボトルだけ消毒辞めてみて様子見るとかでも大丈夫じゃないかな?と思います☺

• さき

さき

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちは電子レンジの消毒なのでわざわざ湯冷ましのボトルの為に薬液作るのもなーと思っていました💦確かに娘は最近指吸いがすごくて😭指は色んなところを触りますが一々消毒もできないので、湯冷ましのボトルだけでも綺麗に洗うだけにして慣らしていくのも良いですね🙋‍♀️!

• 3月2日

1度飲みが悪くなった時に買った他メーカーの哺乳瓶を湯冷まし入れにしてます( 'ω')
哺乳瓶だからいつもと同じように洗浄&消毒できるので楽だなと思います!

• さき

さき

コメントありがとうございます🙇‍♀️使わなくなった哺乳瓶!盲点でした!(笑)ちなみに湯冷ましの量も多くなってきたのですが、減ったらそれに上から足してますか??

• 3月2日

退会ユーザー

丸一日は継ぎ足しOKと自分でルール決めてました!笑
    湯冷まし用の哺乳瓶は夜洗うとか決めてって感じです(ง •̀_•́)ง

• 3月2日
  • さき

さき

なるほど!!ありがとうございます🙇‍♀️👏

• 3月3日