※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆっち
子育て・グッズ

2才3ヶ月の息子が転倒後、心配。頭を打ったが症状はなし。普段通り元気に過ごしているが、病院に連れていくべきか不安。

転倒後の対応について。
2才3ヶ月の息子がいます。
夜、旦那が息子と2人でスーパー銭湯に行き、上がる寸前、息子が走り回って滑って後ろに転んだようです。石のような岩のようなタイルのところで後頭部を強打し、10分くらい大泣きしたとのことで機嫌悪く帰ってきました。
旦那にはお風呂で走り回ったら滑るから気を付けてねと念をおしていたのにこの有り様、腹立ちますが起きてしまったことは仕方ありません。。
夕飯を食べていなかったので、帰ってきてしばらく私が息子を抱っこしたりなだめたりして機嫌は戻りました。どのあたりを打ったのかははっきりしませんが、明らかにタンコブがあるとか、赤くなっているとか、出血している様子もありません。
準備していたごはんもいつも通り食べました。
その後も嘔吐したりすることなく、リビングで元気よく走り回ったり、滑り台したりして遊んでました。いつも通り寝かしつけて、今私も寝室に上がってきて、隣でスヤスヤ寝ている息子をみながら、もし転倒したことで頭の中になんか起きていたらどうしようと急に不安になりました。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
カーペットとか、土の上で転んだくらいならあんまり気にしないのですが、風呂場の岩みたいな、まさにコンクリートばりにハードな場所で勢いよく転んだようなので、さすがに心配です。
みなさんなら、病院連れていきますか?

コメント

りぃ(23)

経験談ではないのですが

弟(現在9歳)が4歳、5歳、7歳と3回も頭から出血して縫合してます😂(縫うと言うよりはホッチキスみたいな奴で止めるのですが)

1回目はお風呂場ですってんころりん

2回目はマンションの曲がり角で曲がりきれずゴツン

3回目はおもちゃをぶつけられパカン

ゆっちさんの息子さんと違って年齢は大きいですが
何ともなく育ってます😅
ただ一応心配は心配だと思うので病院に電話して聞いてみてから考えるかなと思います🤔

•    ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます。
    すごい、わんぱくな弟さんですね😄外傷はあったようですが、元気に育っておられるんですね!少し安心しました。
    明日の朝の様子を注意深くみみようと思います!

• 3月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

実際は私が1番でした😂
    5歳の時に家の窓の角でパカーンやってます😂
    ですがそれ以外大きな怪我、病気ないです👍🏻

ぐっすり寝てるようであればひとまずは安心かなと思います😊
    お大事にしてください🙌🏻

• 3月2日
いずむ

とても怖い思いをされましたね🥺💦
我が家も同じく、大型銭湯で旦那に預けた所、入って速攻滑って転んで側頭部を石?の床にぶつけたことありました💦
やはりかなり泣いたみたいですが、抱っこして少ししたら泣き止んで、お風呂ー!入ろう!と笑って過ごしたそうです。
赤くなっていましたが、とくにそれ以外は何もなく、その日1日様子見しましたが問題なかったです🍀
でもやはり心配ですよね💦わたしも心配性すぎて、よく旦那にそんな心配しなくても大丈夫と笑われるので、お気持ちよく分かります。
病院に行っても、今のところ異常がないならMRIなどの検査もできませんし、おそらく様子見だとは思いますが…
でもやはり、寝ている子供をみていると不安は消えないのわかります。
深夜ですし、♯8000などの相談窓口に電話して、経緯を説明してこのまま様子見で良いか確認してみると、多少は安心できると思うので、私ならそうします☺️

•    ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます!
    同じような経験をされていらっしゃったので、とても参考になりました。
    その後元気にされていたとのこと、うちの息子も同じですのでこのまま様子をみてみようかと思っています。
    #8000のことわすれてました!一応、してみます!

• 3月2日
ままり

なにかで見ましたが子供の身長は小さく、その位置から頭を打っても基本的には大丈夫みたいです。ですが椅子の上から落ちたとか、子供の身長以上に高い場所からの落下だと危ないみたいです💦
滑って転んだとのことですが、嘔吐したり、意識もはっきりしていそうなので今のところは問題ないかと💦とりあえず48時間程は様子を気にかけて見てあげたらいいと思います。
うちの子もよく動き回るので何度も頭を打ったり、どこかから落ちたりしてましたがピンピンしてるのであまり不安がらずに😉

•    ゆっち

ゆっち

そういってもらえると、非常に安心できます。
    ちょっとでも息子が何か変だぞ?と感じる所もなかったので、様子をみたのですが、自分の判断か正しかったか不安になってました。
    参考になりました。

• 3月2日
まめ

一般的に受傷してから24時間は症状が変化する場合があるので、注意しながら観察が必要かと思います💡

意識がはっきりしない
活気がない、顔色が悪い
嘔吐している、痙攣している
呼吸が苦しそう

などの症状があれば早めに受診が必要かと思います!

•    ゆっち

ゆっち

了解しました!!
    まずは、注意深く観察します。今はスヤスヤ寝息をたてて寝ているので、明日の朝の様子をしっかり確認してみます。
    ありがとうございました!

• 3月2日